私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気付いたらEUR/JPYが決済されてた

 5万ユーロの買いポジに154.17の決済リミットが引っかかってました。損益は合計で108,100円です。去年の3月から持ってたポジションでありスワップ益だけは充分いただいたと思います。

 欧州はインフレ懸念と景気対策を天秤に載せた結果として景気対策をセレクトしたように思えましたので適当に下がったら決済するつもりでリミットを入れておりました。短期金利がインフレに勝てないと判断したらその通貨を買っちゃいけませんよね。
EUR_JPY_26Sep2008.png
1ユーロ169円台の頃に決済できなかった以上、説得力は皆無。

 まあ、個人的な予測なんぞするだけ無駄だとは思うのですが「何も考えませんでした」もまた敗北ですから根拠は自分の中に保持して行こうと思っております。
スポンサーサイト

投信王 今週は534位

投信王の定期報告。疑心暗鬼なプレイヤーしかいない相場が継続中で基準価額も先週とあまり変化無し。
投信王_2008_09_26
 米議会での金融安定化策は微妙に遅れるかも知れません。彼らが税金モッタイネーと思う気持ちは理解できますし、ワタクシは米国民ではありませんから、安定化策の遅れにより実害が増えても他所の国の事であり手出しはできないよねと思っとります。

 S&L破綻やらエンロンやワールドコムの時などは実刑も出たと記憶してますし、日本の公的資金導入とは違い、経営陣に対する市中引き回しのうえ打ち首獄門に近い沙汰と引き換えに資金投入する事になるんじゃないでしょうか。
民主主義において罪人が赦免されるにはコロッセウムでライオンと決闘する必要があったりするものです。

 そんな血生臭い話には関われないのでどうでもいいですが、結果として保有資産が毀損する程度には実害があるので困ります。まあ、機動的な売買なんて手数料を支払う分だけ無駄なのでホールドするしかありませんけどね。

投信王 今週は871位

投信王の定期報告。ひどい相場でございますです。
投信王_2008_09_19
 メリルリンチがチャプター11を申請するとかAIGが米政府の管理下に入るとか酷い状況ですね。次は何処っていう状況であり、この相場で銀行なんかの金融株を買えるなら勇者だと思います。食品株とかのディフェンシブ銘柄なら別ですが。

 米政府は民間金融機関の不良資産買い上げを税金投入で実施したい意向のようで、結果としてその方が国民のためになるんじゃないかなーと思います。整理回収機構が発足したら競売物件でリスクを負って買った人が数年後においしい思いができるかもしれませんし。もっとも、どっかの政府系金融機関が買い上げてしまって米国民には回ってこないかもしれませんけど。でも原油相場は下落中ですネ。

 まあ商売は「安く買って高く売る」が基本なわけでして、ここで売るというのは対応が遅いといえます。それは別に悪いことではありませんでして、自分の持つそういう特性を利用していけば良いと思います。
いえまあ、ホールドしとけって事なんですけどね。

USD/JPYをいじる

 113.42と112.30で1万通貨ずつ保有してたロングポジションを104.50で決済し、104.50で2万通貨を建て直しました。決済損益は -167,200円でスワップ益は55,050円でしたので見事に損してます。
あともう1枚113.40Lのポジションがあって決済リミットおよびリレー注文のトリガーを103.50にいれておいたんですが、安値は103.53をかすっただけで注文は発行されなかったようです。

 一応、送金用にドルを安く予約してるつもりではあるので、レバレッジ管理は怠らぬようにしていきたい。

USD_JPY_16Sep2008.png
それにしても月曜は見事な窓空けであることよなあ。

投信王 今週は691位

投信王の定期報告です。基準価額が1万円切ったままで振るいません。
投信王_2008_09_12
 現状ではTOPIXに勝ってるんですが、これはルールとして現金を3%以上確保しないとダメなのが理由でしょう。下落相場なら現金ポジションが多い方が強いに決まってますからね。

 で、その相場ですが、米政府がGSEに資金を投入してみたり、円高に振れてみたりで上がったり下がったりしており、結果としてあんまり変わってません。個別銘柄で見ると商品相場の下落に従って選別が起こっているようです。禍福はあざなえる縄の如しというか、セクターローテーション戦略とか実行してみたくもなります。

 いえまあ、バリューファンドって結果として似た様な事をするハズなんですけどね。本当にそうなったかを未来になったら見返してみると良いのかもしれません。振り返るときは結果だけでは無く因果を見極めていきたいものです。

そういえばアクセス数が1万を超えてますが、1/2はワタクシ自身によるものです。サーチエンジンやスパムコメント業者以外の方々には御礼申し上げます。
あー、サーチエンジンにはお礼しても良いかもしれない。

3225 東京建物不動産販売から配当金

 東京建物不動産販売から配当金を取得。
 税引き後1,080円です。12日あたりのTOPIX投信購入に充当します。

 これは半年毎に自分の過ちを教えてくれる保有銘柄。いくら指標がいいからって業種と時期は考えろということを思い知っております。ワタクシは愚者であり経験に学んでいるという事なのでありましょう。

まあ思い知っても反省するわけでは無いので買い続けて行きたい。あと配当自体は嬉しく思います。

投信王 今週は695位

投信王の定期報告です。基準価額が1万円切りました。
投信王_2008_09_05
 相場は5ヶ月前、今年の3月半ば頃と同じぐらいの水準ですね。乱高下しながら下がり続けるという状況でありまして、どう見ても景気後退の真っ最中です。本当にありがとうございました。

 設定時の基準価額を割る時には緊急レポートが出されるイメージがあります。投信の運用もパッシブ運用なら普段は楽だろとは思うものの、こういう相場の時はアクティブ投信の人と同じように、覚悟が足りて無い人向けに説得する仕事をしないといけなくなるんでしょう。特に銀行窓口の販売担当者辺りは自分で売っといてイイワケのネタを他人に頼るイメージがあります。証券外務員の資格保持者なら自分で何とかしろと。リスク説明はメモ読んで終わりじゃないんだぞと思います。
とはいえ、多少弱気になった程度の顧客に対しては励ましておくのがよろしいでしょう。

 さて、ワタクシ自身はこういうときに現金を保持してますと落ちるナイフを掴みたくなって仕方ありません。個人的経験ではそこからさらに下がるもので、ナイフ掴みは上手く行かないことが多いです。が、買わないと衝動が解消されないのも確かなので全力ではなく1/4力ぐらいで何か買って見ようかなあと思ってます。

時間分散なら投信のドルコスト購入でいいじゃないのとは思うんですけどね。円高だし外国株式とか。

買い煽り乙です

自虐ギャグなのか? ま、「お前が言うな」が適当か。

ロイター:日本の不動産投信、海外投資家によるTOB増える可能性=プロスペクト会長

 [東京 2日 ロイター] 投資会社プロスペクト(東京都千代田区)のカーティス・フリーズ会長は2日、ロイターとのインタビューで、日本国内で価格が下がった不動産投資信託(REIT)に対し、買収を仕掛けてくる海外投資家が増えるとの見通しを示した。8月末にはオークツリー・キャピタル・マネジメントの運用するファンドが、リプラス・レジデンシャル投資法人8986.Tに対する株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表。同例のように、割安に放置されたリートに対し海外投資家は投資意欲を高めていると述べた。

 カーティス氏は今後「日本のリートに対し海外投資家がTOBを実施する例が4、5件出る可能性がある」と予想した。

 未来の自分が読み返した時のためにメモしておくと、不動産不況で東証REIT指数は爆下げ中で、プロスペクトが買い込んでる銘柄は輪を掛けて下がってます。詰むや詰まざるや。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。