FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融業

独断と偏見で金融セクターの小型株をみてみた。銀行業、証券業、保険業およびその他金融業が存在。

 銀行は大手じゃないと団塊世代への糞投信販売の恩恵にあやかれそうにないし、大型銀行株ならTOPIXの組入れ分でいいからパス。証券の小型バリュー銘柄は自分では絶対利用しない会社ばかりが残っておりパス2。保険業は8759 ニッセイ同和損害保8763富士火災海上保険(株)しかなく、30万じゃ買えないのでパス3。

というわけでその他金融から選ぶことに

続きを読む »

スポンサーサイト

業種別選択の困難さに直面

小型株を選択するよと言っておきながらなんですが面倒。特に業種別に分散するぞというのが実に難しい。

とりあえずyahooの業種一覧を参照してみたんですが
 大まかな分類で11業種、細かいと33業種。そして実際に個々の企業を見るとこの分類とあわない。多角化は企業規模拡大時の基本テクだからしょうがないよなあ。業種分散とかは他と違うトコが混ざってれば良いのであって厳密にやるようなもんじゃないのでしょう。

で今回はサービス業

続きを読む »

暇つぶしに個別株選択を開始してみる

 わたくしの日本株クラス投資はインデックスファンドTSPの積立とTOPIX連動ETFである1306への切り替えでやってます。1月から始めたんで中々プラスになりませんが。

 ソレはソレでよいのですが、海外ETFで1/3を小型株対象としている身としてはですねーなんていうんですかねー TOPIXだけだと東証1部だけであり大型株の比率が高すぎるんですよね。
 でも国内に日本株小型バリューインデックスのETFどころか投信もないので、非常に困っています。「アクティブ投信ならあるよ^^^」とか言う奴は平均信託報酬1.5%が日本の現状の刑です。平均以上をむしられて下さい。

 そこでしかたなくと暇つぶしを兼ねて小型バリューな株を探し、小型バリュー株ファンドっぽく保有することにします。買うのは早くてもボーナス貰って以降だけどー

続きを読む »

見苦しくなるお知らせ

 そんなに頻繁に投資するほどの種銭もないので暇です。その間blogの見た目をいじることが多くなると思います。

現在はFC2が提供している2コラム横幅固定なテンプレートを利用していますが文字色は無駄に薄い色だしフォントサイズは小さいし記事部分が横幅固定なのもなんだか嫌になってきました。
 一番気に入らないのがFC2の文字サイズがデフォルトでは小さ過ぎる事かな。12pxとか固定指定なのが原因ですわね。

 しかし固まるまでの間、いろいろといじって途中で保存するなどが原因で見苦しくなることがあると思います。御承知置き下さい。

さっそくタイトル下の説明文を小さくする方法がわからず困っています。先行き不安。

辛気臭いと言うより先読みしすぎ

 冠婚葬祭業界ってありますよね。各地の投資家Blogなんかではハウスウェディングのパイオニアたる4331 T&Gニーズがイケてるんじゃねえの!ってよく出てきます。公式サイトも華やかですねぇ。お二人の前途を祝して乾杯!的な挨拶がつい想起されてしまいます。

そんな華やかな冠婚に背を向け、葬祭の方はどうか

続きを読む »

納税予定と引当金と円MMF

 ワタクシに適用される所得税+住民税の税率は去年の実績からすると最大30%になりそう。
今は収入の大部分を毎月の積立に突っ込んでいる状態ですから確保しておかないと安心できません。安心できないのは私の個性の問題であり「後で売ればいいじゃん。フル!イン!ベスト!」な人もいるでしょうが。

 それで実際の支払いまで1年未満ではありますが放置することになるので円MMFで運用してみることにしたいです。税金に限らずカード支払いと同額を買い付けてみると自分の金遣いの荒さがわかっていいかもしれません。

引当金を短期債で運用って表現するとカコイイが、実際はケチケチ大作戦というレベルであろう。小市民。

続きを読む »

確定申告と貸株サービス

わたくしが普段利用しているマネックスの貸株サービスで、受け取る配当金相当額と税金についてふと思うことがあったので問い合わせをしてみた。

続きを読む »

資産割合ざっくり

国内外の区別をつけていない、ざっくりとした資産割合を出してみた。
2007年05月暫定

円グラフ作成は超かんたん3D円グラフ作成!を利用してみたヨ

キャッシュと債券でかすぎ、FXでかすぎ。安定と超危険な資産が拮抗しておりワロタ。株をふやしていきたいわねぇ。
Alternativeは金とプラチナと……マネックスのプレミアム ハイブリツド 2006です。何買ってるんだ。「ハイブリッド」ではなく「ハイブリツド」なのが気になって仕方ない。

REITが0なのも気になる。またREITか。もう買っちゃえよ自分。

世紀末の思い出

その昔(2000年になる前あたり)に米国証券会社に口座を作ろうと考えていたときは欲しい銘柄があった故に作ろうと思ってたんです。
 それはADM。Intelと対抗しているAMDとは違います。

 Archer Daniels Midland Company なんか欧米らしい人の名前3連発な感じが漂っています。社史みてないんで知らないけど。穀物を取り扱う会社です。

続きを読む »

2007年5月前半の積立

インデックスファンドTSPを11日にマネックスのMRF積立で購入予定。金額は10,865円。
何となくSQ日に引け成り買いをしたくなった。

続きを読む »

時バエは矢を好む

"Time flies like an arrow."は"光陰矢のごとし"よりタイトルのほうがイカスと考えていた10代の頃。

 シーゲル、君に決めた!的ETF群はジワジワ0.63%と微妙な値上がりを見せて送金手数料を覆い隠してくれました。一安心です。これで実感したのは種銭はでかいほうが有利だにゃーという当たり前の結論。

続きを読む »

Firstradeにつながらないヨ

正確に言うとつながるんだけど表示されるのはascii text で 1 だけというなんとも寂しい状況に。

フィルタリングでもしてるんじゃないのってあたりが考えられます。とりあえずE-Mailで問い合わせしてみた。お返事は3日ぐらい過ぎないと来ないだろうなあ。前もそんぐらいかかったし。

お前のネットワークアドレス教えろ的な対応がくればバンザイでありますが果たしてそういう対処をしてくれるのか否か。めんどくせえ全部オープンにしちまえってなるならソレはソレでOK。

追記
お返事あった。「アドレス変えたからブラウザのキャッシュクリアしてブックマークを取り直して」とのこと。見れる見れる。

コモディティ指数いろいろ

またJ-REIT欲しいよ病がアレでございまして必死こいて押さえつけている昨今でございます。で、気を何とか紛らわせようとコモディティとか調べておこうと思って何となく海外をうろうろ。

でてこいロジャー アイアイサー なんてな。まあ「RICI ETF」なんてキーワードでぐぐっただけなんだ。

続きを読む »

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。