FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万能の制度を求める人は結果として総背番号制を望んでいる

 以下の記事を読んだ感想はタイトルの通り。

<クレジット>年収200万なのに契約1385万…女性自殺

 東北地方の小さな町で昨夏、50代の女性が海に身を投げた。死後、自宅から総額約1385万円のクレジット契約書と封も切られていない大量の呉服が見つかった。


続きを読む »

スポンサーサイト

PCパーツ取り寄せ

 ライフカードを持っているんですが誕生月はポイントが5倍なんです。ワタクシは10月生まれであり、色々とごまかされている気もしますが新しいPCを組むにはいい機会なので1台組むことにしました。

続きを読む »

販売手数料3%は高いのか?

 高いというか、高くつきますよ。

 えー、いきなり訳わかんない書き出しで不明でしょうけど、下記記事で高くないと言うてはりますので私が高くつくと思った根拠はそれ以降で。
MoneyZine:第3回 メディアの「投資信託」批判に騙されるな 3ページ

 例えば、投資信託を1万円支払って購入するといたしましょう。手数料がゼロの場合、そのまま1万円分買付となりますね。それが年7%で10年間運用できたといたしますと、結果はほぼ2倍にあたる1万9,700円となります。

 では、3%の手数料が発生した場合は、300円が徴収されますので9,700円が実際の投資額となるわけです。それが同じ条件で10年間運用されると、その結果は1万9,100円となり、手数料3%の差は10年後に600円のインパクトを与えることになります。

 上記記事の1ページ目には「メディアを鵜呑みにしないで自分の頭で考えよう!」とありましたから考えてみました。

続きを読む »

115.93に突き刺さる

 FXでUSD/JPYが117.93にいってた頃に決済ストップを2円下に入れておいたポジションが決済されました。

 116.90の2万ドル買いを115.89で決済しましたのでマイナス20,200円になります。もっとも、スワップを6万円ほどいただいてますから総体としては4万円ほどプラスです。レバレッジも3.81倍にまで落ちました。

 レバも下がったので静観。慌ててポジションを建てるほど動いてない。

複利の再発明

rennyの備忘録:この本に要注意!!!

今日本屋で立ち読みしましたが、上記でご紹介したリポートと大差無い内容でした。
1.販売手数料、信託報酬は他の国の投信と比べて高くない。
2.毎月分配型投信は効率的な商品だ。
  個人投資家が自作できないのだから、毎月分配型投信の存在意義は大きい。
  (自作しようとすると、コストが掛かり過ぎる)
3.投信に複利を期待してはいけない。

 スゴイ本もあったもんだ。投信の仕組みは定期預金にすら劣るのでしょうか。

 原始時代ならともかく、現代において車輪を発明したと大声で主張するのは止めたほうがいいですね。"Reinventing the wheel"は世界中で通用する警句でございますれば。
 「人間の発明した仕組みでもっとも驚くべきものは複利である」という言葉を遺したアインシュタインを超える才能があると自負したい場合は、自己責任でどうぞ。

銀行に限定しない金融ETFは国内に無いよ

フジサンケイ ビジネスアイ ファンドラップ口座 日興、更新率9割超 リスク分散・小口化で人気(via.ホンネの資産運用セミナー

 1,000万円ほど預けると勝手に運用して手数料をどんどん引き算していただけるラップ口座が人気だそうです。以前は5,000万や1億ないと口座を開けなかったそうなんですが閾値をさげたらそれなりに儲かっているそうです。(証券会社が)

【用語解説】ラップ口座
 顧客の期待する運用利回りやリスクに応じて、証券会社などが資金を運用管理するサービス。運用対象などの基本的な運用方針は顧客が決めるが、売買のタイミングや保有銘柄の選択などは証券会社に一任する。このため、市場の動きに合わせた機動的な運用ができる。運用利回りは確約されておらず、元本割れのリスクもある。「貯蓄から投資へ」の流れが進むなか市場規模が急拡大している。

 もっと短く言うと「バランスファンドで出来る事に余計な人件費がかかる口座」になります。まあ、ワタクシのお金じゃないので別にいいですけど。

続きを読む »

知らない事は調べない

 投資に関係ないお話。でも思い込みにより判断を誤る可能性についての例になるかも、と自分向けメモ。このエントリの結論は「自分は偉くないこと知りましょう」で、短く言うと「無知の知」になります

asahi.com 携帯基地局 強まる反発

 延岡市大貫町5丁目にある携帯電話の中継基地局のアンテナをめぐり、地元住民が反発を強めている。同地区では63人が原因がはっきりしない体調不良を訴えており、安全性が明確でない電磁波への不安が根強いためだ。撤去を求める住民側に対し、携帯会社は「国の基準値内で運用しており問題ない」として、互いの主張は平行線をたどる。住民側からは自治体に仲裁を求める声も出始めている。

 んー、もし今まで基地局は無かったけど携帯電話を保有してて症状が無かったなら、原因は電波じゃないでしょうね。距離が45m離れているそうですから。
 また、毒電波を主張するキチガイさん達が何か言ってやがると斬って捨てるのもどうかと思います。

 自作PCで静音マシンを組みたいと思いつつ、ディスカバリーチャンネル辺りで心霊現象を扱う番組を見たことがあるワタクシとしては「これって基地局のスイッチング電源から低周波音が出てるんじゃないの」と思うんですよね。

続きを読む »

ネット証券は自社の利益を追求します

貯金生活。投資生活。ネット証券は個人投資家の味方だと言えるのか?

