FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ 日本株をちょっと購入

 リバウンドと月末効果を狙い、今まで選んできた銘柄候補からいくつかを購入。
 自信があるなら全力買いなのでしょうが、ワタクシの精神安定の関係上それは止めておきます。余剰現金のうち1/4だけ買うことにしました。

続きを読む »

スポンサーサイト

インフレと手数料と税金こそが悪だと教えなさい

 タイトルは確定拠出年金を導入する際に行うべき教育について、1行で書ける結論。以降にだらだらと書いた文章は読まなくて良いかな、と思う。

続きを読む »

401kの煉獄

 企業型確定拠出年金でボッタクリばかりの場合はバランスファンドかターゲットイヤー型を選んどけ、という実に有意義なアドバイスが雄牛と熊と欲豚とで紹介されています。

 そこでは実例として三井住友アセットマネジメントの確定拠出年金-投資信託一覧のアレっぷりと、その中ではマシな物の例として三井住友・DC年金プラン・ファンド(ターゲット・イヤー型)2040が何とか選出されました。

しかし2ch確定拠出年金スレでさらなる悲劇の存在が明らかに!

続きを読む »

金現物を買ってるのに金ETFを買わない理由

大証、金価格連動の投信を8月上場

 ワタクシは田中貴金属工業で金とプラチナを積み立てております。インフレヘッジの手段だとしても、シーゲル先生が債券より劣るとグラフでバッチリ図示してくれちゃった金を何故に買っているかといわれると「将来の消費税率は上がる」に賭けているからです。

 金の現物を買うときに消費税を払いますが、売るときには消費税を受け取ります。業者がワタクシに消費税を払う、ということです。
 そしてワタクシは事業として金地金の販売を行っているわけではないので、受取った消費税を消費税として全額払ったりせず、単なる利益として総合課税の対象にします。ですから受取った消費税額の全額は徴収されません。今より将来の消費税率が上がった場合はその差だけ得をしますです。

 そういう事を狙っておりますので金ETFは買いません。確定申告は経験済みですから面倒でもないし。リスク要因の筆頭は税制の変更。譲渡益税の非課税枠50万が撤廃されたら涙目でございます。

しかし、実際のところ資産運用手段として金は割に合わないと思います。ワタクシにとって金は資産の重石であり、円定期預金が無い代わりです。

いーかげんな銘柄探求 医薬業

 ディフェンシブなセクターでござる。うーん、いろんな薬の機序は知識として知ってますけど「業界」としていかがなものか、というのはまるで知らない。

プロザックとか売ってる所を買いたいと思うのだけど、日本では未承認なのであった。SSRIを売ってるところにはアステラス薬品とか明治製菓がある模様。だけど小型株じゃないんで買わぬ。

 とまあいう感じで知らないことに平気で金を賭けようとしており、そういうバクチ要素に快感がないとは言いません。モンキーポートフォリオならこういうのもクジのように混ぜておかないとならぬー

続きを読む »

いーかげんな銘柄選択 建設業

リアル仕事が多忙だったのでお猿ダーツな銘柄選択を少々サボっておりました。暇つぶしでテキトーにダーツ遊びをするというノリで攻める予定だから忙しいなら別に無理に選ばなくてもいいんだけどね。

今回の選択対象は建設業。
 私の父親は零細な個人材木店を営んでおり、この業界の中抜き体質や零細な工務店の赤字経営については実例を見聞きしていて正直あまり投資したくないです。
けどー、縮小セクタなんだと解釈すれば生き残ってるトコをおさえておく意味はあるかもしんない。そのように自分の買いたく無い感情を理屈つけて押さえ込むのでありました。

続きを読む »

メモ DRIP初体験

Firstradeで買ったWisdomTreeのETFのうちDTDとDESで分配がありました。
 それぞれ$19.11と$15.81が分配され、米国の配当税10%が引かれて$17.20と$14.23になり、DRIPで再投資された。0.284株とか0.254株とかが追加されており、この半端さが日本市場になれた身にはキモイ。だが楽な仕組みだーぜー

自分向け注意:この配当は6/29のドル円レートで配当所得として確定申告の対象である事を忘れないこと。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。