FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ 1月の積立分

 今月の運用に新規追加した分は17万円、利金や配当の再投入分が18,285円でした。買ったモノのメモは横長になってしまったので追記に記載。

続きを読む »

スポンサーサイト

投信王 今週は1,871位

投信王の定期報告です。TOPIXには微妙に勝ちました。つまり下げ相場継続中。
投信王_2009_01_30
 米国はGDP速報値が82年以来で最悪だったりバッドバンクの先行きが不透明だったり、日本も鉱工業生産指数が過去最大の減少率を見せていたりと不安材料に事欠かない昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタクシは給料に残業代が入っていたので一安心しています。

 世間では週末に持ち越したく無い病が蔓延中のご様子。火曜水曜と調子よく上げて木金で落ちるとか、皆さん本当にポジションを持っていたくないんですねえ。なら最初から買わなきゃいいのにと思ったりもしますが、年初に債券が上昇してたのは「最初から債券に逃げてますけど何か」という人も沢山いたからなんでしょう。行動は皆それぞれでございますね。

ワタクシは買いで。まただよ(笑)

投信王 今週は2,375位

投信王の定期報告です。
投信王_2009_01_23
 ルール上3%の現金を持たなきゃいけないから下げ相場で強いはずがTOPIXに負けてます。
投信王_2009_01_23_TOPIX
どういうことなの・・・と下がった銘柄を見ると金融、電機と自動車。円高なら仕方ないね。

 なんだか景気後退懸念とかまだ言ってる報道があるようですけど、懸念とかアホらしい。3月末決算の企業が期末に出す数字がびっくりするほど悪いのは確定事項だから。問題はその数字を出したらそれで悪材料出尽くしになるのかって所であって、さらに悪材料があるんじゃねーのって疑いがあるから機関の人たちは困ってるわけですよ。

 まあ、この不景気も景気変動の一環でそのうち回復するでしょう。いつ回復するかは事前に分かりませんが。 「今回の不景気は景気変動というよりは米国を極とした世界経済の変革期なのでどうたら……」みたいな事をいう人もいますが、経済の変革も含めて景気変動です。

個人は徐々に買いでイイデスヨ。
心臓に悪いからいっぺんに買わないほうがいいですけど、そのうち慣れます。本当。

投信王 今週は3,289位

投信王の定期報告です。開始時点からマイナスのまま変わらず。
投信王_2009_01_16
 相も変わらず相場は乱高下しているようです。みなさま慣れてしまった様ですが。
 米国で昨年末に色々と行われた資本注入に対し、不足したので再注入ってお話が大量にでてきてます。個別に公的資本注入の可否判断をするようですと、個別材料に市場全体が右往左往する事になります。だからまとめてどうにかする法案が審議されるわけですね。

 とりあえず目先は、次の四半期決算までは世間を誤魔化すための手法が駆使されるので大きなイベントはあまり無いはずです。でも市場が乱高下するのは、皆様がその先の決算を疑っており、しかしいずれ来る上昇相場は逃したくないという二律背反な心の現れでしょう。悲観が支配的的な時は上がったりせず単純な右肩下がりで出来高も少ないはずです。

 完全な底を目指すなら、まだ買いではない可能性は充分にあり得ます。ですが現状の買いが天井掴みでは無いことだけは確かで、また逆に底を逃したくないなら底になるまで買い続ければよいともいえます。
また買い煽りか。

自分向け注意:種銭を全部突っ込むな

投信王 冬の陣は2,226位

投信王の定期報告。最初の数週間は騰落率0%を超えないと登録したことを忘れてる人に勝てない状況になるでしょう。つまりワタクシが今その状況です。
投信王_2009_01_09
 相場は、年初め1週間は上昇するアノマリーが炸裂するかと思いきや、週の後半で元の木阿弥。上がったらとりあえず売る人がいるのは市場参加者が沢山いる証だと思っておくと良いでしょうか。戻ってるということは売る人に対抗できるほど買いが厚くないという意味でもありますが。ままならないものです。

 それと仮想ファンドのリバランス時期になりましたので銘柄の入れ替えを実施しました。やることは大和日本株インデックス(DSI)のページから2008年12月末の銘柄情報データのCSVファイルを取得して規模とVG値でソートした後に上位50銘柄を採用するだけです。

 結果、15銘柄を除外して、新たにこの15銘柄を入れました。現在の組入れ銘柄はこれです。重電3社が採用されて三菱重工が除外とか、何か間違えて無いか心配になります。気にしてもしょうがありませんが。商社も増えた。そして不動産は存在しない。自分で何も調べてないので判断不能ですが不動産はまだ割高なんでしょうかね。

 それにしても投信王の50銘柄制限には困った。上限数まで保有してると、売って空きができた翌日で無いと新規採用銘柄の買い注文自体が通らないんですよ。
 そのおかげで新規採用したシャープを5日のうちに買えず、6日と7日は連続ストップ高で投信王ルールにより約定しませんでした。注文順序を考慮して執行するルールにしてくれればいいのですが、面倒なんだろうなあ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。