FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダスキンホルダーですがJT株は恐ろしいですね

他人の心配をしている場合ではないですが。

日本たばこ産業株式会社:冷凍食品の一部回収について

 弊社は、弊社子会社のジェイティフーズ株式会社が輸入販売する冷凍食品の一部について、自主回収を実施することとしました。

 下記記載の商品の一部をお召し上がりになったお客様において、嘔吐・めまい等を伴う重大な健康影響が発生いたしました。千葉県警察等の発表によれば、当該商品において、有機リン系殺虫剤が検出されたとのことです。
 現時点では、有機リン系殺虫剤が当該商品に混入した原因等については調査中ですが、万全を期すために、今般、当該商品と同一工場で製造されております下記記載の全商品を自主回収することといたしました。 (後略)

 回収対象などはリンク先に一覧があるようです。

続きを読む »

スポンサーサイト

Jim Cramer はどの位うさん臭い人か

さて相場が下がったりしてる昨今、いつ何を買いましょうかという話になるわけです。

そうなると当然のようにセクターローテーションが話題に上がるわけなんですけど、雄牛と熊と欲豚とのことばもないひと様によりうさんくさい相場師の一例としてジム・クレーマーの本が紹介されておりました。確かに表紙のどぎつい赤はポカヨケとして合格ライン。

ちなみに去年の8月ぐらいのジム・クレーマーおじさんはこんなコトゆってた。
 ニコニコ動画のアカウントがない場合は見れませんけど、ベアスターンズの危機に際し"Bernanke has NO IDEA! NO IDEA! NOOO!!!!"とゆってます。

Youtubeのはこちら。

 意訳すれば「バーナンキはアホ! アホや! オオタワケやぁぁぁぁ!」って所でしょうか。胡散臭いというより熱い、というか暑苦しいオヤジ。あとこの番組は申し訳程度ですが「相場を予測、保証するものではありません」と注意を出しますのでご安心を。何に安心か。

 実際のところヘリコプター・ベンことバーナンキは金利をバンバン下げてますからジムおじさんがこの動画で言ってる対策は打ってるわけでして、怒った甲斐があったのかもしれません。

信用するしかない物がチェックされていないという警告

 個人から資金を20兆円借り受け、フジテレビ、アステラス製薬、三菱重工、ソニー、NTT、トヨタ自動車の株式を過半数買い占めた、などと言うどうみても冗談の内容がEDINETに掲載されたそうです。

Technobahn:ナゾの企業が主力企業を買収? 株式大量保有報告書に異常な書類が提出

【Technobahn】(1/25 19:35)25日付けでフジテレビ (4676) 、アステラス製薬 (4503) 、三菱重工 (7011) 、ソニー (6758) 、NTT (9432) 、トヨタ自動車 (7203) といった日本を代表する主力企業の株式をいきなり51%も取得したことを示す株式大量保有報告書が関東財務局に提出させ、市場関係者を驚かせている。

この株式大量保有報告書の提出を行ったのはテラメント株式会社(本社:川崎市麻生区)という法人。

  これは資金の調達先やその金額と保有割合の突飛さから即ウソと判定できますけど、ハゲタカファンドが保有比率を5%に上昇させたよ的なウソも通ってしまう事が判明したわけです。大変判りやすい、誰も騙されて被害に遭ったりしない良い警告になってますね。仕手の本尊が提灯を点けるときに都合がよさそうです。

続きを読む »

こんにちはゴーン

 日本株が爽快に下げまくり、そしてワタクシは何を血迷ったか7201 日産自動車(株)を買ってました。950円で100株だけ指値を入れておいたら約定していたという。そして終値は922円と早速のマイナスです。
 円高が懸念される昨今、何故に輸出産業かつ景気循環の波をまともに被りそうな銘柄を買ってしまっているのか……配当利回りに目が眩んだとしか。減配されれば更なる目眩に見舞われる事でしょう。

 そんなことよりもショックなことがありまして。先月マネックスで一日定額手数料コースを指定したままだったのを忘れてて、約定金額が95,000円なのに2,625円の手数料を払っておりました。よく考えなくても1日の約定金額が250万円以下なら取引毎手数料コースにして携帯で注文したほうが安いのに。

