私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のボーナスでた

 賞与を取得しました。支給金額は657,000円、いろいろと引かれた手取りが512,249円になります。夏の支給額から1万円増となっております。
 今回も30万円ほどを日本株の購入予算として枠を確保して時期を待つこととします。前回分を使ってませんから60万円までの枠が出来ましたかね。それでも東燃ゼネラルとか任天堂とかJR東海なんかは買えないですけど。

 あとは今使ってるPCが3年経過しますので程々の代物を10万円以内で見繕って新調しようかな、と考えております。時々入れ替えてみないと新技術についていけなくなりますし、OSもXPから変え時かと思いますから。たまには消費もしてみるかというところ。
スポンサーサイト

夏のボーナスでた

賞与を取得しました。支給金額は647,000円、いろいろと引かれた手取りが487,216円になります。今回も30万円ほどを日本株の購入予算として枠を確保して時期を待つこととします。

 とりあえず東証33業種で買ってないとこをいろいろと物色する予定。持って無い業種は、ガラス土石、ゴム、鉱業、海運、倉庫、非鉄金属あたり。倉庫とか微妙に不動産銘柄だよなあ。テキトーに配当利回りと業種別騰落率の推移でもみて決めることとします。

国民年金の過払い分の還付を受ける

 ワタクシの大学卒業と就職の境界にあたる1996年4月分について、国民年金側にも納付していたらしい11,700円の還付を受けました。

去年の3月頃にねんきん特別便が届いた時の記録には就職後の厚生年金の期間だけが記録されてました。20歳から就職まで大学在学中の国民年金については、今は亡き母が納付してくれていたのではと届け出てみましたが、やはり母はそのように取り計らっていてくれたようです。

 母はワタクシと違いとても綺麗好きかつ整理整頓に長けた人間であったなあ、と今でも思い出します。親戚連中で一番の片付け上手だった。というか母方と父方を問わず親戚のお宅を拝見してみますとウチの家系は基本的に片づけが苦手であり、ワタクシの母だけ何故か特異的に整理整頓が上手であったようです。

 話が訳の分からない方向にずれましたが、今回の還付はワタクシ自身の来し方を振り返る契機として役に立ったと思います。行く末がどうなるかは分かりませんが、今回受取った還付金は来月のファンド購入費用に充当する予定です。

ボーナスでた

 賞与が出ました。支給金は657,000円、色々と引かれて手取りは485,860円になりました。
 色々と引かれる額として、所得税よりも健康保険料と厚生年金保険料の合計の方が多いのはいつも少々引っかかるんですが……まあ、朝起きたら知らない年寄りが軒下で野垂れ死んでたりすると困るので、多少の所得再分配は我慢します。しかし搾取が酷くなったら、ある程度の世間の荒みを許容する方向に意見を変えますので、程度をわきまえて頂けると有難いですね。察しと思いやりは日本人の美徳だと愚考します。

 さてボーナスの用途ですが、10万円と少しあれば自分向け贅沢と親孝行に充分足りるでしょうから、30万円を日本の個別株を買う資金にしようかなと考えております。
何を買うかはテキトーで。東証33業種でまだ買ってない業界がありますのでその中から選ぶと思います。電力か石油かなあ。

資源高騰を原因とするインフレに金利引き上げは無力

 言いたいことはタイトルで言い切った。

NIKKEI NET:須田・日銀委員、「インフレ上ぶれリスク意識」

 日銀の須田美矢子審議委員は28日、金沢市で講演し、エネルギー・原材料価格高に伴うインフレについて「上振れ方向のリスクを意識している」と語った。金融資本市場の混乱から、世界全体で緩和的な金融環境が続いており「インフレリスクを高めやすい状態にある」と指摘した。

 国際商品市況については「世界景気の減速に伴って落ち着きを取り戻す」とみているが、「想定通り消費者物価指数(CPI)の上昇幅縮小につながっていくのかについては、依然として不確実性の高い状態」にあると語った。 (12:42)

ボーナスを貰いました

 労働力を売り渡した対価なのに「貰う」とか表現してしまう自分を疎ましく思います。ま、日本で暮らす社会的動物なら「もらう」や「あげる」はお互い様であり気にしないほうがいいでしょう。支給額は661,389円、いろいろと引かれて手取りは497,520円でした。

続きを読む »

ねんきん特別便が届く

 年金生活が目前に迫った年寄りでは無いのですが、ねんきん特別便が届きました。

 ワタクシは少々特殊な年代でして、1991年4月からの学生強制加入対象者であり、かつ、基礎年金番号の導入前という変な世代に属しています。多分、ロストジェネレーション世代のうち1998年あたりまでに大卒で就活した人達がそれに該当すると思います。

 自分自身は1996年に現在の会社に入社しております。バブル崩壊後の就職氷河期2年生に当たりますでしょうか。
 

続きを読む »

確定申告の計算を済ませる

国税庁の確定申告書作成コーナーで申告書を作成。今年の源泉徴収以外の納税額は67,800円だそうです。去年末の段階では給与以外に納税する程度に利益が出ておりました。

この額を見るとe-Taxを利用して5,000円引くのも良いかなとは思います。住基カードのICカードリーダーって4,000円程度なので元は取れますし。
 ですがー ワタクシの居住する市では住民基本台帳カードの発行をあまり推進して無いらしく、休日に開いてる窓口では発行してくれないんですよね。
 俺様が利用できない平日に役所なんざ存在しないでもいいだろ(暴論) というか火曜や水曜あたりに休みをいれて土日にも通常業務やってほしいです。夜間は防犯の関係もあるので求めませんけど。でもそうすると火曜日や水曜日が休みの職業のひとが困るという。

