FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

己が愚かさと欲望を認めよ

さすれば闇もまた力を貸してくれる。

意味不明な書き出しですが、以下記事を読んで煮詰めた個人的結論はタイトルの通りです。

MONEYzine:長期投資には罠がある デイトレーダーこそ賢明な投資家だ

 逆に、短期投資やデイトレは、リスクを抑えているから、長期投資のようにめちゃくちゃ儲かる可能性は低いけど、長期投資のようにめちゃくちゃやられる可能性も低いということなんだ。

 「長期投資には罠がある」。タイトルはそのとおりで反論する気が起きません。リスク資産の長期保有はリスクを軽減したりなどしません。ワタクシ自身は資産運用をしているつもりであり、投資なんぞしているつもりは全く無いですが。

 ワタクシの運用方針はアホールドが基本なので、長期投資家に分類されるでしょう。保有の日本株資産なんか真っ赤です。
 で、なんでそんな株を抱え込んでいるかといえば、リターンが欲しいからです。長期保有は短期保有より結果的に儲かるんじゃないの、とバックミラーを見た上でそう判断したが故であり、より大きなリターンを欲するのであればリスクは取ってナンボだろと決断してそうしております。年末に買いなおして確定申告用の評価損を出すぐらいはしますが。

つまり過去の長期チャートを見た上で長期保有を選択したわけで、その意味ではチャーチストとやってる事に変わりは無いです。
 

続きを読む »

スポンサーサイト

投信王 今週はランキング327位

投信王のランキング定期報告。順調に順位を下げつつありますワァ。
投信王_2008_04_26
 順位は下げてますが、3月末に組んだポートフォリオがマイナスになってない、というのは素直に驚きました。日本株って結構やるじゃーんというのが本音。

 組入れてた中で銀行株には期待してましたけど、リース屋と保険屋の上昇が意外でした。株屋を除けば信用収縮でいちばん被害を喰らってる業種かと思って……まあこれから喰らうのかもですが。

現時点での成績がマイナスでないのは3月17日の短期的な底からの戻し基調が理由なだけかもで、長期低迷基調ならこれからマイナスになっていくのでしょうけどね。

マネックスでピクテ・グローバル・インカム株式ファンド取り扱い

 ワタクシ自身はFirstradeでDTDやDWMを保有してるんで買いませんけどね。

マネックス証券:2008年4月18日(金)より、「ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド」の取り扱いを開始いたしました。

当ファンドのポイント
・主な投資対象は世界の高配当利回りの公益株
・特定の銘柄や国に集中せず、分散投資します
・毎月決算を行い、収益分配方針に基づき分配を行います。分配対象額が少額の場合には、分配を行わないこともあります。

 申し込み手数料は1000万円以下だと3.15%で、信託報酬率は投資先証券も込みで実質最大1.755%程度。フロントロードをそれだけ取られるならワタクシはドル買ってFirstradeに送金します。

続きを読む »

投信王 今週はランキング269位

定期報告のようなものです。
投信王_2008_04_19

日経は調子良いみたいですが電力がもっさり入ってる我がファンドは出遅れ気味。まあバーチャルだし。

投信王にて他人のふんどし合戦で負ける

投信王でランキングが発表されてました。ワタクシの運用ファンドはなんかぴったり200位の様子。
投信王_2008_04_12

 つらつらと他人様のファンド紹介を眺めた結果、指数を利用している人は1,000位までみてワタクシ含め6名だけのようです。TOPIX Core30、TOPIX100、TOPIX500上位、Russel/Nomura Top Cap Value、S&P/TOPIX150シャリア指数「除外銘柄」な方が見つかりました。オイル抜きとは漢気溢れすぎ。

 Russel/Nomuraの人は完全法を採用しているようです。38銘柄ですからそれも可能でしょう。そしてワタクシが採用したDSI指数利用の等金額ファンドはその方に負けております。指数が違うのもありますし、浮動株比率を利用しなかったのもアンダーパフォームの要因でしょう。ま、そのへんは管理を楽にしようとした影響と割り切るべきですね。