迂闊すぎるので反省すること。

優待株おっかねー

 最近の下げ相場の中、欲望に任せて優待株をいくつか見ておりまして3068.Q (株)WDIをそろそろ買おうと思ってたんですよ。500株持ってれば1万円の優待券がもらえるって言うんで。

続きを読む »

現仕様は不老不死に不適であると実証されるだけ

Gigazine:寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に

南カリフォルニア大学の科学者が発表したところによると、イーストのバクテリア(要するにパン酵母)の寿命を10倍に延ばすことに成功。この方法は人間にも応用できるので、寿命が80才の場合は800才ぐらいまで延長可能だそうです。

<中略>

この技術は2つの遺伝子(RAS2とSCH9)に手を加えることによってカロリー摂取を削減できるというもの。エクアドルで既に人間を対象にした実験に入っているとのこと。また、現時点では明確な副作用などもなく、これによってガン細胞の増殖を人間の場合は抑制できるそうです。国立老化研究所(NIA)に所属するAnna McCormick氏によると、この10倍まで寿命を延ばすというのはかなり有意なものであるとのことです。

この技術が完成したら、世界はどうなるのでしょうかね……。

 脳科学ではfMRIや近赤外分光法なんかの観測手段が発達しておりまして、今まで言われてた「脳には使ってない領域がたくさんある」なんてのはどうも嘘で、結構どこも何かしらに利用されているらしいのです。らしいとか言って断定できないのが先端分野の嫌なところですけどね。
 なので、現状のまま他のブレイクスルーがないと痴呆老人が増えるだけです。

続きを読む »

MSCI Frontier Market Indicesの構成国

 2chのETFスレ経由でMSCI Frontier Market Indicesの情報を知る。この指数はEEMよりさらに危ない国で構成されています。まだ連動する金融商品はローンチされてないと思います。

FactSheet(PDF)から構成国と割合の表を抜き出したのが以下。

No.CountryNo. of CompaniesWeight
1Kuwait 2933.6%
2United Arab Emirates 1818.0%
3Nigeria 1812.7%
4Qatar 128.2%
5Slovenia 95.0%
6Kazakhstan 44.8%
7Croatia 133.7%
8Oman 82.2%
9Lebanon 21.8%
10Romania 41.8%
11Vietnam 71.6%
12Bahrain 61.4%
13Kenya 51.2%
14Mauritius 31.0%
15Ukraine 80.9%
16Bulgaria 60.7%
17Estonia 30.6%
18Sri Lanka 20.4%
19Tunisia 20.4%
Total159100.0%

 表中にリンクを張ったのは外務省の海外安全ページに何らかの注意情報があるものです。
 東欧の国々は引ったくりや詐欺等の海外旅行で当たり前に注意すべき事が書いてあるだけですが、他の地域は、まあ、読んでみれば何となく分かって頂けると思います。レバノンとかスリランカとか。

159社しかない指数は危険ではないか、とかいう話はするだけ無駄な気がします。

平均は禁止!

 ふつーはこれぐらいという意味なら中央値を、一番多い層という意味なら度数分布の最頻値を用いるべき。平均は分布を知る手段となりえない以上、使用すべきではない。

 また急に意味不明な書き出しをしてしまいましたが、上記は下記MarkeZine記事の感想。

MarkeZine:平均年収トップは「投資銀行業務」、「MR」などの医療・医薬系も強さを発揮【DODA職種別平均年収調査】

 インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA(デューダ)」が、「職種別平均年収ランキング」を発表した。調査が行われたのは2006年1月から 2007年9月で、「DODA転職支援サービス」登録者の給与データから、IT系、技術系、営業系、メディカル系、事務系など58職種を対象に平均年収を算出。ランキングは、25~29歳、30~34歳、35~39歳の3つの年代別に発表された。

 単なる加算と除算である算術平均の害悪は、分析した様に見えることにあるでしょう。計算は分析ではありませんです。
 初等教育で百分率を教えるときにでも算術平均以外の統計量を教えないとこの国は滅ぶかも。既に日本は統計でつける嘘を知っておかないと淘汰される状況にありますので。

