FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも商売でございますれば、というところか。

vox mundi:シティカレンシー
Gabbiano Investments:シティカレンシー買い納め

 その昔、若気の至りでcitiにユーロ定期預金をつくりました。作った後で「金融広告を読め」を読んで激しく後悔しましたが。まあ幸いにもユーロは大変な値上がり益をもたらしてくれており、今年の9月12日に満期になります。
 で、満期になったらシティカレンシーにしようと思ってたんですが、9月中ごろには終了するという上記リンク先の情報が。ギリギリであり、これも巡り合わせかも。というわけで目論見書を本日請求してみました。

 9月3日追記:8月31日付で買い付け中止のお知らせが出ているようです
 レッグ・メイソングローバル・マネー・ファンズ・エフシーピー(ルクセンブルグ)(愛称 カレンシー)受益者の皆様へおしらせ(pdf)

(前略)管理会社であるレッグ・メイソン・インベストメンツ(ルクセンブルグ)エス・エイは、平成19年10月1日をもって日本における本ファンドの募集を中止することを決定いたしましたのでお知らせいたします。これにより、販売取扱会社であるシティバンク銀行株式会社においては、平成19年9月28日午後3時をもって「日本における販売」のお申込受付を、平成19年9月26日午後3時をもって「日本における交換」のお申込受付を終了いたします。なお、募集中止後も本ファンドの買戻しを請求することができます。(後略)


 それにしてもcitiは外貨MMFを提供する様子は全くないし、外貨定期預金と投資信託をくっつけたり、3ヶ月しか金利を優遇しないキャンペーンは相変わらずだし、カレンシーは中断するし、ある意味熱心だなと感心することしきりなのであります。あとまだ30代半ばのワタクシに介護保険つき生命保険のパンフとか送らないで頂きたい。

 それと本当に関係ない話なんですが、自宅の固定電話が壊れまして。目論見書の請求でau携帯でcitiのフリーダイヤルに掛けたら「大変申し訳ありません、この番号へはお客様のお電話はお繋ぎ出来ません」ときました。有料の一般電話の方に掛ければ繋がりましたが、買うときに30分とか待たされたら嫌だ。そしてそうなりそう。
スポンサーサイト

VWOの15%は韓国で出来ています

切込隊長BLOG(ブログ):韓国はじまったな

韓国税務当局、米ローンスターを強制捜査 朝日新聞 2007年08月23日17時55分

 [ソウル 23日 ロイター] 韓国税務当局は、米プライベートエクイティのローンスター[LS.UL]の拠点を強制捜査し、韓国での取引に関連する書類を押収した。ローンスターが23日明らかにした。
 税務当局は、韓国外換銀行<004940.KS>の13.6%株売却など、ローンスターが6月に行った23億ドルの取引に関し調査している。
 ローンスターによると、税務当局の職員27人が22日午前10時30分(0130GMT)から深夜まで、抜き打ちの捜査を行った。
 ローンスターのジョン・グレイケン会長は、声明で「韓国税務当局は22日、当社の韓国拠点を強制捜査した。最近の売却に関連したものだと思う」とした上で「抜き打ちの捜査がまた行われたことに失望しているが、調査には全面的に協力する構えだ」との姿勢を示した。
 韓国税務当局からのコメントは、現在の段階では得られていない。


 ……まあ、そういうリスクがあるからVWO自体を10%以下にしてあるんですが。

 外資に対する敵対姿勢を明確にする政府がどういう結末をたどるのか、近くに貴重なサンプルが出現しそうな感じです。
 とはいえ日本は韓国ほどの外資頼み経済というわけでもないので全く同じにはならないでしょうけど。影響を受ける分野の見極めには使えるかもしれません。

Vanguardが何か送ってきた

 Vanguard® International Stock ETFs の Prospectus なるものを送ってきた。VWO持ってるからなんでしょう。Webサイトで大体の組み入れとかは承知してるので別にいらないんだけどなー。
 日付も February 28, 2007 だから何か方針が変わったわけでもなさそう。ちょっと前の日本でも投信買うと最初の1回の後には必ず目論見書が来ていたのと同じノリなんじゃろうかー

 あと、Vanguard® International Stock Index Funds の Semianual Report も送られてきた。ETFではないファンドは持ってないんだけど、関連ファンドだから? 運用レポートってことは定期的に送ってくるものなのかしら。

買ってしまいました

 書き忘れてましたが、昨日我慢できずに株を買ってました。

続きを読む »

