FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに日本株バリューETFの芽がでるのかなー?

現段階では無邪気に期待しておくのが空気を読んだ行動でありましょうか。

東証:TOPIXシリーズの拡充について - スタイル指数(バリュー・グロース)の導入‐

当取引所では、株価指数の利便性の向上を目的に、今秋を目途にTOPIX等のスタイル指数(バリュー、グロース)の算出を開始することといたしましたので、お知らせいたします。

 自前の指数をもってるはずの証券会社が連動する金融商品を出さないので、東証自身で指数算出という流れでしょうか。漢気を溢れさせてバリューETF上場となったら1306の代わりにそっち買います。東証には頑張って頂きたい。

ぬか喜びは盛大にやっておくと裏切られた時に良い感じの怨嗟を吐けるのでオススメです。
スポンサーサイト

円高だよー

やあ、また円高です。というかまあ本当にドルはダメでございます。どうしたものか。
USD_JPY_29Feb2008.png
 平均111円で建ててるUSD/JPYのロングが結構なマイナスを叩き出しておりションボリです。というかここまで放置している事自体いかがなものかと自分でも思うのですけどー
脳内バックテストでポジションの建て直ししてたらどうだったかを試みた結果、往復ビンタを食らっておりましたので良しとしておきます。
 

続きを読む »

企業型確定拠出年金の説明を受けた

ワタクシの勤務する企業が4月から企業型401kを導入するとのことで、運営管理機関から制度説明と投資教育が実施されたの巻。

 2階部分に確定給付の厚生年金があるという事実は少しだけ触れてさらっと流し、預金にも振っとけ的な雰囲気を色濃く出すのが投資教育のトレンドと見ました。

運用機関がみずほコーポレート銀行でしたし、系列の関係で定期預金に預けて欲しいのはわかりますけど。ワタクシ的にそれは悪辣な害のあるポジショントークにしか聞こえません。インフレに負けて良いなら国内債券ファンドでいいでしょう。というか物価連動国債ファンドをラインナップに入れるべき。

 生涯に必要な金額を平均余命と月の生活費との乗算で算出し「足りない分は運用が必要なんだよ!」という所までは教えてくれるのですが、じゃあ毎月の積立額と運用利回りはどのくらい必要なの?というお話がありません。
 何故その話を出来ないかというのはパンフ読んで理解しました。日本の企業型DCは会社が全額拠出し、その額は労使で話し合って決めるとあります。つまり月の積立額を運営管理機関からは特定できないので必要利回りを示せないわけですね。これじゃあ「テキトーに定期預金でもすすめとくか……」になってしまうかも。

自助努力を言い出すならマッチング拠出でなくとも良いから財形貯蓄と同じノリで拠出限度額まで拠出可能とすべき。
 

続きを読む »

過当競争と消耗戦は日本の華

電卓戦争HY戦争をみるとつくづくそう思います。一将功なりて万骨枯れる。

 いきなり何を言ってるかというと、マネックスが貸株金利を3月から0.55%に上げるそうなんですが、どう見てもカブドットコム証券で始まる貸株サービスの利率0.5%に対抗した数字です。本当にありがとうございました。
 

続きを読む »

プラチナも積立てたりしてるんですけどね

リアル消費活動に影響が出るほどの割合で去年1月から田中G&Pで金とともにプラチナを積み立てています。そしたら何だか急騰してました。

Bloomberg:東京白金 上場来高値更新、2日連続-需給ひっ迫で再びストップ高に

 期先の12月物は前日比120円高の1グラム当たり6585円で開始。いったんは6568円まで上昇幅を縮めたが、日中は6600円台に持ち直して堅調な推移が続いた。さらに午後2時40分前後から再びじり高となり、5時前にはストップ高となる6705円に到達した。

 ワタクシ上げ過ぎだと感じており、それならば適当に売るべきではあるのですがー 7月末ぐらいにでも売りますかねえ、北京オリンピック前だし。

 月々の積立額も下げたいし、消費預託だけど利子っぽい物も付くみたいだから田中から三菱商事に切り替えようかと思案中。
 

続きを読む »

今日のダスキン

ドーナツ大好き!(ポジショントーク) こんにちは、ダスキンホルダーです。

時事通信:旧経営陣の53億賠償確定=ダスキン株主訴訟、上告退ける-肉まん添加物事件

 ダスキン(大阪府吹田市)が運営するミスタードーナツが無認可添加物の入った肉まんを販売した事件をめぐり、株主が当時の経営陣らに約106億円を会社に賠償するよう求めた株主代表訴訟で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は12日、株主と旧経営陣双方の上告を退ける決定をした。13人に総額53億4350万円の支払いを命じた二審大阪高裁判決が確定した。
 賠償命令が確定したのは千葉弘二元会長、ミスタードーナツ担当だった芝原修一元専務、菅野誠介元取締役ら。

 そうですねー、株主としては13人の名前と保有株数を調べるぐらいはすべきだと思うんですよ。保有株式を時価で会社側へ譲渡という辺りが落し所でしょうし。でも調べるの面倒。

ま、キビキビと取り立ててくださいというところ。手心を加えたら怒るけどね。

Destroy all lands.

