FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「金利正常化」で預金収入が増えるなら消費は縮小するよ

タイトルは以下記事を読んで即浮かんだ感想。

Bloomberg:与謝野氏:社会保障費2200億円抑制目標、限界に-公約発表会見(3)

 金利正常化で預金収入増、消費拡大へ-政権公約

 与謝野氏は、会見で福田康夫首相(党総裁)の退陣表明に伴う党総裁選挙(10日告示、22日投票)で掲げる政権公約「堂々たる政治・あたたかい改革」を発表。景気後退への対応として「金利正常化による預金収入増と消費拡大」を掲げた。

 正常化された金利がゼロ金利の事なら別に問題はないんですが……金利が上昇して預金収入が増えるなら、使わずに貯め込むと収入が増えますので、庶民としては消費に回す額を減らしますよ。

 与謝野の人は金利が1%増えたら年収が100万円単位で増えるような日本円の預金ばかり保有してる資産家を相手にしてるんじゃなかろうか。資産家には株式を大量保有してる人や、借入金で不動産を運用している人や、日本国債を生で買ってる人もいるはずなんですが、彼らに対する金利上昇の悪影響は無視なんでしょう。

 票田として今後増えていく年寄りを有望視していて、その層は資産運用においてリスク選好度が低いと判断している、ということなら、マクロ経済で発生する合成の誤謬の観点からは納得できませんが、政治力学的には納得できます。一定額以上の遺産相続に対する相続税100%や姥捨て山という単語が頭に浮かびました。

政治家がポジショントークかますのは息をするようなものと思っとけば良いのでしょうかね。
スポンサーサイト

メモ いまさらAUD/JPYとZAR/JPYを決済

 ひと段落着いた気がしたので89.46の2万AUDのロングを62.70で、15.80の10万ランドのロングを9.18で決済しました。損益はマイナス1,197,200円。年収の半分ぐらいがすっ飛んだ感じ。自分のお金なんですが感慨がないのが不思議です。こういうので身に染みないと何度でも繰り返すような。他人事か。

 これで新興国と資源国通貨のポジションは全部切りましたが、我ながら遅すぎました。ま、仕方ありません。今が底でここから上がったりするのかもしれませんし、ダメかもしれません。
 相場の上下予想は色々と可能ですが、ワタクシが何故ロングポジションを取ったかと言えばスワップ益目当てであり、ならまだ高金利通貨には利下げ余地があるよなという考えで決済に至りました。しかし米ドルをまだ保有しっぱなしなので油断はできません。

今後もレバレッジを掛けすぎないよう自己抑制に努めることにします。性根が博打好きなのを忘れないこと。

まだ希望者とかゆってるのかバカ

が以下記事への感想。強調表示はワタクシによるもの。

NIKKEI NET:ジョインベスト証券、約定取り消しも 成立通知遅れで対応策

 野村ホールディングス傘下のインターネット証券であるジョインベスト証券(東京・港)は25日、顧客に取引が成立したことを通知する作業が遅れていた問題で、約定した取引の取り消しを含む顧客対応策をまとめた。トラブルは株価が急騰した14日に発生。通知が遅れた結果、取引機会を失った投資家から不満の声が出ていた。

 対象となる取引は225銘柄で、件数は1000件超とみられる。取引金額の合計は明らかにしていない。ジョインベストは「顧客ひとりひとりの要望を聞いたうえで、誠実に対応する」としている。希望者には約定した取引そのものを取り消し、顧客が売買した代金の返還に応じる。

 14日は大量の注文が入り、事務作業に時間がかかったため、顧客への通知が丸1日以上遅れた。ジョインベストは25日になって「不手際を起こし、多大な迷惑をかけた」と公式に謝罪した。(00:02)

 自己取引部門の仕切り玉か大口顧客の建玉のどっちを他の客に付け替えたかは知りませんが、集団訴訟にでもなったら昔ながらの株屋の暗部が暴露されてしまうと判断したんでしょう。
 翌日に信用取引が可能だったと言う事は処理はとっくに終了して買い付け余力を回復させたということであり、『失効』は処理中という意味と言い出すのは、私達は馬鹿か悪人ですと宣言した事になります。もちろん皆が後者だと思うでしょう。OR条件なので両方である可能性は否定できません。