続きを読む »

何度でも円高のお知らせ

すっかり総悲観モードでしょうか。シティが損失2兆円だと思ったら1兆円で済みました的な発表をした模様ですが(16日修正:222億ドルだそうで2兆いってますね)、それって後から増えたりしないのかと多少心配です。ワタクシは基本が現物ばかりなので路頭に迷ったりはしないんですが。

 で、唯一心配なレバレッジ掛けた外国為替証拠金取引なんですがー USD/JPYだけは38万ほどやられてます。いや本当に他の通貨も持ってて良かった感じ。150円台のユーロとか。ドルは今ホント弱いですね。
USD_JPY_15Jan2008.png
 22:30にイカス落ち方。こういうデカイ刺激があるので他の現物資産に手をつける余裕が無く結果的にアホールドを継続できているという。ハゲの家系ではないのが救いか。

続きを読む »

高齢者層における世代内扶養の財源を相続税で賄う場合の社会的影響の私的考察

 成人の日に暇なので愚考してみた。資産運用とは何も関係ないし長々と書いた続きとか読まなくてもいい。あと念のために書いておくけど、真に受けないこと。
 概要と書いといて何だけど短くない。あと以下にはそぐわないので書かなかったけど、稼ぐほかに毟られない知識も無いと社会と個人間での正常な綱引きは不可能ですね。無知と貧困は人類の大罪。

概要

年金や医療などの福祉政策に存在する世代間扶養という考え方自体が反発を生んでいる。日本の人口が減少していく以上は支払う側の賛同を得やすい意見である。

 現実に最も資産を抱える年齢層は高齢者である。しかし同時に世代内で最も資産のばらつきが大きい層も高齢者である。つまり福祉の対象となる者が最も多いのは高齢者であるため、高齢者福祉自体は必要である。

 世代間扶養を問題とする一派は財源を若年者層に求めることを問題としている。高齢者が自身で扶養が可能であれば何も問題は無いはずである。同世代に富豪が存在するのであればその資産を移転することで世代内扶養が可能ではないか?行うべきを世代間の所得移転ではなく世代内の資産移転とすることで解決は出来ないだろうか。しかし財産権は憲法でも保障されているとおり基本的に保護されるべきものである以上、資産の強制的な収奪は避けるべきである。

 そこで私人として現世に存在しなくなった時点、死亡後に徴収することを考える。死亡時の相続税の基礎控除を減少または撤廃するのである。その影響としては、もっとあるかもしれないが以下3点を挙げる。

  • 親が死んだ時点で都心の一等地から一般市民は追い出される
     土地の高度利用の観点からは望ましい。
  • 徴収した土地や有価証券およびその他現物の処理負担増
     徴収時の評価額で換金できることはまずない。処理すべき件数も激増する。
  • 営利以外の殺人に対する正当性の付与
     快楽殺人者が若い資産家を殺害し資産を奪わない場合、結果として社会福祉の役に立つことになる。自分勝手な殺人で「社会福祉の維持のため」と主張する事に利用される。一般市民はその様な主張に対し消極的な賛同を示す可能性が高い。

 相続税による福祉の充実は究極的に「俺のためにお前が死ね」と主張している事になる。それなりに自覚した上で主張するべき。つまりワタクシは相続税の強化は支持しない。悪影響が大きすぎると考えるためである。悪影響を減殺する他の政策と併用すれば実行してもいいが、それが何かは思いつかない。

 高齢者が個人単位で自分自身を扶養できれば何も問題ないため、高齢者自身が収入を目的として働き続けることは正しい。国民一人当たりの生産性向上とも親和性が高い行為である。
 社会正義に殺されたくなければ国民全員が公的補助に頼らない収入を得るべき。

続きを読む »

インデックスファンドTSPを買う

 毎月のSQと19日にインデックスファンドTSP 【投信:02311862】を買い付けることにしています。そんな行動を去年1年間継続できました。これからもテキトーに惰性で抱え込んで行きたい。
 今回は最低購入単位の1万円にMRFの再投資分と11月分の貸株料を加えた10,724円分を購入。次回19日はセゾンカード積立なので1万円固定。

