私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2201 2331 6274から配当金

森永綜合警備保障新川から配当金を取得。それぞれ税引き後5,400円、900円、2,700円。そのうち再投資します。

 円高や米株安なんかで下げてる相場で配当は嬉しいものでございます。何社からも受け取って、やっとそう思えるようになってきました。現状では配当をファンド購入に充てていますが、別の銘柄の単位株を買える様になる位まで保有資産を膨らませていけたらなあと思います。

欲望限りなし。
スポンサーサイト

1301 3865 4536 4665から配当金

極洋北越製紙ダスキン参天製薬から配当金を取得。税引き後でそれぞれ4,500円、2,700円、3,600円、3,600円。あとダスキンからミスドで使える500円券が2枚。

 来月にでもインデックスファンドTSPの購入に充てようと考えてますが、合計したら1万円を超えるのでインデックスファンド海外新興国株式を買ってもいいかなーと思ったりもします。でも買いません。
 何故と問われれば「ノーロードではないから」が返答になりますね。現在マネックスは申し込み手数料のキャッシュバックキャンペーン中なんですが、支払った手数料が後で雑所得扱いとして返ってるのが困る。ワタクシは為替証拠金取引なんかでスワップ狙いのポジションを保有しており、確定申告で雑所得を通算する必要があったりするので余計な収入扱いになる事柄は回避したいのであります。

全く関係ありませんが、三菱UFJ信託銀行が手続きをする株は配当金振込指定書を同封しないんですな。他所は「切手を貼れ」とは言うけど葉書は同封してくれるんだけど。

投信王 今週は473位

投信王の定期報告です。どうでもいい見た目の変更が行われたようです。
投信王_2008_06_27
 すっかり下げ基調。ま、景気悪い時期の月末は下げるものです。春の陣は6月末で終了しますけど最終的にプラスで終われそうですがTOPIXにも敗北する散々な結果になりそうです。電力株が上がるとか皆が守勢に入りつつありますねえ。

 で、そろそろ6月も終了してワタクシのファンドはリバランス時期なんですけど、このシステムは1日で売って買ってというのが無理なので2日かかってしまうんですよね。買い注文は成り行きだと10%のマージンが強制的に設定されるのでフルインベストが非常にやりにくい。終値でしか約定しないのに。
 まあ贅沢を言い出すとVWAP取引をさせろとか発注数量と値決めのスクリプト組ませろとか何処までも要望は広がってしまいますので機能制限は仕方ないでしょう。

自社でしか使わないシステムなので要件定義の会議で要望をことごとく蹴れる、とかだとパラダイスよねえ。まあ自社システムなら上司の人がある程度は飲ませるのでしょうが。
他社納めシステムは機能リスト渡されてコレ全部実装しろと言われるの巻。ニンニン。

3392 デリカフーズから配当金

税引き後3,600円を取得。そのうち再投資します。

 去年の2月頃に何となく買ってみたら何となく半額にまで下がった銘柄です。チョット小金が余ってて無駄遣いしたかったんですよ。買い物は何を買うかだけではなく、幾ら使うかでも快感を得ることができたりしますし、買い物依存症という病気もございます。とか言ってる場合では無いですね。

 反省の意味で保有を継続しておりますが、改めてここの事業を見ると……商社あたりがまともに食い込んできたら瞬殺されてしまう気がしてきた。

まあそうなったら買収されてください、では愛が無いでしょうか。ですがワタクシはお金大好きですけど愛してるという程ではないので御勘弁を。

2607 4401 7201 7560から配当金

不二製油、ADEKA、日産自動車、ユニマットライフから、それぞれ税引き後で676円、990円、1,800円、1,530円の配当金を取得。来月にでもインデックスファンドTSPの買い付けに使う予定。

 一度に来るとそれぞれの業績をじっくり見る気にならないのは罠でしょうか。株主なら監視するのが義務だとは思うんですけど。まあ、どの銘柄も最低単位しか保有して無いので、株主代表訴訟でも起きない限りは議案に否をつける以外に異を唱える方法は無いんですが。

 ワタクシは現在個別株式を21銘柄保有してます。個別株の保有は指数連動投信の保有と比較すると管理に手間がかかりすぎるという意見もあるようですが、管理など考えずにアホールドすれば問題ないとですよ。

 というか、管理しきれない物量にまで増加させ売ったり買ったりするのが億劫になってしまえば勝利な気がします。他人には推奨したりしませんけどね。

8566 リコーリースから配当金

税引き後1,774円を取得。そのうちインデックスファンドTSPの購入に使用します。

 うーん、株主総会で取締役8人に対する取締役賞与26,000,000円は承認されましたか。お金を欲しがる気持ちは実によく理解できますけど、給与で生活できるんだろうし賞与は自社株で貰えばいいじゃんと思います。株価は下がってるので納得はできませんな。
 株主に対する責任を果たせといった強制力の無い放言はしたくないですが、同じ株主の立場になって一緒に泣き喚けとは主張していきたい。もっと株数を抱え込んでインサイダー規定で売れもせず株価の上下で一喜一憂する立場になれ。

