FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王に参加

自分には種銭がないので暇つぶしに投信王に参加してみることにしました。ファンド名は「DSI TopCap Value50 Equal Weight Rebalancing Fund」です。

 このファンドは大和日本株インデックス(DSI)の時価総額TOP100銘柄からバリュー側の50銘柄を等金額購入しリバランスを3ヶ月毎に行うものです。他人様のバリュー指数を採用した理由は自分で割安株を探すの面倒だったから。

 投信王を主催してる日興にも日興バーラ・スタイル・インデックスにバリュー指数があるんですけど、バリュー銘柄間での順位が公表されておらず、投信王には銘柄数50という制限がありましたので非採用となりました。DSIはVG値という値を利用して順位付けが可能です。
 200銘柄ぐらい買えるルールだったら順位が分からない日興バーラ指数でも浮動株比率で順位を決める気になったんですが。50銘柄上限なら何らかの順位付けによる上位に投資したいので仕方なく。Russell/Nomura日本株インデックスも同様の理由で止めにしました。

 日興のコンペで大和の指数を利用するのは如何なものかと思うのですが、ルール上の制限故に止む無しの儀に至ったと日興AM殿には御理解を頂きたく。
スポンサーサイト

メモ 金/プラチナの積立変更。社債の利金を得る。

 25日時点で田中貴金属G&Pプランナーの積立停止を指示しました。積立てた金とプラチナは翌月頭に売却される様ですが、現状のままだと利益が出るんですが月末までに円高が進んで損が出るかもしれません。そうなっても仕方なし。
 以後は積立額を2万5千円に下げ、三菱商事で改めて積立を0からはじめる予定。売却した分はしばらく現金のままかマネックス債でも買ってFXの現受け資金に回すつもりです。

 あと保有している社債の利金として52,000円(税引き後)をGET。知り合いが立ち上げた会社の私募債を100万円買ってたものです。円建て債券で税引き後の利率が5.2%なわけですが……冷静でなく一見しただけで相当なジャンク債に見えますよねコレ。ワタクシが直接投資してる唯一の投資先なので頑張って頂きたい。残存期間はあと2年。
この利金はSTAMの海外株/債券/REITの積立に加えようと思います。

愛称を自分で言うのってダサくない?

Bloomberg:東証:中国CSI300対象のETFを4月11日に上場、設定は日興AM

3月21日(ブルームバーグ):東京証券取引所(東証)は21日、中国のA株市場に連動する運用成果を目指す指数連動型上場投資信託(ETF)「上場インデックスファンド中国A株(パンダ)CSI300(愛称:上場パンダ)」を4月11日に上場すると発表した。設定、運用は日興アセットマネジメント。同指数を対象としたETFは日本で初めて。

 反語表現は責任逃れの様でカッコ悪いですからキチンと言いましょうか。
 「上場パンダ」はダサいです。愛称とか書いてますけど自称ですよねそれ。どうせなら「客寄せパンダ」にして頂ければワタクシは大笑いして差し上げましたのに。

 名前がダサいのは置いておきますが、上場準備って大変なんですよね?
 準備作業の間に毒ギョーザとかチベットとか、それ以前に中国株の相場がグングン下がって逝ったりと心労が絶えなかったと思われます。

 しかしまあ、景気以外についてはチャイナリスクを甘く見た結果でしょう。ダルフール問題で中国が武器流してる事なんて国連で取り上げられないと良いですね。ワタクシはより良い世界のために膿を出しといたほうが良いと思いますけど。

まあ、ETFの信託報酬でも見ましょうか。

続きを読む »

該当銘柄ハ保有セズ

マネックス証券:2008年4月分の貸株金利は年率最大1.00%に設定します

マネックスでは2008年4月の貸株金利を、新興3市場(東証マザーズ、JASDAQ、大証ヘラクレス)上場銘柄に限り年率1.00%に設定いたします。(その他の銘柄は年率0.3%)

 というわけで日本の新興3市場の銘柄について4月だけ貸株金利を1.00%にするそうです。日本には新興市場として上記3つ以外に名証のセントレックス、福証のQ-Board、札証のアンビシャスがあるんですが除外の模様。公式サイトの説明がショボイのでWikipediaを利用せざるを得ない状況を持って察するべきでしょうか。あと、密かに他の銘柄の貸株金利が0.55%から0.3%に減少する事もカッコ内の一文で判明しております。

