FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年末まとめ



 こんな感じ。凡例をクリックすると%が表示されるはず。

 この記事の寿命は、このチャートがいつまで無料で提供されるのか、提供会社がいつまで存続するかにかかっている。
スポンサーサイト

投資ではなく運用をしているつもりです

 以降、投資というのは対内および海外を問わず直接投資の事とします。

 1年を振り返り資産に対して実行した事を省みると、投資をほとんどしてないです。

 ワタクシが株を買うのは企業収益のおこぼれが欲しいから。債券を買うのは金利が欲しいから。分散するのはキャピタルロスを避けたいから。そういう行動を投資と呼ぶのか?違うでしょうね。資産運用というか資産防衛に近いでしょう。

続きを読む »

大納会で保有日本株がマイナスに。ついでにドル安

 ついこのあいだ日本株の損失確定を済ませ、見た目だけならプラスだった我がマネックス口座の日本株資産がマイナスになってました。しょんぼり。

 それと本当に年の瀬なこの時期にドルが独歩安な状況を見せているという。欧米の人たちはすっかり休暇だし日本人も年末年始モードだし、単に板が薄いから値が飛んでいるだけなのか、それとも米国離れの前兆なのか。この時期は例年だと前者だけど他のEURとかは別に安くなってないのが気になる。まあ下手の考え休むに似たりとか思っておけば良いでしょうか。

年末になったら資産総額を計算しようとか年初の頃に考えてましたが、外為があると刻々と変動して面倒。
色々と手を出しすぎている事が面倒の原因なんですが、まあ1円単位までわかる必要もないしテキトーでいいかな。

え、JDRッスか?

ETFは良いですけど、東証の外国株があの程度の出来高な状況でJDRですか?

Bloomberg:ジャスダック:ETF、日本型預託証券の上場制度創設-08年1月めど

  12月25日(ブルームバーグ):ジャスダック証券取引所は25日、国内外の上場投資信託(ETF)と日本型預託証券(JDR)の上場制度を2008年1月めどに創設すると発表した。ETFの上場制度は東京証券取引所と大阪証券取引所がすでに取り入れている。JDRは海外企業が海外で発行した株式を裏づけに信託銀行が国内で発行する証券で海外企業の日本上場を促す仕組み。

  同日会見した筒井高志社長は「システムの関係で具体的な商品が出てくるのは4月ごろ」との見通しを示した。

続きを読む »

やっぱコンテンツ事業はおっかねえ

ITmedia:ドワンゴ、「アーティスト名:初音ミク」のJASRAC登録で「クリプトンと協議中」

 ネット上では「初音ミク楽曲を使用した作品のドワンゴからの着うた配信が、作者と契約がないまま行われた」――という内容の「2ちゃんねる」の書き込みが話題になっているが、これについてドワンゴ側は「クリプトン側の問題であると認識している。現在、事実関係を整理して、まとめているところ」とコメントした。

 事実関係は別として、売れそうなコンテンツには皆が群がるということなんでしょう。

続きを読む »

損失確定のついでに余計な事をした

 日本株の損失確定のついでに、2000年頃citiで50万出して買ったフィデリティセレクトファンド テクノロジーを売却。損失は-177,498円で338,261円が残る。

 残った30万の投入先として、前々から製薬業とその他製品セクターとして選んでおいた4536 参天製薬8170 アデランスをそれぞれ100株買い。何故か合計が40万円超えて増加しており、ボーナスって良くないですね。

 スルガ銀行ANA支店のATM出金手数料優遇が月末預金残高50万円以上という縛りが無かったらもっと使い込んでいたかもしれない。保有資産が日本株に偏重してるなー

管理は望ましい

 以下の記事感想はタイトルどおり。

ITmedia:「JEITAの対応、憤り禁じ得ない」と権利者団体 私的録音録画補償金問題で

 「EPNやDRMを活用すれば、誰が何回、何を使ったかまで管理できるというが、そんな時代が本当に望ましいのか」――小六禮次郎さん(日本音楽作家団体協議会)は言う。「『これぐらいなら自由に使ってもいい』と担保できるのが補償金。(総DRMでガチガチに縛るよりは)使う人にも利があるのでは」

続きを読む »

損失確定で痛恨のミス

 特定口座で損失を確定するときは日をまたがないとダメなのねえ。

マネックス証券Q&A No.720:
 同一銘柄を2回以上にわたって買付けた場合の取得価額はどのように計算するのですか?

特定口座以外での計算方法
その日の時間の経過順に総平均に準ずる方法で計算します。
特定口座での計算方法
譲渡した日(受渡日)と同一日内の「買付(受渡日)」または「入庫」した上場株式等の取得価額を加味して総平均に準ずる方法で計算します。
なお、取得価額は、証券会社の特定口座ごとに計算されます。

続きを読む »

定期解約サービスができれば関係ない

毎日新聞:08年度税制改正:与党大綱 「効果は限定的」 証券界、上限導入に不満

 大綱では、株式譲渡益は年500万円、配当は同100万円を上限にそれぞれ10%の軽減税率を09年1月から2年間適用する。株式譲渡損失と配当を相殺して税負担を軽減する損益通算も認めた。

 ワタクシは配当が高めの銘柄ばかり狙って買ってますけど、さすがに年100万もらえる程の保有残高はございませんので反対する理由はないです。とはいえ、遠い未来にそこまで保有残高が大きくなったら困る感じではあります。とらたぬ。
 譲渡益500万円制限は機関や外国人投資家への影響が大きくなるんじゃないですか。

続きを読む »

円安のお知らせ

 いったいどうしたんだか急に円安です。ドルも高いですがAUDやNZDなんか3円近く動いておりビビリました。ポンドは5円近く変動しており殺人許可証付き通貨の本領発揮でございますね。