 付け替えするぐらいの柔軟性があるなら抗議の電話があったときに柔軟に処理すればいいのにと思いますが、それをしないのは半端に遵法精神をお持ちであるという証拠であり、ジョインの経営陣は悪事に向いて無いのでしょう。半端な蝙蝠には飢死の運命が待つのがお約束です。

これからは真っ当に手数料を稼ぐべき。
手始めに過大な営業目標を抹殺するといいですよ。その次は余計な人件費の削減になるでしょうけどね。

投信王 今週は1,741位

投信王の定期報告です。ユーロ崩壊で円高昂進であり日本株低迷。
投信王_2008_10_25
 円高ならしょうがない、といっても金曜に円高がすごいことになったのは日経が7,649円08銭終値で引けた後なんですけどね。景気後退懸念なんていう甘い話もこれで消えるんじゃないかな、と思います。とっくに不況ですし、欧州も新興国も連鎖するんでしょう。ドバイの高さ1kmビルは完成まで10年かかるとかフラグ建てすぎだと思います。

 不況なので買うしかないだろとは思うのですが、いつまで続くかというのもまた先が見えない話です。理性ではドルコストで買いと判断済みではあるのですが、自分自身の行動を振り返るとフルインベスト一歩手前の行動が目立つもので大きなことは言えません。買いばっかりですけどね。

買うための種銭がなくて暇なときは銘柄選択でもして過ごすか、働くのがいいでしょう。

USD/JPYのポジションが増えていく

 96.50と94.50にドル買い注文入れておいたのですが、そんなの余裕で突き抜けて90円にタッチしてたとかすごすぎる。
USD_JPY_24Oct2008.png
 現在の保有ポジションは平均100.91円で12万ドルです。底抜けナンピンゲームでしょうか。含み損が結構な割合になってまして、レバレッジのほうは大丈夫なんですけどめげそう。

 FRBが0.75%利下げするかもーという噂も出ておりますし、そうなったら日米の金利差はいっそう縮小してスワップ益もカスみたいな額になるんでしょう。
個人的に一番怖いのは、衆議院の解散総選挙で民主党が政権とって利上げ政策をおっぱじめて金利逆転状態になることですね。そうなるとロングポジションはマイナススワップを生み出すわけですよ。まじすか。

 ワタクシ、為替取引は趣味の範疇で済ませられるようにしてますが、覚悟を新たにしておこうかなーぐらいの心持ちであります。明鏡止水とか自分に嘘をつかないようにしていきたい。

「暗黒大陸」はネーミングとして秀逸すぎる

マネックスで以下のようなトヨタモーターの社債が売りに出てるんですよ。他所の証券会社でも売ってますけど。

マネックス証券:年率8.902%(税引前)トヨタモーターFNL南ア・ランド建社債

通貨 南アフリカ・ランド建て
利率 8.902%(年利率/税引前) 年2回の利金お受取り
期間 2年(2010年10月28日満期)

 この情勢で8.9%程度ってそれほど魅力でも無いよなぁ、と思ったりもしますが、トヨタには高い信用力があるんでしょう。

続きを読む »

USD/JPYのロングが増えていく

 先々週ぐらいにGTC注文を入れておいたUSD/JPYの98.50の2万ドル買いが成立してました。現在の状態は平均値101.99で10万ドルの買いポジ保有です。レバレッジには若干の余裕がありますけど、どうなってしまうのやら。

それにしてもEUR/JPYはすごい事になってますですね。2日で10円落ちてますよ。
EUR_JPY_22Oct2008.png
 ポンド円は相変わらずの殺人通貨ぶりですし、欧州も本格的に問題噴出というところでしょうか。欧州の各国政府も金融機関への資本注入は始めてるのですが、それでも下落が止まらないほどにユーロ圏経済は加熱しすぎていたのかもしれません。まあ、後知恵で何を言っても遅いんですけどね。