 まあ、問題はそんな所にではなく、今の状況や相場で新興銘柄を買うのに相当な勇気が必要なあたりにあるでしょう。

 正直、資金洗浄に加担したく無いです。新興市場の低迷はスーツを着たヤクザが駄目銘柄の上場を乱発したことにも原因があります。ワタクシは自浄作用が働いたと判断できた後で買うべきではないかと考えております。というかこの低迷が自浄作用の一環です。

 善悪抜きに相場環境だけで判断しても、現状で見直されるとしたら大型株からでしょう。新興銘柄はその後で買えば良い話にも思えます。
自己責任で身銭を賭ける分には存分にどうぞ。

為替乱高下

ドル円が95円台になったりしてまさに大荒れ。
USD_JPY_17Mar2008.png
 下値の目処はどこだ的な問いかけが世間で行われている様ですが、ワタクシが生きてきた範囲だけで言っても79円とかありました。去年あたりの円キャリー巻き戻し時にもCPIで比較したら80円とか言われてましたし。まだ米国はFFレートも公定歩合も利下げ可能域です。

 エンロンショック後にしばらくして相場が持ち直すかなー、という時にワールドコムが逝って相場崩壊が継続した事を思い出しますと、ベアスターンズの次は何かなーとか考えてしまったりもします。シティとかまだSIV関連で公にしてないのあるんじゃないのかとか。公的資金注入も新しい大統領が出るまでダメなんじゃないのと予想したりもします。

 というわけまさに総悲観。
 ここで買いとか出来たらカッコ良いんですけど、種銭が無いので何もできません。ドルコストと言い換えた無限ナンピンの術を継続するしかないでしょう。

情報リテラシーが試されている

釣りですた! と言われたほうが納得できるという意味では、これは情報リテラシーに関する問題のように思えます。

マネーリテラシー養成口座:分散投資で資産は増えない。あなたはこれから集中投資

★今回の格言
分散投資で資産は増えない。
あなたはこれから集中投資


 投資の本などには、リスクは分散するように書いてあります。

 たとえば、株式、投資信託、不動産など異なる投資への分散、そして外貨預金などを利用した国内と海外への資産の分散、また株式でもさまざまな業種の銘柄に分散するなど、各種の方法があります。

 しかしこれは、億単位の資産がある人の「守りの投資」の方法です。

 他の要因を言わずに分散だけ主張するダメな本もこの世にはあるのかもしれません。

 しかし、この連載は「マネーリテラシー養成口座」を名乗っている割には儲けを気にしすぎです。そもそも金融リテラシーは儲けるためにあるわけではありません。結果として儲かるとは思いますが。

 金融リテラシーは浪費で財産を磨り減らさない為にあります。この場合の浪費には、詐欺に引っかかったり余計な手数料を掠め取られたり優遇制度を知らずに余計な税金を払ったりインフレに負けること等を広範に含みます。
 つまり、金融リテラシーは強者に資産を毟り取られないために存在するのです。儲け、すなわち損益など後で計算すれば分かる結果でしかありません。

 というわけで上記の記事は読む人が信じるか否かの選別をしていると考えるべきです。選別に合格すると情報商材でも売ってくれるんじゃないでしょうか。

金ETFオプションですかー

CBOEが金ETFに対するオプション取引を可能にするそうです。

JIJI PRESS 401k WEB SITE:金ETFオプション、4月末上場 =東証との提携具体化していない―CBOE= (via.雄牛と熊と欲豚と:金ETFのオプション登場は豚撃ち準備

 【ボカラトン(米フロリダ州)13日時事】ブロードスキー会長兼最高経営責任者(CEO)は13日、当地で開催中の先物業協会(FIA)主催の国際会議「ボカ08」で記者会見し、金価格に連動する指数連動型上場投資信託(ETF)のオプションの正式申請作業が終了し、4月末をめどに取引開始できるだろうとの見通しを明らかにした。また、東京証券取引所との株式オプション市場に関する提携については、まだ具体化の段階ではないとの認識を示した。

 同会長は、金ETFオプションについては3年以上にわたり準備をしてきたとした上で、今週、米商品先物取引委員会(CFTC)と証券取引委員会(SEC)が覚書を締結したことを受けて、「正式の登録作業を昨日終えた。4月末には取引開始できるだろう」と述べた。CBOEの金ETFオプションについては、管轄がCFTCとSECにまたがることなどから当局の承認作業に時間がかかっていた。同会長は「これは、承認が難しい分野でのCBOEのリーダーシップを示す最新事例だ」と強調した。

 一方、同会長は時事通信に対し、株式オプションにおける東証との提携案について、「東証とは良好な関係にあり、何かできないかについて話し合いは行っている」としたものの、「現時点ではまだ何も具体化していない」と語った。東証側の反応はとの質問には、「東証は技術面での支援について模索しているようだ」と指摘。「われわれはオプションの(取引システムの)技術では世界でベストだろう」と、CBOEとの提携メリットを訴えた。(了)

 東証と提携するかは決めて無いそうなんですが、金なんて何処でも一緒なので価格自体は連動すると思っといたほうが良いでしょう。
田中貴金属で買ってる金は北京オリンピック前の7月末に売却予定でしたが、4月末に繰り上げますかねえ。
 

続きを読む »

イヤッホウ! ドル円100円切った!!

