私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産メモ 8170と9086の配当金を取得。8170の議決権行使を忘れてた。

8170 アデランスHDから4,500円、9086 日立物流から810円の配当金(どちらも税引き後)を取得。再投資先はインデックスファンドTSPの予定です。

続きを読む »

スポンサーサイト

投信王 今週は372位

どうやら全参加者から4月1日までに登録されて無い人が除外され、結果として多少の順位繰上げの模様。
投信王_2008_05_30
 いろいろ言われたり言ったりしてましたが日本株は徐々に上がってたりするわけで。ホント相場なんか分からないものです。
リアルでも日本株を保有している身としては上昇相場は歓迎なんですが。

 リターンを欲するなら身銭を相場にさらし続けることが必要ですので、今後も勇気と無謀を履き違えない程度にリスクを背負い込んで行こうと思います。

投信王 今週は503位

投信王の定期報告です。
投信王_2008_05_24
 相変わらず順調に順位は低下中。低下具合が減ってきたのは新規参加者が少なくなってきたからではないかと推測。
 というか、新規参加者の短い期間での単純騰落率に基づいた年間騰落率を計算し、その値でランキングに加えるのはひどい仕様だと思われます。運用2日で4%上がったから年間720%となって上位に食い込むとか余りにあほらしいです。新規参加者も加えたいなら週間や月間でランキングを算出する仕様のほうがいいと思うんですけどね。

まあバーチャルだし別にいいか。

投信王 今週は496位

定期報告ですが順調に順位は低下中です。
投信王_2008_05_17
 ここ3週間ほどの運用成績は毎週プラスで推移しているのですが順位は下がり続けであります。グロース相場なんだとしたら、それだけ日本株は好調という事であり良い事です。ワタクシ保有の平均取得価格1,469円な1306もあと2.79%でプラスに転換しますです。

 そういえば保有しているSTAM外債はそろそろ息切れなのかリターンが低くなりつつあります。まあ、禍福はアナザーディメンション糾える縄の如しと言いますし、保有資産クラス間でのリターンが連動しないことは分散投資にとっては望むところのはずでありますから、あまり焦らずにリバランスでもしてすごせばいいんじゃないかと思います。

指数の公示なしにETFを設定可の方向に

 現行法規では基本としてETFの組入れに上場株式しか認められていませんでしたが、株式以外の証券についても上場されていればOKな方向へ改正される模様です。


金融庁:「投資信託及び投資法人に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」等の公表について(via.雄牛と熊と欲豚と
  • (1)ETF(上場投資信託)の多様化

    • 上場株式以外を投資対象とする現物拠出型ETFの導入

      上場株式に限定している現物拠出型ETFの投資対象を上場有価証券等に拡大。

    • 現物拠出型ETFの連動対象となる指数についての個別指定を廃止

      • 多様な指標を対象とした現物拠出型ETFをより迅速かつ柔軟に組成できるようにするため、告示による対象指数の個別指定を廃止し、指標一般を連動の対象に拡大。
      • 但し、不適正な指標を利用したETFが組成されること等がないよう、その対象とすることのできる指標等に所要の要件を設けることとする。

      (注)現物拠出型ETFの連動対象となる指数を指定する告示は廃止。

  • (2)空売り規制の適用除外の範囲の整理

    • 現物拠出型ETFの連動対象となる指数についての個別指定の廃止に伴い、株価指数以外の指数を対象指数とするETFに係る空売りについて、株価指数を対象指数とするETFと同様の適用除外を規定することとする。

    • 外国ETFや有価証券信託受益証券(JDR)など、取引所において近時上場制度の整備がなされた有価証券等に係る空売りについて、空売り規制全体の整合性の観点から、所要の適用除外規定の整備を行うこととする。

 「上場有価証券等」が気になります。特に「等」。
 テキトーなファンドやらリンク債を組入れて、ファンドとETFで信託報酬2重取りとかが容易に想像できます。組入れファンド内部でコスト増し増しとか。まあETFも買う前に目論見書ちゃんと読めという当たり前の話に落ち着くかもしれません。

 パブリックコメントを募集されてたので「裁定取引をまともに動作させたきゃ信用取引でプログラム取引を可にして指数とNAVのリアルタイム提供を義務付けろ」とか書いてみました。商品先物の市場間アービトラージとかはもう人間はやってませんし。
 みなさまも何か意見があれば実名でパブコメを送るとよろしいかと思います。

メモ 5月の積立分

これも月1回定期報告。

 9日にスゴ6、STAMグローバル株式/債券/REITを1万円ずつ購入申し込み。実際の買付けは翌営業日の12日。住信STAMシリーズは半年に1回の決算日が今回は12日のはず。

日本株は9日にインデックスファンドTSPを積立分1万円にMRF分配と貸株料と配当を加えた11,242円購入。19日にも1万円分購入予定。

ジョインベスト・グローバル・バランスは先月28日の口座引落を確認したので9営業日後である14日に購入されるはず。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドマネックス資産設計ファンドは19日が申込日。これらバランスファンドはすべて1万円ずつ。コレのほかに地味に手動で買ってる米ドルMMFとか、金積立は書くの面倒だから割愛

バランスファンド多いですわねぇ。種類や商品の数をわざと多くしていますが、コレクター魂を刺激し続けるためです。あとは管理を面倒にして資産を弄り回す気概を削ぐため。

 それと去年は給与の手取りに対し強烈なマイナス要因だった月55,000円の住民税からそろそろ脱出できるはず。今年からは月18,000円ぐらいに下がる予定。
 儲けること自体は良い気分なのですが、その後の税金は気が滅入ります。まあ、確定申告や納税は自分が社会のルールを把握していることの確認ということにしてます。「人間は社会的動物である」と偉い人は言いましたが、社会的とはどうあるべきかをたまに考え直してみるのも道を踏み外さない為に必要かなー

投信王 今週はランキング489位

これはひどい定期報告
投信王_2008_05_10
一気に100位以上の下落です。ションボリ。

全員の競争相手になってる日興キャピタルオープンの人は138位だそうでワタクシ完全に敗北。まあ、他人が上手く運用してもワタクシに悪い事があるわけでも無いので別にいいんですが。
日興_2008_05_10

 以前からリセッション入りは覚悟してたんですが、そろそろ各種指標も「やっぱダメでした」宣言くるかもですね。

投信王 今週は302位

投信王のランキング定期報告です。
投信王_2008_05_03
可もなく不可もなし。TOPIXと比べてどうなのか、という辺りを知りたい。

 リアルでは4月頭の値下がったときに売った金とプラチナの売却代金があるので、種銭はあるのですが、取引はしてません。欲しい株やらETFはあるんですけどね。どうも過去にゴールデンウィーク中に買った株や建てたポジションで良い結果になった経験がありませんので……。

いえまあ、そんな経験は邪魔なだけかもしれないので毎月の積立購入は粛々と継続する所存でございます。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。