FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「現物株バスケット ETF」でググレカス

東証の投資家向け ETF QA集でも読むべき。

ロイター:日銀にETF購入働きかける案、迅速対応に期待感

  [東京 26日 ロイター] 政府・与党が検討に入った株価対策で、日銀にETF(上場投資信託)購入を働きかけるアイデアが出てきた。法律改正を伴わずに迅速な対応が可能な日銀への期待感が背景にあるが、その実現性や効果は、その他の構想と同じで不透明なまま。

(中略)

 投資信託協会によると、1月末に国内市場で流通しているETFは64本で残高は2.3兆円に過ぎない。日本証券業協会の幹部は「株価底割れの懸念の中でPKOには期待を寄せざるを得ない」としているが「ETFは残高分までしか買えないし、投資家もいるのですべてを購入できるわけではない。2兆円程度なら市場に与えるインパクトは、いかにも小粒の印象だ」と述べている。あすは2月最後の営業日だが、株価対策の行方は依然として不透明なままだ。

 現物株バスケットを持ち込めば残高自体を増やせるよ。強調はワタクシによりますが、本当に投資信託協会に取材したの? というかこのロイターの記事は記名記事なんですが、そんなに自信があるんでしょうか。

 本当にそんな幹部が取材に応じたと言うなら、投資信託協会なんて組織にETFとバスケット取引を知らない程度の「幹部」が存在するのは無能かつ有害なので、1ヶ月分の給与相当額を払って会社都合退職で辞めてもらうのが適当です。
スポンサーサイト

「金利正常化」で預金収入が増えるなら消費は縮小するよ

タイトルは以下記事を読んで即浮かんだ感想。

Bloomberg:与謝野氏:社会保障費2200億円抑制目標、限界に-公約発表会見(3)

 金利正常化で預金収入増、消費拡大へ-政権公約

 与謝野氏は、会見で福田康夫首相(党総裁)の退陣表明に伴う党総裁選挙(10日告示、22日投票)で掲げる政権公約「堂々たる政治・あたたかい改革」を発表。景気後退への対応として「金利正常化による預金収入増と消費拡大」を掲げた。

 正常化された金利がゼロ金利の事なら別に問題はないんですが……金利が上昇して預金収入が増えるなら、使わずに貯め込むと収入が増えますので、庶民としては消費に回す額を減らしますよ。

 与謝野の人は金利が1%増えたら年収が100万円単位で増えるような日本円の預金ばかり保有してる資産家を相手にしてるんじゃなかろうか。資産家には株式を大量保有してる人や、借入金で不動産を運用している人や、日本国債を生で買ってる人もいるはずなんですが、彼らに対する金利上昇の悪影響は無視なんでしょう。

 票田として今後増えていく年寄りを有望視していて、その層は資産運用においてリスク選好度が低いと判断している、ということなら、マクロ経済で発生する合成の誤謬の観点からは納得できませんが、政治力学的には納得できます。一定額以上の遺産相続に対する相続税100%や姥捨て山という単語が頭に浮かびました。

政治家がポジショントークかますのは息をするようなものと思っとけば良いのでしょうかね。

まだ希望者とかゆってるのかバカ

が以下記事への感想。強調表示はワタクシによるもの。

NIKKEI NET:ジョインベスト証券、約定取り消しも 成立通知遅れで対応策

 野村ホールディングス傘下のインターネット証券であるジョインベスト証券(東京・港)は25日、顧客に取引が成立したことを通知する作業が遅れていた問題で、約定した取引の取り消しを含む顧客対応策をまとめた。トラブルは株価が急騰した14日に発生。通知が遅れた結果、取引機会を失った投資家から不満の声が出ていた。

 対象となる取引は225銘柄で、件数は1000件超とみられる。取引金額の合計は明らかにしていない。ジョインベストは「顧客ひとりひとりの要望を聞いたうえで、誠実に対応する」としている。希望者には約定した取引そのものを取り消し、顧客が売買した代金の返還に応じる。

 14日は大量の注文が入り、事務作業に時間がかかったため、顧客への通知が丸1日以上遅れた。ジョインベストは25日になって「不手際を起こし、多大な迷惑をかけた」と公式に謝罪した。(00:02)