ワタクシのほうが世間にあわせるべきでしょう。浮世は儘ならぬものでございますし、たまには年休も使いたいし。

ダスキンから株主優待が届く

 ピングーカレンダーが同封されていた。使えというのか。SQとか権利付き最終日が書いてある投資暦カレンダーが欲しいのですが、それは自分で買うか。
 あとミスドで使える優待券1,000円分が同封されていた。こっちの方が主ですわね。

換金は面倒だから自分でドーナツを食い、インデックスファンドTSPの購入に1,000円を追加する。

勤務先で来年度から401k導入

退職金の積み立てでしかない適格年金を今年度で止めて、401kを導入するそうです。
 2階部分を企業年金基金に移行し、3階部分の確定給付年金を停止して401k導入というパターン。

続きを読む »

PCパーツ取り寄せ

 ライフカードを持っているんですが誕生月はポイントが5倍なんです。ワタクシは10月生まれであり、色々とごまかされている気もしますが新しいPCを組むにはいい機会なので1台組むことにしました。

続きを読む »

Vanguardが何か送ってきた

 Vanguard® International Stock ETFs の Prospectus なるものを送ってきた。VWO持ってるからなんでしょう。Webサイトで大体の組み入れとかは承知してるので別にいらないんだけどなー。
 日付も February 28, 2007 だから何か方針が変わったわけでもなさそう。ちょっと前の日本でも投信買うと最初の1回の後には必ず目論見書が来ていたのと同じノリなんじゃろうかー

 あと、Vanguard® International Stock Index Funds の Semianual Report も送られてきた。ETFではないファンドは持ってないんだけど、関連ファンドだから? 運用レポートってことは定期的に送ってくるものなのかしら。

高付加価値の大バーゲンと生活必需品の値上げ

2000/4/17 ジョセフ・スティグリッツ
 世界経済危機でわたしが学んだこと。
2007/5/29 福耳コラム
 工業力過剰社会の未来
2007/8/9 第一生命経済研究所
 低所得者層を苦しめる物価の二極化
~生活必需品価格上昇と贅沢品下落により実質所得格差は拡大~


 最後のレポートは雄牛と熊と欲豚と経由で知りました。というか最後のをみてから最初の2つを思い出したんですけどね。

続きを読む »

ポイント乞食と支払の繰り延べと

スルガ銀行ANA支店に口座を作ったワタクシ、旅行に行く予定が全く無い陸マイラーをやっております。楽天カード->コンビニでEdy払い->SMBC-ANA-VISAでマイ・ペイすリボ払い(手動で支払い限度額増加を毎月実行)による2.5%還元コースですね。ANAマイレージが10,000マイルたまったらEdy10,000ポイントに還元してしまう予定。
 もっとも楽天カードのコンビニ払いの時点で手数料315円がかかるから少々還元率は落ちます。消費税の5%引きに打ち勝てはしませんが結構取り戻せてるかな。

 で、今月の楽天カードの請求は147,646円です。使いすぎ( ^ω^)おっおっおっ
まぁそのうち10万はJRの定期代をカードで払った分なのですが。

続きを読む »

ポジポジ病を抑え込む日々

ポジポジ病は小金がありチョット投資をかじった人が罹患しやすい病気として有名。症状として天井で買う、糞ポジ抱えて日々を嘆く、暴落時に狼狽売りする、などが挙げられます。

何故に上記のような事を書いているかといえば、口座にある小金を見ているうちにJ-REITを買いたくなってしまったからです。先月まで「REIT買うなら不動産デベロッパーの株でいいじゃん」とか言ってたのに。そして実際に東京建物不動産販売を15万で買って見事にマイナスだというのに。これでREIT欲しいとか考え付くのだから私の頭は弱いと言わざるを得ない。

続きを読む »

つまらないことから始めよ

 資産を増加させる方法は3通りに分類できるそうです。それは「収入を増やす」「支出を減らす」「今ある資産を運用する」の3つ。運用を云々するのもいいけど、残り2つの収入と支出にも手を入れてこそ最大効率で資産増加を見込めるはず。

 で、その支出抑制についてちょっと良い記事が。All About マネーつまらないことをすればお金が貯まる!にありました。

続きを読む »

保険を見直した結果

 えーと…なんかアレもコレもと加えていったら\5,715/月と逆に増えてしまった。ダメだ。
さらに申し込んだ後で調べてみると実は全労済の総合タイプと医療終身タイプにも加入していて\3,270/月払ってター!
なんか病気入院で\9,500/日、事故入院に至っては\26,000/日の保障になってる。
 年間で107,820円の支出ってコレは払いすぎ。後遺障害の保障をつけようと頑張ってしまったのがイケナイと思われる。うーん、この辺は切り捨てたほうがいいかなぁ。

医療保険の見直しを考え中

勤めている会社で医療保険に団体加入しているんですが年に1回見直せとパンフレットをくれます。
 今までは月5,185円払っていたみたいです。入社して去年までずっと放置していたんですが流石に見直してみようかと。
最終的にはあまり額が変わらないかもしれませんが、独身の身で死亡保障はつけないでもいいだろうと思いますので。そういうのは必要なとき生命保険に入ればいいよね。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。