 日本株は全面安でTOPIXは1,400切ったし、買いなのかなーとか思ったりします。しかし往々にしてオーバーシュートするのが相場というもの。わかんないときは一度に突っ込まずにドルコスト購入にするか、一度に買う場合でも資産クラスを分散しとくのが手ですかね。

1615はある意味すごい事に

マネックス証券:株式ミニ投資のETFの取扱銘柄を追加します

1月11日(金)約定分より、株式ミニ投資(ミニ株)の取扱銘柄を追加いたします。 今回、取扱を開始するのは上場投資信託(ETF)の11銘柄です。今回の追加により、ミニ株としてお取引いただけるETFは14銘柄になり、売買単位が1株の銘柄を除く全ての国内ETF銘柄が取り扱い対象になります。

 国内ETFは、EトレのS株やジョインのまめ株やカブドットコムのプチ株等では買える対象では無かったりします。マネックスでもTOPIXの1306と日経225の1321と1330の3銘柄だけが対象でした。3銘柄とはいえETFが買える点はマネックスが他より少々有利な所です。

 ETFを1/10単位で買えるからと言ってどこのBlogもあまりマネックスのミニを持ち上げなかったのは手数料が原因でしょう。今は1/31までキャンペーン中で1約定99円なのですが終れば500円です。激高ではないですがそんなに安くも無いですし。

で、増えた取り扱い対象は以下の表の通りだそうです。

銘柄名 コード ミニ株最低
売買株数
ミニ株最低
売買代金(※)
ダイワ上場投信-トピックス 1305 10口 15,000円
上場インデックスファンドTOPIX 1308 100口 148,000円
ダイワ上場投信-トピックス・コア30 1310 10口 9,370円
TOPIX Core30 連動型上場投資信託 1311 10口 9,420円
ラッセル野村小型コア・インデックス連動型上場投資信託 1312 1口 12,830円
ダイワ上場投信-日経225 1320 1口 15,480円
i シェアーズ日経225 1329 1口 15,550円
ダイワ上場投信-東証電気機器株価指数 1610 10口 21,000円
ダイワ上場投信-東証銀行業株価指数 1612 100口 30,400円
東証電気機器株価指数連動型上場投資信託 1613 10口 20,950円
東証銀行業株価指数連動型上場投資信託 1615 10口 3,020円

※ 最低売買代金は2007年12月28日終値で計算(手数料・消費税は考慮しておりません)

 銀行指数の1615は最近値を下げているから1/10で買う必要も無い額になってたんですが、改めて1/10にするとすごいことです。

メモ スゴ6とか買ってみた

 ワタクシ、性根では鳴り物入りの初物に弱いのです。初回限定版とか好きです。

続きを読む »

円高のお知らせ

気づいたらUSD/JPYが108円に突入していた。ドル円だけでみるとマイナス20万ぐらいでござる。ニンニン。ポジションはテキトーに建て直すことにしてとりあえず静観。

 それより対ユーロとかはあんまり円高じゃないなーとか思ってたらGBP/JPYがすごいですネ。年初から8円落ちてます。


 ポン円は保有してないからどうでもいいんですけど。他山の石とすべき事例か。

2008年もよろしくお願いします

他人に何かお願いする以前に自己を律することが重要なんですけどね。

 資産が日本株に偏っていたり効率的フロンティアなんか無視の勢いで個人向け国債を保有してたりなど色々と問題のある私的な資産の運用ですが、今年も市場から退場しないで済む様に行動していきたい。
 市場からの退場を恐れるとなると、レバ掛けしてる外国為替証拠金取引がいきなり円高で幸先不安定。今年も飽きないで済みそう。

 たまに気分でリバランスになってない資産乗り換えなどを行おうかと考えてます。いまさらJ-REITとか。またREITか。STAMの世界REITを積み立てようかな。
 分配は基本として税金分が損になるのはわかってるんですが、お金をもらえるのは嬉しいのです。その辺の折り合いをつける行動を開始しようかと思います。

「外国為替証拠金」を英字2文字で表現しないのはトラックバックスパムに襲われない為の防波堤。意外に効きます。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。