 自己取引部門の仕切り玉か大口顧客の建玉のどっちを他の客に付け替えたかは知りませんが、集団訴訟にでもなったら昔ながらの株屋の暗部が暴露されてしまうと判断したんでしょう。
 翌日に信用取引が可能だったと言う事は処理はとっくに終了して買い付け余力を回復させたということであり、『失効』は処理中という意味と言い出すのは、私達は馬鹿か悪人ですと宣言した事になります。もちろん皆が後者だと思うでしょう。OR条件なので両方である可能性は否定できません。

 付け替えするぐらいの柔軟性があるなら抗議の電話があったときに柔軟に処理すればいいのにと思いますが、それをしないのは半端に遵法精神をお持ちであるという証拠であり、ジョインの経営陣は悪事に向いて無いのでしょう。半端な蝙蝠には飢死の運命が待つのがお約束です。

これからは真っ当に手数料を稼ぐべき。
手始めに過大な営業目標を抹殺するといいですよ。その次は余計な人件費の削減になるでしょうけどね。

ジョインは株屋の伝統を受け継いでいるようです

野村の血脈は確実に受け継がれている模様。もしかしたら金融庁からギリギリと締め上げて欲しいのかもしれません。マゾか。

2ch株板:【36時間遅延】ジョインベスト証券42【怠惰執行】

1 :山師さん:2008/10/16(木) 14:58:58 ID:CZRTDRzl
ジョインベスト証券  https://www.joinvest.jp/
前スレ 【36時間遅延】ジョインベスト証券41【最悪執行】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/stock/1224122810/

件名 10月14日(火)付比例配分の約定に関するご連絡 受信日時 2008/10/15 21:57

 遅れておりました東京証券取引所上場銘柄にかかる10月14日(火)付の比例配分の約定に関するご連絡ですが、お客様については、比例配分の対象となっている銘柄がありますのでご連絡申し上げます。
 比例配分の対象となった銘柄、株数等については、10月16日(木)午前3時頃以降、当社ウェブサイトにログイン後、[口座情報]→[履歴照会]→[取引履歴]にてご覧いただけるようになりますのでご確認ください。

 なお、本件につき、次の点にご注意ください

 比例配分された株式等については、約定内容が取引画面上に反映される10月16日(木)午前3時頃以降、売却等の注文を行うことができます。
 比例配分の約定内容が取引画面上反映されておらず、かつ、お客様自身により同様のご注文を10月15日(水)付で行い当該注文が約定していた場合、比例配分の約定内容が優先された結果、10月15日(水)付の約定が失効となる場合があります(注文が現物売・信用返済である場合で、両方の約定が反映された結果、株不足等が発生する場合等が該当します。)。


 えーと、つまり……

 1.14日に比例配分が約定しなかったはずなので余力が15日に回復した。その余力で株も買えた。
 2.16日に14日分が約定したことにされて買い付け余力が減りました。
 3.15日に株を買い、さらに14日分が買えた事にされた人で余力が足らない人は、14日分を優先するから15日分を取り消すよ。

 まじすか。14日注文分をジョインが自腹切れば解決でしょフツー。証券自己取引の損は業界が大好きな用語「自己責任」の範疇で解決可能ですから、客に言うだけではなく自分で実践しなさい。
 外資と国内資本の区別なく、証券の自己取引が見せ板上等で提灯ぶらさげてるのは承知しておりましたが、さすがに勘定系でこういう操作されますと、切るべきはお前の腹だろうと言う内容をオブラートに包んで電話で抗議しますね。受け入れられないなら内容証明を送付するしか。

まあワタクシ、ジョインでは投資生活しか買ってませんけどね。口座解約を検討するクラスの不祥事ですよコレ。

狙ってたら最高

Technobahn:13日前引け東京株式、日経平均株価8276円でほとんど動かずにウェブ魚拓

 13日前引けの東京株式市場は、日経平均株価は前日比変わらずの8276円で午前中の取り引きを終えた。
 業種別では医薬品や保険業や情報通信業など33業種が下げた。

 2008年10月13日は体育の日です。
 国民の祝日に関する法律が改正されて2000年からは10月10日ではなく10月第2週月曜が体育の日であります。

買い煽り乙です

自虐ギャグなのか? ま、「お前が言うな」が適当か。

ロイター:日本の不動産投信、海外投資家によるTOB増える可能性=プロスペクト会長

 [東京 2日 ロイター] 投資会社プロスペクト(東京都千代田区)のカーティス・フリーズ会長は2日、ロイターとのインタビューで、日本国内で価格が下がった不動産投資信託(REIT)に対し、買収を仕掛けてくる海外投資家が増えるとの見通しを示した。8月末にはオークツリー・キャピタル・マネジメントの運用するファンドが、リプラス・レジデンシャル投資法人8986.Tに対する株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表。同例のように、割安に放置されたリートに対し海外投資家は投資意欲を高めていると述べた。