「会社は誰のもの」という話は経営陣が大株主になれば半分は解決ですよ。解決しない半分とは、まあアレです、一般株主にだって業績の為に脱法行為を是認するインセンティブは存在してますから。CSRハダイジデスヨネ。

投信王 今週は383位

投信王の定期報告です。
投信王_2008_06_20
 順位は一進一退です。やっぱり金融不安は終わってなかった的な相場でしょうか。監査をごまかしきれなくなって米国では四半期毎にこんな感じの騒動になるんでしょう。

 日本なら半期毎か1年毎になりますか。3月末決算銘柄がここ最近修正を出したり色々とあるみたいですね。そしてまあ3月ぐらいだとナントカ乗り切った企業も多そうですし本格的な下げは実は来年あたりに……ほら簡単に弱気になる。少し前の浮かれ気分を思い出すとこれだから自分は信用ならないわけですよ。

ま、リスクは取ってナンボです。首を吊らない程度に身銭を相場にさらして生きましょう。

商品指数投信は市場に潤沢なボリュームを提供しております

 商品先物市場に対するインデックスファンドによる運用は、短期的にはスキャルパーにファンド買いへのコバンザメ機会の提供、長期的には市場での正常な裁定取引が商売として成り立つために必要な取引量の大きさ形成になってます。必要悪なんじゃないかな。

また謎の書き出しですが以下の記事を参照した感想が上記。

ヘッジファンドクルーク:年金基金の商品インデックス・ファンドの買い持ちは投機か―業界で議論激化

ウォールストリート・ジャーナルは19日付の電子版で、原油や農産物などの商品価格が急騰する中で、年金基金などの機関投資家によるインデックス・ファンドの長期投資(買い持ち)が投機にあたるかどうかという議論が高まっている、と報じている。
 折しも、上院の国土安全保障政府問題委員会のジョー・リーバーマン委員長と委員のスーザン・コリンズ議員が18日、商品価格の高騰を抑制するため、機関投資家によるインデックス・ファンド(商品指数連動型ファンド)投資を「過剰な投機」と見なして抑制する法案を記者発表し、投機をめぐる議論が活発化している。
 同法案の火付け役になったのは、ヘッジファンド・マネージャーのマイケル・マスターズ氏の議会証言だった。同氏は先月、同委員会の公聴会で、年金基金などの機関投資家を「インデックス投機筋」と呼び、機関投資家のインデックス・ファンドの買い持ち戦略それ自体が投機だと断定している。

 「インデックス投機筋」ですか^^^ これは新しい。
 商品指数先物やオプション等を利用した投機なら、指数(インデックス)で投機と表現していいでしょうが、年金基金は1年スパンでみれば買いオンリーでしょう。それを投機と表現したらモノホンの先物屋はブチキレじゃないですかね。

続きを読む »

9889 JBCCホールディングスから配当金

税引き後1,260円を取得。インデックスファンドTSPに再投資予定。

ほんとテキトーにダーツ投げたに等しい決め方で1,028円の時に買いましたが、ひどいマイナスです。買う前はJBCCTKCで迷ったんですが、配当利回りが高い方にしといたらキャピタルロスを喰らいました。

 ワタクシはしがないIT土方であり、父親は零細建築業向け木材小売業を営んでおりまして、システム屋と土建屋の将来は期待してないんですよ。業界の内情や展望は明るくないのが分かってますし。つまり自分が何となく知ってるおかげで買いたくならない業界の株を「自分の判断なんて信用ならねーし」と思って買ってみたら、やっぱり後悔してしまったという状況。
 見事なほどに自分の行動の結果であり、たまには自分を信じてみたらどうか、とも思います。まあ短期予想については信じない方が今のところ上手く行ってるのが困り者です。

ま、配当をそれなりに出してくれた事と、総会の議案に役員報酬や退職慰労金の話を出さなかったことは評価します。

1306を貸株サービスからはずすタイミング

 自分用メモ。保有してる日本株ETFのTOPIX連動型上場投資信託【東証:1306】に対して7月7日の15時40分までに「貸出さない」指示を行うこと。5日と6日は土日のため4日の16時過ぎから指示してかまわない。
 貸株サービスと関係ない通常の権利付き最終日はこれとは別。多分4日だと思うけど思うだけ。

以下は念のために実施した問い合せ。

◇問い合せ内容◇
--------------------------------------------------------------
「ETF(1306)の分配金を受け取りたい場合の貸株サービス「貸出さない」指示について」(2008-06-14 21:19:44)

貸株サービスでETFの1306を貸し出しておりますが、課税関係をクリアにするため分配金は直接受け取りたいと考えています。
 1306の決算日は7月10日ということですが、その4営業日前である7月7日の15時40分までに「貸出さない」指示を行えばいいでしょうか?