時が過ぎればなるようになるでしょう。なって欲しいようになるかは知りません。

投信王 今週は1,657位

投信王の定期報告。急に順位が上がってるように見えますが、現金比率が50%超えたまま2週間放置している人たちが消えた結果です。
投信王_2008_10_17
 相変わらずの乱高下。1週間のうちに日経で1,000円の上下動を見られるとはすごい話であります。
 こういう時は手を出さないのが定石とかしたり顔で言われるとそれなりに反発を覚えます。相場を知らない素人でもレバレッジを掛けず現物だけ余剰資金で買うなら別にいいんじゃないですか。さらに玄人ならウハウハでしょ?
 市場の流動性を担保してくれる人達に敬礼。

 しかしまあ、北米の消費落ち込み本格化はこれからのような気もしますし、それなら製造業の停滞と素材産業への波及はこれからじゃないのかなと暗い気持ちになったりもします。ディフェンシブ銘柄に資金を移したくなるわけです。そういう人はセクター別ETFでも買えばいいかもしれません。

いつも買い推奨に淀みなし。投信王でETFは対象外ですが。

ジョインは株屋の伝統を受け継いでいるようです

野村の血脈は確実に受け継がれている模様。もしかしたら金融庁からギリギリと締め上げて欲しいのかもしれません。マゾか。

2ch株板:【36時間遅延】ジョインベスト証券42【怠惰執行】

1 :山師さん:2008/10/16(木) 14:58:58 ID:CZRTDRzl
ジョインベスト証券  https://www.joinvest.jp/
前スレ 【36時間遅延】ジョインベスト証券41【最悪執行】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/stock/1224122810/

件名 10月14日(火)付比例配分の約定に関するご連絡 受信日時 2008/10/15 21:57

 遅れておりました東京証券取引所上場銘柄にかかる10月14日(火)付の比例配分の約定に関するご連絡ですが、お客様については、比例配分の対象となっている銘柄がありますのでご連絡申し上げます。
 比例配分の対象となった銘柄、株数等については、10月16日(木)午前3時頃以降、当社ウェブサイトにログイン後、[口座情報]→[履歴照会]→[取引履歴]にてご覧いただけるようになりますのでご確認ください。

 なお、本件につき、次の点にご注意ください

 比例配分された株式等については、約定内容が取引画面上に反映される10月16日(木)午前3時頃以降、売却等の注文を行うことができます。
 比例配分の約定内容が取引画面上反映されておらず、かつ、お客様自身により同様のご注文を10月15日(水)付で行い当該注文が約定していた場合、比例配分の約定内容が優先された結果、10月15日(水)付の約定が失効となる場合があります(注文が現物売・信用返済である場合で、両方の約定が反映された結果、株不足等が発生する場合等が該当します。)。


 えーと、つまり……

 1.14日に比例配分が約定しなかったはずなので余力が15日に回復した。その余力で株も買えた。
 2.16日に14日分が約定したことにされて買い付け余力が減りました。
 3.15日に株を買い、さらに14日分が買えた事にされた人で余力が足らない人は、14日分を優先するから15日分を取り消すよ。

 まじすか。14日注文分をジョインが自腹切れば解決でしょフツー。証券自己取引の損は業界が大好きな用語「自己責任」の範疇で解決可能ですから、客に言うだけではなく自分で実践しなさい。
 外資と国内資本の区別なく、証券の自己取引が見せ板上等で提灯ぶらさげてるのは承知しておりましたが、さすがに勘定系でこういう操作されますと、切るべきはお前の腹だろうと言う内容をオブラートに包んで電話で抗議しますね。受け入れられないなら内容証明を送付するしか。