ロンガーなので損してますが。
USD_JPY_13Mar2008.png
 先週末はUSD/JPY100円切ったら本気出すとか書いたりしましたけど、実際になってみると怖いですワァ。為替でここから玉を建てるとかショートもロングも度胸満点でしょう。ロングはFRBの最終奥義であるFFレート2%以下攻撃が未だ実施されておりませんのでさらに危険でしょうか。

ホント相対的に見ると円高というよりはドル安なんですが、ヘリコプター・ベンは不動産の資産デフレを帳消しにする勢いでインフレを昂進させるおつもりなんでしょうか。確かにそういう手は有効であり、バランスシート不況の危険はそれで解消するでしょう。代わりにスタグフレーションの危険がありますけど。

 まあ、買うなら株の現物にしとくのが良いですね。
 今日の日本株が爽快に下げまくったのは明日がSQなせいもあるでしょうし、ワタクシ自身はTOPIX投信をドルコスト平均法の一環として1万円ぐらい買う予定でいます。

メモ 3月も地味に積立

11日にSTAMグローバル株式/債券/REITとスゴ6をそれぞれ1万円購入。インデックスファンドTSPを14日に10,693円、19日に1万円購入予定。あとはセゾンバンガードマネックス資産設計を19日に1万円ずつ。

 自分では、現在はリセッションの始まりだという予測を立てています。
 それで何故に買ってるのかといわれると、感情的な理由として自分を信用できないからです。理性的な理由としては景気転換のタイミングが事前に分かることは無いから、ですね。資金が続くならば無限ナンピンが最強です。

往復ビンタとはこんな感じの事

USD_JPY_08Mar2008.png
 見事なり。
 USD/JPYは101.41から103.20の間を往復。律儀に細かいストップ入れるような場合はショーターもロンガーも引っかかるでしょコレ。ホント為替は恐ろしいですわぁ。
 

続きを読む »

ねんきん特別便が届く

 年金生活が目前に迫った年寄りでは無いのですが、ねんきん特別便が届きました。

 ワタクシは少々特殊な年代でして、1991年4月からの学生強制加入対象者であり、かつ、基礎年金番号の導入前という変な世代に属しています。多分、ロストジェネレーション世代のうち1998年あたりまでに大卒で就活した人達がそれに該当すると思います。

 自分自身は1996年に現在の会社に入社しております。バブル崩壊後の就職氷河期2年生に当たりますでしょうか。
 

続きを読む »

J-REIT終了のお知らせにしか見えない

東証REIT指数連動の仕組み債券が発売される模様です。

野村證券:ユーロ豪ドル建債券国内売り出しのご案内(PDF

トヨタ モーター クレジット コーポレーション
2011年3月満期ユーロ豪ドル建東証REIT指数連動 デジタル・クーポン社債(早期償還条項付)

 外貨建てでコール条件付。細かい条件はリンク先のPDFを読んでください。
 

続きを読む »

確定申告の計算を済ませる

国税庁の確定申告書作成コーナーで申告書を作成。今年の源泉徴収以外の納税額は67,800円だそうです。去年末の段階では給与以外に納税する程度に利益が出ておりました。

この額を見るとe-Taxを利用して5,000円引くのも良いかなとは思います。住基カードのICカードリーダーって4,000円程度なので元は取れますし。
 ですがー ワタクシの居住する市では住民基本台帳カードの発行をあまり推進して無いらしく、休日に開いてる窓口では発行してくれないんですよね。
 俺様が利用できない平日に役所なんざ存在しないでもいいだろ(暴論) というか火曜や水曜あたりに休みをいれて土日にも通常業務やってほしいです。夜間は防犯の関係もあるので求めませんけど。でもそうすると火曜日や水曜日が休みの職業のひとが困るという。

ワタクシのほうが世間にあわせるべきでしょう。浮世は儘ならぬものでございますし、たまには年休も使いたいし。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。