チューリングテスト不合格が望ましい

「カブロボ」が選ぶ投信発売 (via. ホンネの資産運用セミナー)

8月14日19時2分 毎日新聞
インターネット専業証券大手のマネックス・ビーンズ・ホールディングスは、株式の自動売買プログラム「カブロボ」を使った投資信託の販売を今年中に始める。銘柄の選定から売買の判断・注文まですべて自動で行うもので、世界初の試みという。プロの投信マネジャーを上回る運用成績を上げられるか、注目を集めそうだ。


 私自身はセクター分散、小型バリュー株偏重、バイ&フォーゲットを採択してますから買いません。売らない、という方針はこの投信に存在しないと思いますので。

続きを読む »

買う時に我慢出来ない

 7874 スルガを100株買ってしまいました。手数料込みで188,697円であります。優待に負けたと言って良いでしょう。
 市場の先行きは不透明だと自分で言っておきながらコレです。小人が暇で微妙なお金があると碌なことはしないという典型な気もします。

愚かならば抱え込んで売らない方向にも愚鈍さを発揮していきたい。

益体もない見通し

 今日は日経平均も戻しましたね。ただし前回の下落分を埋め合わせる程ではありません。
 本日さらに下げるようでしたらセリングクライマックスと見て全力買いを行い、あとはゲップでも出しながらポッケナイナイと呟き、自閉症モードへ移行しようと思っておりました。が、そうならずに上昇したけど、窓埋めも完了せず。
 短期売買で値を抜く取引が主で、信用収縮の終わりが見えてないので長期保有目的でガッツリ買おうという判断は無いのかもしれませんね。

 22、23日で日銀が何か会合をするそうです。7月頃でしたら0.25%の利上げもアリだったでしょうが、この状況で利上げは自殺行為。
 予想をしておくと、利上げはなし。現状の0.75%から利下げも難しい。よって据え置きと予想し、その場合は乱高下かズルズル下げそうだから、個別株への資金投入は遅らせようと判断。ドルコストで買ってるトピックス連動投信は継続。

 ここで利下げしたら誉められるところ。だけど、利下げするなら月曜が適当だったんだよねえ…22日に会合あるから待とうか、という姿勢が感じられるので期待はしないでおきます

いーかげんな銘柄選択 鉄鋼/非鉄金属

 為替のほうはFRBが公定歩合……って言っていいのか?DiscountRateを0.5%下げまして多少落ち着いたようにも見えます。FFレートではなくDRをいじるのは久しぶりではないでしょうか。ま、ワタクシが何を言った所で何かが変わったりはしないんですが。

 幸いにもFXは新規の円売りポジションがプラスになり、ポジションだけでまとめた損益では多少のマイナスで、3月から今までのスワップ分も入れるとプラスに転じています。ここから更なる円高に行く場合はもうスゴイことになる気がしますが、あまり気に病まず円を売って行きたいところ。

 新規ポジ建て時はだいたい気分がハイなことが多い。調子こいてフルレバなんてせず、レバレッジは当初予定通り5倍以内に収めるよう肝に銘ずるの巻。

それはさておき鉄鋼/非鉄金属の銘柄選択。

続きを読む »

いーかげんな銘柄選択 金属/機械製品

 いかがなものかと思いますが、ワタクシの脳内会議での話題は円高ばかりです。本当に博打は心躍って危険すぎる。
 FRBが緊急利下げしたり日銀が7月頃のノリで利上げしたらもっと円高になるのでは、とか、この円高はそれを織り込んできているのでは、といった休むに似たりな考えが巡り続けております。

 そんな感じで夜更かししてたら午前2時過ぎに一気に円高が来たので円売りポジションを追加しました。USD/JPYを112.07、EUR/JPYを150.12、NZD/JPYを75.37で、それぞれ1万通貨単位だけ。まだ円高トレンドが続くかもしれないので全力は怖い。
 黙ってみてたらGBP/JPYが221円まで行ってたりで、ポンドには殺人許可証がある、と恐怖した。

それは置いといて金属/機械製品から銘柄を選択。

続きを読む »

いーかげんな銘柄選択 食品

 円高が進んでおりましてワタクシ保有のドル円ロングポジション平均がマイナスになっています。まあスワップ益を除いてのマイナスなのでどうでもいいというか、まだユーロ円の方がプラスなのですね。これがマイナスになる頃がセリングクライマックスかも知れないです。