まあワタクシ、ジョインでは投資生活しか買ってませんけどね。口座解約を検討するクラスの不祥事ですよコレ。

運用メモ TOKとEEMを焦って買ってみた

 落ちるナイフで血まみれが常態のBlogへようこそ。

 なんとなく欧州と米国市場の開始具合を見て買っても良いだろと思い、その昔に楽天証券でチマチマ買った米ドルMMFが$12,000程ありましたので購入に充てました。
TOKを30.1500で220株、EEMを26.6280で200株で買い、合計$11,958.60でございます。今までの経験が明日起きたらマイナスだと囁きます。それにしても大きな買い物って快感。ギャンブル依存の気がある上に買い物依存の疑いとか危険すぎる。

 で、本当は楽天証券で買ったドルはFirstradeに送金するつもりだったんですけど、Citiに登録してある海外送金先をADPからRidgeに変更するの忘れてまして。送金してもWisdomTreeの世界まとめて高配当ETFはリリースされてないので、次善の資金投入先としてTOKとEEMをセレクトしたわけです。

今後の米ドル購入は落下ナイフで血まみれの為替予約があるので、来年まで日本円で貯め込んでから交換しようと考えております。

狙ってたら最高

Technobahn:13日前引け東京株式、日経平均株価8276円でほとんど動かずにウェブ魚拓

 13日前引けの東京株式市場は、日経平均株価は前日比変わらずの8276円で午前中の取り引きを終えた。
 業種別では医薬品や保険業や情報通信業など33業種が下げた。

 2008年10月13日は体育の日です。
 国民の祝日に関する法律が改正されて2000年からは10月10日ではなく10月第2週月曜が体育の日であります。

投信王 今週は4,011位

投信王の定期報告です。言い訳無用(自分で言うな)。
投信王_2008_10_10
 ワタクシが参加して運用してる仮想ファンドは現金比率4.5%ですが、運用方針によくある「株式の組入れ比率を高位に保ちます。」はこんな状況になる可能性を秘めているわけでございます。我ながら単純騰落率-22.62%ってスゴイ。とはいってもパッシブ運用ならすべてを相場のせいにしておけば良いんじゃないですか。ひどいや。

 アクティブ投信はファンドマネージャーの心労の面や下げ相場での言い訳レポート作成難易度の面から考えても運用するものではないですね。コーラを毎日ガブ飲みしても問題ない強心臓を持っている賢人なら別だ、とは思いますが。BRK-B欲しい。

景気後退は長引くだろうし今ここで売るのは遅すぎる、という持論に特に変化はないため結論は前と変わらず「ドルコスト買いで」でOKだと思います。

東証REIT指数は係数を操作すればいいけど

 野村AMの東証REIT指数連動ETFはどうなるんでしょ? というかどうするんでしょうね。
 いきなり調べもせずに投げっぱなしな書き出しですが、以下リリースにより浮かんだ疑問が上記。

NIKKEI NET(本家がつながりづらいのでこちらを採用)
 ニューシティ・レジデンス投資法人:本投資法人の民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ(PDF)

 ニューシティ・レジデンス投資法人(以下「本投資法人」といいます。)は、平成20年10月9日開催の役員会において、民事再生手続き開始の申し立てを行うことを決議し、同日付にて東京地方裁判所に申し立てを行いましたので、下記のとおりお知らせいたします。なお、同申立は同日受理され、直ちに同裁判所より保全処分命令(弁済禁止処分)及び監督命令が発せられております。

 野村AMのETFはニューシティを全部売って他の銘柄に切り替えようとするんでしょうけど、売れないだろうなあ……。日興もすごい時期に隔月分配型REIT指数連動ETFを出す羽目になってますねえ。上場パンダの時もアレでしたが、何かに憑かれてませんか。シティにか。

 東証はニューシティを上場廃止にするようです(上場廃止等の決定について-ニューシティ・レジデンス投資法人-)が、ニューシティ・レジデンス投資法人自身は清算して償還するとは言っておらず、民事再生と発表してますがどういう事なんでしょうね。上場廃止の後で100%減資でもするんでしょうか?