っていうか日興インデックスを使う人はいないんですね。pgrとか書いておけばいいでしょうか。

メモ 4月も地味に積立

 10日にスゴ6を1万円、STAMグローバル株式/債券/REITの債券とREITを27,000円ずつ、株式を28,000円購入。インデックスファンドTSPを11日に積立分1万円に貸株金利と配当を加えた13,375円分購入し、19日にも1万円購入予定。あとはセゾンバンガードマネックス資産設計を19日に1万円ずつ。

 金とプラチナの積立額を下げるので、来月から浮いた分より1万円だけジョインベストの投資生活を買い付けて見ることにします。なんだかバランスファンドマニアと化しつつある様に思えますが、マニアというならすみしんマイセレクション75ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランス・ファンドあたりも買ってみるべきでしょうか。そこまで余裕ありませんけど。

 さらなるマニアを自称したいなら野村にSMA口座開いてグローバルアンブレラを利用し自分で比率変更とか……はお勧めしません。投信手数料以外の口座管理費用がアレなので。

メモ 個人向け国債変動10年を1万円だけ購入

利金の再投資として1万円だけ個人向け国債を購入しました。で、世間では実に不人気だった模様。

時事ドットコム:4月の個人国債販売、過去最低=前回比35%減、3541億円

 財務省が9日明らかにした4月15日発行の個人向け国債販売額によると、金利固定の5年物は前回比30.4%減の2919億円、変動金利10年物は52.7%減の622億円といずれも過去最低を記録した。市場金利の低下が主な原因で、合計でも35.7%減の3541億円にとどまり、2種類の発行を始めた2006年1月以降で最悪の結果となった。

 その理由は以下を見れば即理解できると思います。

個人向け国債 変動10年(第22回)の発行条件

適用利率(税引後)0.456%

 いまどきネット銀行ならもっと良い金利つきますからねえ。売れないのもしょうがないです。
 とはいえ、5年固定よりも10年変動の売り上げ減少が大きいのは……まあ、金利がより小さいからなんでしょう。

全体として中国の現状は拡張主義です

 個人的に政治の話はすっごい主張したいのですが、抑えています。ですが時々は書きたくなるときはあるので書いておきましょう。あくまで、ワタクシ個人の意見ということをご承知おきください。

NIKKEI BPnet 田原総一朗の政財界「ここだけの話」:第53回 チベット騒乱から北京五輪まで 日中ジャーナリストが徹底討論

例えば、中国が日本側に対して、捜査のために事件を起こした餃子の1つを貸してほしいと依頼されたが、日本側は断った。日本は、農薬が混入したのは中国だと決め付け、その混入経緯を捜査しようとしており、一方、中国側も混入したのは日本だという前提で、その結論ありきでプロセスのみを捜査しようとしていた。

 重要証拠物件の餃子を貸せといわれて貸してどうする。証拠を毀損されて、袋に穴が開いてたので日本国内で農薬が浸透したとか言わせたいの? 証拠保全のためには当たり前の対応です。アホらしい。

 この記事全体で言いたいことはわからないでもないですが、その理想主義は中国の食い物にされますよ。中国全体としては対米戦略の一環として、ゴネ得および可能な限りの譲歩の追求が対日外交の基本線ですから。中国だって官僚主義がちゃんと蔓延してますので党本部向け体面を優先しますし。

 単純な「冷静になれ」だけでは単純な外患誘致でしかありません。冷静になって、その上で得失を計算せよ、という言うべきです。 

続きを読む »

まさに「行ってこい」

というか逝って来い? 
USD_JPY_04Apr2008.png
こんな1分足は見たこと無かったので画像記録。

 データ送信事故でも起きたのではと疑いましたが、2chの市況2板を見てみたら何処の業者もこんな感じの模様であり事故ではない様子。まさに相場は生き物ということでしょうか。いいもん見せてもらいました。

投信王でポートフォリオ組んでみた

 こんな感じの組入れで、各銘柄が大体1,950万円になる感じで割り振っております。あとは6月末まで投信王の運用ルールに従い現金比率が3%を切らない様にチマチマとした取引をすることになるでしょう。

 実際に使ってみた感じですが。このシステムだと市場に張り付いて無いと残り資金に従ったポートフォリオのコントロールはできませんね。VWAP取引で資金量から自動で注文株数を計算して発注できるなら市況なんか見なくても大丈夫なんですが。

まあ、暇つぶしだから別にいいか。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。