投資系ブログを見ていると、ネット証券は非常に好意的に捉えられていることが多いように思われます。いわゆる大手メガバンクなどを批判する方々も、ネット証券に対しては非常に寛容な態度をとっておられることが多いような・・・。
旧来型の大手金融機関はダメだが、ネット証券会社は個人投資家にとっては強い味方だ、とでもいわんばかりの勢いです。
しかし、それは本当に正しいと言えるのでしょうか?私はその点に大きな疑問を感じています。

 味方では無いです。基本として、ネット証券会社は「ネット」が付いていようと会社ですから、利益を追求します。

続きを読む »

儲け話と法規制

「円天」商法にメス L&G本社など捜索始まる

 調べでは、エル社は「5万9000円を預けると3年後に10万円が返金される」「1口100万円を預ければ3カ月ごとに9%(年利36%)の利益が受けられる」とうたい、協力金名目などで出資を募っていた。また、出資額と同額分の「円天」と呼ばれる「使っても減らない」電子マネーを発行し、出資を募集。これらの手法で不特定多数の会員から金を集めていた疑い。

 本邦で詐欺は犯罪として扱われております。小売業と異なり物理的な商品を用意して売りつける手間が要らない金融業は、支払いを受けた直後に持ち逃げ可能だったりと色々身軽な行動を取れるため、結構直接的な規制が掛けられています。その規制とは詐欺話がある度に「出資法を見れば犯罪だと分かるだろ」といわれる正式名称「出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律」です。

続きを読む »

RN小型コアETFが大証に上場するよー

NIKKEI NET 野村アセットマネジメント、中国A株指数など連動対象としたETFを新規設定

続きを読む »

手数料の確認を忘れない事

U.S. FrontLine 解約手数料235億円に 取り付け騒ぎの英銀行 (via.MoneyHacking)

 9月30日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは、一時は取り付け騒ぎになった住宅金融専門の英中堅銀行ノーザン・ロックが、預金を解約した顧客から徴収した解約手数料は「総額で1億ポンド(約235億円)を上回った」と報じた。
 英メディアによると、これまでに全預金の8%に当たる20億ポンドが引き出されたが、多額の手数料が銀行の収益に貢献した形となった。解約が殺到し1日当たりの利益が過去最高になった日もあったという。
 消費者団体からは「今ではほとんど失われた銀行に対する信用をさらに傷つける行為だ」と批判する声も出ている。(共同)

( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

続きを読む »

円安進行中(対ドル以外)

 まあワタクシがFXで保有しているポジションはUSD/JPYが一番大きいんですけどね。

続きを読む »

国内ETFに使用できる指数が増えた

 以前記事にした Russell/Nomura Small Cap Core インデックスが日本国内でETFとして使用していい指数に加わる鴨な件ですが、告示の変更が官報に掲載載ったそうです。

平成19年 9月26日 金融庁
 投資信託及び投資法人に関する法律施行令第八条第二号イの規定に基づき株価指数を定める件を改正する告示案に対するパブリックコメントの結果について

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は別紙1のとおりです。また、別紙2のとおり告示を改正し、本日付で官報に掲載しました。

 別紙2に「十 Russell/Nomura Small Cap Core インデックス(新設)」が加わってます。

続きを読む »

東証に繋がってれば買えると思うんですがー

ソニーバンク証券 お取引ルール(via.雄牛と熊と欲豚と)

* ※ ETF(株価指数連動型投資信託受益証券)・REIT(不動産投資信託投資証券)はお取り扱いしておりません。


 これは一体何でしょう。東証に上場して証券番号が振られて規制銘柄でもなければ、場に出てる銘柄を買えない道理は無い、と思うんですが……発注システムか保護預かり関連で何か特殊な事を?
 保護預かりに関しては保管振替機構に丸投げしている様ですから、発注システムに豆大福でも詰まっているのでしょうか。豆大福はワタクシの好物です。

続きを読む »

何の因果か記事が消え

 9/10から10/1までの間にあった記事が消えてしまいました。うーん、削除操作したかなあ?

続きを読む »

冥土の旅の一里塚(と2度目のDRIP)

 10/1は誕生日であり34歳になりました。プロフィールに「監視する人もいない」とある通り一人寂しく迎えているわけですが。

 ふとe-Mailを見るとFirstradeからstatementが出来たよ!という案内があり9/28にWisdomTreeのDTDとDESで分配があった模様。それぞれ分配金は$18.81と$10.29で10%引かれた額は$16.93と$9.27。そしてDRIPにより再投資され0.279株と0.17株増加。

 この調子で4半期毎のDRIPがあるとDTDは1年で1株、DESは1年半で1株増加でしょうか。今は両方ともぱっとしませんが、いずれ加速すると信じていきたい。

 別に老後には備えてないですが、他人から見たら意味も無く巨大な資産を作ってみたいものです。本人は「数字が増えるのって楽しい!」的に人生を謳歌していますから問題ありません。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。