 ドル円も昔からスワップ狙いでやってる皆さんは110円あたりのロングポジションをしこたま持っているはずですから、そのラインを割ったら本当にマズイかもしれません。ワタクシのポジションのレバレッジは3倍ちょっとなんで、今から20円ぐらい円高にすっ飛んでも大丈夫なんですが。

 最近は円高の話が多いです。株は現物しか保有してないので最悪でも放置して忘れることが可能ですけど、レバレッジを掛けてるものがあると日に1回は相場を見ないとマズイのでそんな感じになります。博打は博打で心躍りますね。

で、今回は食品業界から選択。

続きを読む »

いーかげんな銘柄探求 化学

 暑いですね。円高がジワジワ進行している感じです。急激な円高ではなくジワジワ進むパターンがくるとハイレバでFXしている人は茹で蛙になるので恐ろしい。急激なほうがすっぱりとロスカットされて「もうこねえよ!ぷんぷん!」となるので傷が浅く済むものです。

 ま、スワップ益狙いで円売りポジション保持中のワタクシが何を言っても「お前、自分は大丈夫だと思ってるだろ」となるので大口をたたいてはいけません。
 円高だとスワップも減少するので悩みどころ。ポジションに利益が出ているうちに確定したらどうよ、という意見が脳内会議で提出されることもあるのですが、買いなおす基準を特に決められない状態なので動かないことにします。

そんなことは置いといて、化学セクターから銘柄選択。

続きを読む »

いーかげんな銘柄選択 パルプ・紙/ゴム/ガラス・土石

 微妙に持ち株が上昇しており少し気が楽です。というか、こういう時は業種分散の効果が出て上がったり下がったりであり、全部上昇ではないのが愉快ですね。あと元本は回復してません。ガッデム。

 まあ、ITバブル崩壊を経験しているワタクシは今回程度の下げで実生活がどうこうなったりしない事を経験済みですので、最悪の場合には目と耳を塞いで孤独に生きれば良いのだと理解しております。現物取引でそんな大層なことになったりはしないですけどね。

というわけで懲りずに銘柄を選択。

続きを読む »

高付加価値の大バーゲンと生活必需品の値上げ

2000/4/17 ジョセフ・スティグリッツ
 世界経済危機でわたしが学んだこと。
2007/5/29 福耳コラム
 工業力過剰社会の未来
2007/8/9 第一生命経済研究所
 低所得者層を苦しめる物価の二極化
~生活必需品価格上昇と贅沢品下落により実質所得格差は拡大~


 最後のレポートは雄牛と熊と欲豚と経由で知りました。というか最後のをみてから最初の2つを思い出したんですけどね。

続きを読む »

投入資金を半分にしといてヨカタ

株式市場は見事な下げでございます。

続きを読む »

TOPIXは上げてますがー

yahoo!マーケット概況 2007年 8月 9日(木)11時47分

ポジション調整の動きは継続
 (前略)規模別株価指数では小型株指数のみがマイナスとなったほか、東証2部指数、マザーズ指数がマイナスとなるなど、二極化傾向も継続している。(後略)


^^;
 こないだ買った銘柄群は見事な惨状を呈しており。業種別とか関係なく小型株というくくりで滅ぶ時もあるという。これがスタイル別投資の恐怖なのかー
 市場平均に連動させたいなら分散しないとダメだよネ、てだけであり、小型株に偏らせて市場平均を超えたいと願ったならそのへんは受け入れろという結論。ま、他に1306 TOPIX ETF も買ってあるからいいか、というところ。

 現在保有している個別株で年末に損失が出ていたらクロス取引で損失確定&基準価格更新を行う予定。なのでそれまではいくら下がろうとも売却せず保有を継続とする。慌てちゃなんねえだ。

休眠状態のEトレ口座を復活させたい(理由編)

7年ほど放置していたEトレ口座を利用可能な状態へと復帰させようと思います。

続きを読む »

メモ さらに日本株追加

 火曜日に日本株を買いましたがリバウンドもせず見事に下げ相場であり、これが夏枯れか、とションボリです。

 でも現金に余裕があるのでここはひとつ追加投資をすることに。火曜に買う前の現金の1/4を追加し、今回の下げで資金の半分を買いにまわした、という結果にする。
 過去の大暴落で「ここは押し目」と買い向かった機関投資家達は悉く身を滅ぼしています。個人で信用取引の枠いっぱいに建玉を張れば同じ目に遭うことが出来ますが、現物取引では投資額以上に損をすることは出来ないのであり恐れてならぬ、と自分に言い聞かせるのでした。

続きを読む »

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。