 とりあえずは記念すべきJ-REIT破綻第1号として、その行く末を未来の暇なときにでも思い出したら調べればいいんじゃないかと。

USD/JPYの買い平均値がさらに下がる

 108.30Lを100.50で決済し、100.49Lを新規に建てました。損益はマイナス78,000円。
 現状は平均値102.87で8万ドルの買いポジションを保有しております。

 午後から進行した急激な円高の後、20:00に6ヶ国による協調利下げで一気に戻して、2時間後の現在はその効果も帳消しになった感じです。
USD_JPY_08Oct2008.png
 ロウソク足に長い上髭が出ていたりする乱高下な状況であり、これほどのドキドキ感は他ではなかなか得られません。ギャンブル依存症でしょうか。これがあるおかげで株の現物で抱えてる損など霞んでしまっているという状況。

 日本株についてはさすがに暴落と表現して良い状況ですよね。追加可能な資金は15万円ぐらいしかないですが、何か買えそうな銘柄を探してみますか。
 いやまあ、1306を100口ぐらい買っとけば?とは思いますが、ワタクシ根本的にギャンブル好きなので。

USD/JPYの買いポジション平均値が下がる

 現状は平均値103.84で8万ドルの買いポジション保有です。

 先週、112.07の大損こいてるUSD/JPYのロングポジションを103.50に切り替えるための決済注文を出しておいたのですが、ついでに「そこから2円の円高とかあったら110.50を決済してしてみるか^^^」とジョークと本気入り乱れの101.50の決済リレー注文をGTCで入れておいたら約定してました。
約定値はスリップして101.46。
USD_JPY_07Oct2008.png
6日の23時過ぎに垂直落下で100.50突破してたらしい。おお、こわいこわい。

 損益は112.07の1万ドル買いを103.50、110.50の2万ドル買いを101.46で決済したのでマイナス266,500円。額としてはワタクシの月給が吹っ飛んだ程度で、今年分のスワップ益と相殺で利益は全部なくなった感じ。相殺できたので足がチョット出るぐらいで済んでるのが救いか。
もうちょっと損を確定させてマネックスで貰ってる貸株料も通算するか考え中です。

EUR_JPY_07Oct2008.png
それにしてもユーロの往復が怖すぎる。ポンド円ほどじゃないけど。

投信王 秋の陣は2,817位

投信王の定期報告です。10月から秋の陣が始まりましたが、イカス相場展開ですネ。
投信王_2008_10_03

夏の陣の最終成績は937位でした。これでもTOPIXよりは成績が良いとかヒドイ話だ。
投信王_2008_09_30

 米下院は金融安定化法案を修正後に可決してブッシュ大統領も署名した模様。通過しても目先は好材料出尽くしとして扱われるでしょうけど。
 米国は空売り規制のおかげで下げが一気に終了せずダラダラと継続するように思えますし、ここは買い継続で良いですけど資金を一気に投入するのは止めといたほうがいいんじゃないでしょうか。

 つまり「ドルコスト買いで」というのが結論。相場というものは上げも下げもオーバーシュートするのが常態ですから、しばらく相場は低調と思われます。1-2年ぐらいはひたすらに買いで良いんじゃないかと。キツイ精神修行を兼ねる事になりますが。

ま、ワタクシ自身は取れるリスクを勘案すると買い以外にやる事が無いのです。

運用メモ 3436 SUMCOを100株買い

手数料込みで150,157円。終値は1,451円なので、いきなりマイナス5,057円でございますです、ハイ。

 本当に欲しかったのは4063 信越化学工業だったんですけど、口座の使って問題ない残高が30万円しかなく、単位株を買えないのは嫌なのでシェア2位の企業で我慢することにしました。さすがに信越化学が3,000円まで下がるという状況はヤバイし。

 先月の10日頃に「1株純資産が連結で1,503円ならピタリ1,500円で1ヶ月の期間指定注文でも入れとくか」と判断し指示した結果として購入に至ったものであり、この地合に気合を入れて買い向ったという勇ましい話ではありません。不景気時に景気敏感株を買うならPBRで1倍以下ならいいかなー程度の購入理由です。

余裕資金の残高もあと少しなので次回の個別株購入は冬のボーナス以降になるでしょう。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。