私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ ダスキンの配当金と優待

「おつとめ」が気になるので株主総会には一生出席しないと思うダスキンより配当金の郵便為替と優待が届いたのでメモ書き。

配当金は1株40円で100株保有であり税引き後3,600円を取得。これはインデックスファンドTSPの買い付けに混ぜる。
 優待はミスタードーナツで使える優待券500円分が2枚で、使用期限は2007年12月31日。これはお中元に使おうと思います。
スポンサーサイト

放射能抜きでエネルギーをなんとかする

ビバ テクノロヒア!(科学万歳をスパニッシュ風に)
 
 エコロジー大好きっ子を自称される方も、環境のためなら世界を革命するしかないと犯罪すら実行するエコテロリストのみなさんも、実はテクノロジー大好きなんですよ。自覚があるかどうかは知りませんが。エコロジーとは単に生態学という科学です。エコな人が拠り所にしたがる農業は自然改造を行う技術であり、環境学の礎になっています。

 環境改善を図るには科学技術の使用が避けられません。我々は、より有効なより望ましい方法を開発するしかない、のであります。この世を生きるなら過去に戻れないことは覚悟してください。

続きを読む »

夢と希望少なめの次世代エネルギー考察

 その昔に後進国と呼ばれ、政治的配慮から発展途上国と言い換えられた国々が、さらに新興国と名を変えつつある昨今、エネルギー需要は増すばかりです。北朝鮮のような閉鎖的国家でもなければ、極貧国でさえも浮沈を繰り返しつつ発展していくでしょう。

 つまり、京都議定書にあるCO2排出量削減目標を達成するために誰もが思いつき、かつ根本的な対処方法となる「エネルギー消費量を減らす」はいきなり実現不可能なわけです。
 先進国でやってるエネルギー消費量に対する利用効率の向上なんていうのは、本来はかなり遠回りな対処なんですが、今のところはそれ以外にできることはないです。

続きを読む »

いーかげんな銘柄探求 農林・水産業

 第一次産業! 農業、畜産等のテクノロジーは人類発展のきっかけであり、社会的にも労働力の集約による労働生産性向上の流れは分業化などを通じて集団の大規模化に多大なる影響を与えました。この産業がなかったらムラからクニへの変化は起き得なかったのです。

まあそんな歴史ロマンはどうでもよくて、小市民というか小人であるワタクシからすると儲かるかどうかが重要なんですけどね。

続きを読む »

日本株クラスに資金投下

 以前に小売業候補にいれておいた7650ユニマットライフを100株だけ買いました。

続きを読む »

いーかげんな銘柄選択 倉庫・運輸関連業

 恣意的に小型株かつ単位株を安く買える銘柄に絞ったあとでテキトーに銘柄を選ぶこのパターン、業種によっては大変不安な結果になるなあという事を実感。

それがこの倉庫・運輸関連業

続きを読む »

野村が新ETFを出したがっているのかもかも

 日本市場のETFとして取り扱える指数にRussel/Nomura Small Cap Coreが加わりました。
 2ch投資板のETFスレ経由で得た情報ですが、金融庁の報道発表資料もあるのでさすがにウソではなかろうと思われます。

http://www.fsa.go.jp/news/18/syouken/20070615-1.html

平成19年6月15日
金融庁
 投資信託及び投資法人に関する法律施行令第八条第二号イの規定に基づき株価指数を定める件を改正する告示案の公表について

本告示案の概要
Ⅰ. 概要

投資信託は原則金銭信託でなければならないとされているところ、例外として金融庁長官が指定する株価指数に連動する現物出資型の上場投資信託(いわゆるETF)については投資信託として認められている。本告示案は、金融庁長官が指定する当該株価指数としてRussell/Nomura
Small Cap Coreインデックスを加えるものである。


 上記URL内からパブリックコメントも出せる模様。パブコメだすなら匿名はダメなので覚悟を決めて書きましょう。

続きを読む »

いーかげんな銘柄探求 情報・通信業を物色

 休日に適当にネット上で銘柄を眺めるのは暇つぶしにいいです。会社四季報を買ってないのであんまり生産的じゃないけど。真面目に選ばないのがモンキーポートフォリオのコツだと自分を奮い立たせましょう。

というわけで今回は情報・通信業

続きを読む »

おつとめ

ミスタードーナツで使える1,000円券という優待目当てでダスキンの公開売り出しに応募してはや半年、株主総会のお知らせがやってきました。

続きを読む »

キャッシュのドルが無いのでタイミング投資を考えた

ここ3日の米株価の値下がりの影響をまともに食らっています。この間まで4%上がってたのが帳消しになった程度ですけど。
逆張り大好きなワタクシとしては買い増したいのですが手持ちのドルがありません。まあ米国株への追加投資は年1回と決めたルールを外れないほうがいいのですが。

そんなわけで種銭が無いので買えないという安心感から米国市場におけるタイミング投資について考えてみました。安心感というのは、ワタクシ程度の足りない脳みそで「いい手法」が見つかっても実行できない、という安心感です。自分さえ信用してはならないのだー

続きを読む »

女衒や奴隷商人は儲かると思うんだけど、制度変更がコワイ

NIKKEI NET コムスンの介護事業所1600カ所、指定打ち切りへ・厚労省通知
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070606AT1G0601R06062007.html

以下テキトーに雑記。

続きを読む »

利益相反は永遠に不滅です

松井証券の個人売買履歴提供について、言いたいことはタイトルで言い切れてしまった。
松井が言ってる事の詳細は松井証券の発表のPDFを読んでおくんなまし。

以下つらつらと駄文

続きを読む »

いーかげんな銘柄探求 小売業を選ぶ

 まだテキトーに銘柄選択を行っており商業セクターを物色してみた。商業セクターは卸売業としてデリカフーズを所有していますので買わなくてもいいのでしょうが何となく欲しい。小売業には優待とかありそうだから。

 それにしてもデリカフーズは不調でありしょんぼりです。10%や20%のマイナスがなんぼのものか、時間が癒してくれるに違いないと自分を慰めています。貸株料があると何となくごまかされる。

そんなことより小売業セクターだ

続きを読む »

人の行く裏に道有り花の山(DESが調子悪い件)

4月末に海外ETFを買って1ヶ月が経過したわけですが、銘柄分散したらそれぞれ値動きが結構違っており、これぞ分散効果であるなあと感慨深い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ひとつの文が長すぎる。

買ったETFそれぞれの動きはこのような感じ。新興国はあいかわらず強い。
で、このグラフで見るとそうは見えないでしょうが、DESが調子悪いのです。3ヶ月以上の期間で見るとより判り易いので3mを押してみるとヨシ。

続きを読む »

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。