 カーティス氏は今後「日本のリートに対し海外投資家がTOBを実施する例が4、5件出る可能性がある」と予想した。

 未来の自分が読み返した時のためにメモしておくと、不動産不況で東証REIT指数は爆下げ中で、プロスペクトが買い込んでる銘柄は輪を掛けて下がってます。詰むや詰まざるや。

全体として中国の現状は拡張主義です

 個人的に政治の話はすっごい主張したいのですが、抑えています。ですが時々は書きたくなるときはあるので書いておきましょう。あくまで、ワタクシ個人の意見ということをご承知おきください。

NIKKEI BPnet 田原総一朗の政財界「ここだけの話」:第53回 チベット騒乱から北京五輪まで 日中ジャーナリストが徹底討論

例えば、中国が日本側に対して、捜査のために事件を起こした餃子の1つを貸してほしいと依頼されたが、日本側は断った。日本は、農薬が混入したのは中国だと決め付け、その混入経緯を捜査しようとしており、一方、中国側も混入したのは日本だという前提で、その結論ありきでプロセスのみを捜査しようとしていた。

 重要証拠物件の餃子を貸せといわれて貸してどうする。証拠を毀損されて、袋に穴が開いてたので日本国内で農薬が浸透したとか言わせたいの? 証拠保全のためには当たり前の対応です。アホらしい。

 この記事全体で言いたいことはわからないでもないですが、その理想主義は中国の食い物にされますよ。中国全体としては対米戦略の一環として、ゴネ得および可能な限りの譲歩の追求が対日外交の基本線ですから。中国だって官僚主義がちゃんと蔓延してますので党本部向け体面を優先しますし。

 単純な「冷静になれ」だけでは単純な外患誘致でしかありません。冷静になって、その上で得失を計算せよ、という言うべきです。 

続きを読む »

情報リテラシーが試されている

釣りですた! と言われたほうが納得できるという意味では、これは情報リテラシーに関する問題のように思えます。

マネーリテラシー養成口座:分散投資で資産は増えない。あなたはこれから集中投資

★今回の格言
分散投資で資産は増えない。
あなたはこれから集中投資


 投資の本などには、リスクは分散するように書いてあります。

 たとえば、株式、投資信託、不動産など異なる投資への分散、そして外貨預金などを利用した国内と海外への資産の分散、また株式でもさまざまな業種の銘柄に分散するなど、各種の方法があります。

 しかしこれは、億単位の資産がある人の「守りの投資」の方法です。

 他の要因を言わずに分散だけ主張するダメな本もこの世にはあるのかもしれません。

 しかし、この連載は「マネーリテラシー養成口座」を名乗っている割には儲けを気にしすぎです。そもそも金融リテラシーは儲けるためにあるわけではありません。結果として儲かるとは思いますが。

 金融リテラシーは浪費で財産を磨り減らさない為にあります。この場合の浪費には、詐欺に引っかかったり余計な手数料を掠め取られたり優遇制度を知らずに余計な税金を払ったりインフレに負けること等を広範に含みます。
 つまり、金融リテラシーは強者に資産を毟り取られないために存在するのです。儲け、すなわち損益など後で計算すれば分かる結果でしかありません。

 というわけで上記の記事は読む人が信じるか否かの選別をしていると考えるべきです。選別に合格すると情報商材でも売ってくれるんじゃないでしょうか。

複利の再発明

rennyの備忘録:この本に要注意!!!

今日本屋で立ち読みしましたが、上記でご紹介したリポートと大差無い内容でした。
1.販売手数料、信託報酬は他の国の投信と比べて高くない。
2.毎月分配型投信は効率的な商品だ。
  個人投資家が自作できないのだから、毎月分配型投信の存在意義は大きい。
  (自作しようとすると、コストが掛かり過ぎる)
3.投信に複利を期待してはいけない。

 スゴイ本もあったもんだ。投信の仕組みは定期預金にすら劣るのでしょうか。

 原始時代ならともかく、現代において車輪を発明したと大声で主張するのは止めたほうがいいですね。"Reinventing the wheel"は世界中で通用する警句でございますれば。
 「人間の発明した仕組みでもっとも驚くべきものは複利である」という言葉を遺したアインシュタインを超える才能があると自負したい場合は、自己責任でどうぞ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。