◇回答内容◇
--------------------------------------------------------------
お問合せいただき誠にありがとうございます。
 ご理解の通りです。7月10日が権利確定日の場合、7月7日の15時40分までに「貸出さない」指示を行っていただいたものについて通常の権利を取得できます。
ただ、ご失念されませんように、7月6日(16時以降)に外していただくことをお勧めいたします。

メモ 6月の積立分

月1回定期報告。

 9日にスゴ6、STAMグローバル株式/債券/REITを1万円ずつ購入申し込み、実際の買付けは翌営業日の10日。日本株は13日にインデックスファンドTSPを積立分1万円にMRF分配と貸株料と配当を加えた20,244円購入。19日にも1万円分購入予定。

ジョインベスト・グローバル・バランスは9日に約定済み、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドマネックス資産設計ファンドは19日が申込日。これらバランスファンドはすべて1万円ずつ。グローバルが付くとファンド名が長いのは何か張り合っているのだろうか。

 米国の人が「強いドル」とか言い出してから円安方向に向かいつつありますけど「強いドルは米国の国益」ってニクソンショック以降から続く慣用句ですよね。口先介入で相場が実際どうなるかわからないですけど、言うだけなら無料だから的な行為かもしれません。無料ほど高く付くものは無い、とならないで欲しいトコロ。

 自分が3月頃に吐いてた弱音を読み直したりすると「相場は読めない」というのが実体験として思い出されますので、粛々とリスク資産を積み上げるしか出来る事は無いな、と改めて決意するのでした。

投信王 今週は343位

投信王の定期報告です。
投信王_2008_06_13
 ほとんど動きは無し。順位のほうは相場が上がれば上がり、下がれば下がる感じです。ということは現金比率の高い人たちがワタクシより順位の高いところにいらっしゃる可能性が高いですね。リバランス間隔を3ヶ月と決めた以上は相場に流されるしかないわけで、そのへんは仕方ない。

それより、リアル保有の日本株のほうはTOPIXが上がっても合計は下がったりしてしょんぼり。小型株に集中というのはおっそろしいことでござるなあ、と実感中。
 ユニマットから株主優待のコーヒーを受け取ったりして「そういやコーヒーはそんな好きじゃなかった……」じゃあなんで買ったんだと自問したりしながら日々を過ごしております。お中元として知り合いに送りつけるか。

ボーナスを貰いました

 労働力を売り渡した対価なのに「貰う」とか表現してしまう自分を疎ましく思います。ま、日本で暮らす社会的動物なら「もらう」や「あげる」はお互い様であり気にしないほうがいいでしょう。支給額は661,389円、いろいろと引かれて手取りは497,520円でした。

続きを読む »

5449 大阪製鐵から配当金

税引き後1,440円の配当金を取得しました。再投資先はインデックスファンドTSPの予定です。

 株主総会で「退任取締役3名に退職慰労金を贈呈したいです。金額は教えないよ!」とかいう議案が出るそうなので「否」にしておきました。
現金じゃなくて株をくれてやればいいじゃない。1年ぐらいのロックアウト条項付きで。

投信王 今週は346位

投信王の定期報告です。
投信王_2008_06_06
 なんだか投信王の画面レイアウトが微妙に変更されましたが、主な変化は字が小さくなって見づらくなったことぐらいです。普通は改悪と表現しますけど。

 さて、参加して無い方達でもランキングを見れるようになりました。参加者全員の競争相手であるアクティブ運用のキャピタルオープンは73位とTOPIXを上回っており何故だか強敵です。
 いえまあ、ワタクシが運用してるファンドはプラスで推移しているもののTOPIXすら下回ってるんですけどね。ダメジャン。

 3ヶ月で終了の春の陣は6月末までなので、ここから逆転とか無理ですネー。そのあたりの成績比べで焦ったら、リアルだったら負けではなく死なのであり、適度に自分をいなして行こうとおもいます。まあバーチャルなのでヤンチャな真似をしてもかまわないとは思います。

6857 アドバンテストから配当金

税引き後2,250円の配当金を受け取り。そのうち再投資する予定です。
 株主総会の議案として「ストックオプションとして新株予約権を700,000株発行するけどいい?」とあり、ちょっと考えましたが賛成しておきました。

 個人的には、予約権発行ではなく直接に自社株を買い付けて、行使する権利を与えるのではなく時価で株式の現物を即時給付するのが理想的なんですけどね。保有した後で配当を貰ったり株価が激減したりすれば意識も変わらざるをえませんよ。

まあ給与を現物支給すると源泉徴収額の計算とか面倒でしょうけどね。

8566 リコーリースの株主優待を申し込む

 その他金融セクターの中で何となく優待がよさそうだったから的な理由で保有している8566 リコーリースから、株主優待はQUOカードと図書券のどっちがいいか教えてー? という問い合わせが到着。6月20日必着で返事が無いと図書券になる模様ですのでQUOカードにしました。コンビニとかで使いたいので。

ここの株主優待は継続保有をしていると3年以降は5,000円になります。マネックスの貸株サービスを利用してると継続保有ではなくなるのですが、ワタクシはマネックスで100株保有して貸株サービスを利用しつつ、イートレのS株で1株だけ保有を継続したらどうなるかの実験中です。実にセコイ。

 リコーリースからのお知らせには議決権行使書も同封されており、株主総会の議案として「取締役8人に2600万円の報酬を出したいなー」とあったので「否」にしておきました。同額のストックオプションなら賛成するんだけどね。株式会社なら自社の株価で泣きなさい笑いなさい。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。