 円売りポジションしか保有してないので利益が増加してますが「年末に損の出ている玉を建て直して買い平均値を下げつつスワップ益を相殺し課税対象額を減らそう大作戦」(長い)は未発になってしまうかもしれません。まあ113円台のUSD/JPY買いが2枚ありますからそれを決済すれば税金の圧縮に使えます。

為替証拠金取引は総合プラスで年を越せるかな?今年はまだ半月残ってるけどね。

ダスキンから株主優待が届く

 ピングーカレンダーが同封されていた。使えというのか。SQとか権利付き最終日が書いてある投資暦カレンダーが欲しいのですが、それは自分で買うか。
 あとミスドで使える優待券1,000円分が同封されていた。こっちの方が主ですわね。

換金は面倒だから自分でドーナツを食い、インデックスファンドTSPの購入に1,000円を追加する。

メモ 2607、6274、7560から中間配当

不二製油、新川、ユニマットライフから中間配当。それぞれ税引き後で676円、900円、1,170円。
 昨日までに到着した配当金を会社の昼休みを潰して郵便局で換金したのですが、帰宅したら増えてた。もうちょっと同じ週にまとめて来てくれないものか。収入なんだから楽しそうにしようよ自分。

いやまあ、寒いからあまり出歩きたくないだけなんですが。配当金はありがたく頂戴して再投資の予定。

持ち株に東証1部指定になったものが出たよ!

3225 東京建物不動産販売なんですけどね。発表を受けてちょっと上昇してますか。
 ワタクシはこれ2007年3月15日に1,486円で買ってまして……今は671円ですか? 100株保有なんで-81,500円ですワァ。自分でプギャーとAAを貼るのは実に虚しかったので慌てて消した。

 まあ、これも自分向け反省銘柄として、買い直しでの損出しをしますが、保有は継続しましょう。アホルダーの本領発揮。
 12月末が決算だから貸し株から一時的にはずすのを忘れない事。

メモ 2331、3865、4401から中間配当

綜合警備保障、北越製紙、ADEKAから中間配当がくる。それぞれ税引き後は900円、3,600円、990円。

 もそもそと振込指定書を記入しようとしたが、綜合警備保障は指定書を同封していない。他2社は同封しているのに不親切。
 面倒だがまた郵便為替が来て換金しに行くのはもっと面倒なので中央三井信託銀行に用紙を請求。だるい。収入なんだからもっと嬉しそうにすべきだろうか。

赤字のときだけ報道? 定期的にやってよ

 四半期毎に、3ヶ月、半年、1年、3年、5年、10年のリターンとシャープレシオとベンチマークからの乖離率を報道する気概が欲しいですね。できれば設定来の成績も。
と、下記の記事を読んで思った。

読売新聞:公的年金の運用、1兆6千億円の赤字…サブプライムが影響

 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人は5日、2007年度第2四半期(7~9月)の運用実績が、1兆6328億円の赤字となったと発表した。赤字は06年度第1四半期以来だ。世界的な株価下落や、急激な円高が影響した。

続きを読む »

メモ 9889 JBCCホールディングスから中間配当

 1株14円の中間配当。100株保有で1,400円で税引き後1,260円。
 銘柄毎に配当がくる日が微妙にずれており何度も郵便局に行くのが異常に面倒。モソモソと振込指定書を書くのであった。

メモ 6857アドバンテストから中間配当

1株25円、100株保有で2,500円、税引き後2,250円。

 この銘柄は反省として持っておこうと思う株その1です。5,770円の時に買いまして今の株価は3,190円ですから損益は-258,000円。この損で別の銘柄が買えるほどです。

 グロース株ではありますが、会社自体はひどい会社でもないので持ち続けること自体は問題ないでしょう。買いなおして損を出し、保有継続とする。

今まで通りの収益は無理になるかな

asahi.com:派遣料金の公開を要請へ 厚労省、マージン明らかに

 審議会は、経営側の抵抗が強いため上限を定めて規制するのは難しいと判断。ただ、派遣料金の公開で労働者側にマージンが分かるようにすることは必要、とする見解で一致した。

 中抜きの見える化(日経用語)ですか。単なる可視化なんですが、アンケート等を通じて業界平均が算出されたりして非難が広がったりしそうで、それを踏まえて規制強化となるかもしれません。人買いが非難されるのは何時の世も常識ですよね。

続きを読む »

メモ 9086日立物流から中間配当

 1株9円、100株保有により900円で税引き後810円。

郵便為替がやってくるたびに配当金振込指定書を書いていく日々。

メモ 8566リコーリースから中間配当

 1株15.5円の中間配当が来ました。101株保有なので1,565.5円、税引き後の支払金額は1,411円と……ん?
 1565.5 * 0.9 = 1408.95 のはずなのに少しずれてる。

 もしかして、所得税率7%と住民税率3%を個別に掛けるとずれるのかな?
 1,565.5 - INT(1,565.5 * 0.07) - INT(1,565.5 * 0.03) = 1,565.5 - 109 - 46 = 1,410.5
 これは1円未満を切り捨てて払わない事にしそうな浮世の定めからみると納得いかない計算結果。

 課税対象額の小数点以下を最初から切り捨てているのかな?
 1,565 - (1,565 * 0.07) - (1,565 * 0.03) = 1,565 - 109 - 46 = 1,410 変わらないな。
 これは四捨五入で1円切りあげた1,566円が課税対象額だったと考えるべきでしょう。そうすると計算合うし。

 ま、11月中旬に出しといた配当金振込指定書が間に合っておらず、またもや郵便局に行く事になり確実に1円以上の労力を使うんですが。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。