タカラトミー MAGIC:The Gathering:カード説明《ハルマゲドン/Armageddon》

すべての土地を破壊する。

 いえまあ、下記の記事をみてM:TGを思い出しましたので、なんとなく記録。

WEALTH DAILY:British Credit Crunch(via.雄牛と熊と欲豚と

How to Profit from UK ARM-ageddon

取り消し/Cancelのコストは青青1となっております。スタックが解決されるまでに出さないと打ち消せません。
 

続きを読む »

フローで財政支出を賄うことを目指すなら賛成するよ

ちょっと古い話題ですが、政府系ファンドを日本も持とうかって話が去年あたりから出ているそうです。短期的に儲けられたら嬉しいとか、自分の保有資産の出口に利用してやれ的な思惑が見え隠れして、死ね! と思いますけど。

ロイター:日本版政府系ファンド、創設を求める自民議連が発足(2007年 12月 5日 17:07 JST)

 議連総会の終了後、山本前金融担当相は記者会見し、中東などの政府系ファンドが7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)など世界的に注目される存在になっているほか、中国が外貨準備の運用をブラックストーン[BG.UL]に委託する動きなどを指摘したうえで「広い視野で議論していく必要がある」と語った。さらに、政府系ファンドを日本に創設することは「賛否両論があるがメッセージは出していきたい」と述べた。

 日本が経済活性化のために企業や個人のコストを減らす小さな政府を目指すなら、各種税制を廃止するのが正しい道です。各種の規制や対外障壁を築くツールとしての関税などは、市場・技術・一般常識・法律の4つが織り成す、世界を形作る美しいせめぎ合いの一角である「法」ですから手放すべきではないですけどね。

 そうして課税を軽減または廃止した場合に減少する財源を賄うため、フローを生む為のゴッツイ巨大な資産を貯め込もうという意図でファンドを立ち上げるなら、まあ100年かかるかもしれませんけど賛成しますよ。そういう意図ではないでしょうけどね。

 特別会計や国債償還もあわせて毎年150兆円もあればいいですから、どのくらい資産高があればいいかと計算するとー 10年国債の金利約1.5%程度を目安にするなら、ちょうど150兆の100倍、1京5千兆円ぐらいあれば良いと出ました^^
 自分で書いといてなんですけど、ロマノフかロスチャイルドかよ、と思いました。モンロー主義というか引きこもりニートな国家経営をしたければそれだけ必要でしょうね。
  

続きを読む »

メモ 本日の購入や2月の予定とか

本日はインデックスファンドTSPを10,811円分購入。811円分は貸株料とMRFの再投資分。19日にもう1万円買う予定。12日にスゴ6とSTAMのグローバル株/債券/REITを買うように指示済み。19日にはマネックス資産運用とセゾン投信。

積立を中断することも無く、何となく惰性で継続できてます。
 

続きを読む »

はじめてのストップ

2607.T 不二製油(株)優待のために100株だけ保有してるんですが、なんだかストップ高です。株取引を始めてから初めての経験ですよ。ヤホーイ!
 終値は前日比+100円の885円、買値が847円なんで3,800円しかプラスになってませんけど。あと他の銘柄は真っ赤で総合も年初来からマイナスのままです。クレジットクランチめ。

フィスコ:「株式」 不二油(2607)-個別銘柄ショートコメント

*10:00JST <2607> 不二油 885カ +100
 ストップ高。前日に発表した決算がポジティブサプライズに。10-12月期営業利益は前年同期比33%増益の38.3億円、中間期の26%減益から急回復する展開となっている。値上げ寄与のほか、海外チョコレート油脂の伸長も貢献へ。みずほでは1000円目標として投資判断を「3」から「2」へ格上げ。《KS》

 ……1株純資産は連結ベースで1,038円なんですが、1,000円目標ですか。レーティングを上げてまで煽ってる目標がPBR1倍に達しておりません。ホント食品優待銘柄は地獄だぜ。

優待よりは配当の方が好ましい

再投資が容易であるという点から見て、配当金として現金を貰える方が有難いですよ。

FujiSankei Business i.:「株の長期間保有お願いします」 買い物券贈呈など個人株主優待拡充の企業増加

 株を長期間保有してくれる個人株主をより優遇しようという動きが企業の間で広がりつつある。株主を顧客として囲い込んで収益基盤を強化したいという狙いに加え、安定株主を増やすことで買収防衛につなげたいとの思惑もある。

 コーヒー用にユニマットライフ持ってたりチョコレート用に不二製油もってたりするワタクシが「優待より配当がいい」などと言っても説得力は無いのですがね。
 しかし、金券や優待券を換金するのはオークション利用でも手間ですし、換金した場合の課税関係も不透明な話なので。不透明、というのはちゃんと確定申告するのかって話についてであって、換金したら雑所得だというのは明解なので、税金はちゃんと払おう。
 

続きを読む »

私も持ってます! 外貨預金

後悔しまくりdeath.

 何か算段があって保有したわけで無く、若かりし頃の過ちの結果としてシティバンクに外貨を保有しております。

J-CASTニュース : 苦情あっても中止できない理由 銀行の外貨預金キャンペーン(via.言葉もない、人間やめろ。雄牛と熊と欲豚と 外貨預金のわな)

1000米ドル(約11万円)以上の預け入れで「年5%」(期間3か月)で運用します――こんな謳い文句でボーナス資金を取り込んでいる外貨預金キャンペーン。「年5%」の表示でも運用期間は3か月だから、キャンペーンのスタート直後に預け入れたお客はそろそろ「満期」を迎える。1000米ドルを預けて、満期で得られる利息は10ドル(約1100円、税引き後)だが、これをいま円に換えようとすれば、円高による為替差損と為替手数料で、利息など吹っ飛んでしまう。

 上記や、ことばもないひと様も言われている通り、3ヶ月経過後に円貨に戻せば間違いなく手数料で損します。終了後に外貨のまま保有できない銀行で外貨預金を持つなど話にならないでしょう。外貨のまま送金できない銀行も罠です。

続きを読む »

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。