FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年末まとめ

下記円グラフはHeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービスを利用致しました。2009年末資産
 資産額は生活費込みで大体\24,011,992の模様。面倒だったのでドル円は91円として計算。
 昨年末と比較して総額がプラスになっていますのは僥倖でしょう。給与の2/3を突っ込んでる状況でそれで済んでいるのは、我ながらすごいなーと思ってしまいます。いや感心する所じゃない。
 そういえば昨年比で現金比率が1.5倍になっておりますが、年末に買う予定だった海外ETFを買っていないせいです。忙しかったので。とりあえずボーナスは昨年並みに出たので有難し。海外ETFは来月にでも購入予定とする。

 自分向け総括。
 ワタクシに投資をしているつもりは無い。市場から片時も資金を引き揚げずに数字を増やすゲームを続けている。博打と覚悟しているのにレバレッジをかけず現物メインなのは、退場を防ぎ可能な限り賭場に身を置くため。売らないのは常に賭けていたいが為。短期売買は損失局限の為に行うものであり、本当に賭け事が好きなら不要である。賭け事が好きなのか、賭けに対するプラスの結果だけを欲しいのかを見極めること。現状においてワタクシは賭けそのものを選好する立場である。

 ……あー、良い子は「賭け事が好き」なんて口に出すのは止めたほうが良いデスヨ。思想信条の自由と言論の自由は違いますからね。行動したいなら自己責任で、周囲に通達などせず黙って実行する事。

そしてワタクシは来年も徐々に買いで進行の予定。
スポンサーサイト

投信王 今週は504位

投信王の定期報告です。仮想ファンドは年末にリバランスを実施予定。
投信王_2009_12_25
 今週は米の株とドルが調子良いの巻。結果として緩やかに90円程度の円安。つられて日本も程々に調子がよろしいようで。そのうち何とかなるんでしょうかね、とかやって油断してると、ドーンと来るのかもです。1991年も2000年も2008年もそうでしたし。

 といいますか長期休暇で機関投資家が消えて市場が閑散になり、暇な個人投資家にありがちな買うだけバイアスによる上昇なんじゃという気もします。自分で考えておいてナンですが怖い想像だ。ま、成る様に成るでしょう。

 まあワタクシの行動は今後も徐々に買いで。
 さっきバイアスとか書いておいてそれかという気もしますが、数字がピコピコ上下するだけで楽しいもんですよ。普通はそれを依存症と呼ばわることは覚悟しておくこと。ワタクシはリスク資産の長期保有を、競馬、競輪、パチスロよりもイカスと自信を持ってオススメできます。それもどうなんだろ。

投信王 今週は828位

投信王の定期報告です。1週間を通じては大した変化なし。
投信王_2009_12_18
 世界の景気はあんまり変わって無いようで。悪化してなさそうで、回復もして無い。それでも事象は色々と起きている模様です。
第3四半期の米住宅価格、前期比0.2%上昇=調査みたいによさそうな兆候もあり、ユーロ圏銀行の評価損総額予想、過去半年に増加=ECB報告みたいに予想の範囲内の損害の上昇があったり、 イラン軍がイラク油田を占拠、即時撤退求める=イラク政府といったあたり相変わらず中東は火薬庫だったり。

以降は相場に関係ない戯言。

続きを読む »

投信王 今週は819位

投信王の定期報告です。先週とはあまり変わらず。といっても崩れそうになってましたけど。
投信王_2009_12_11
 うーん、先行きはわかんないっすね。まあ急な回復は無いだろとは予測がつきますけど、落ちるならどれ位などといった予測はつかないですよね。でもなんか欧州では欧州経済は安定化、2番底の見極めは困難=ポルトガル中銀総裁なんて言ってるみたいですけど欧州は安泰とかないわー。まあポルトガルはイギリスじゃないですし。

 それで我が国は……どうすっかなこの政府。外交も防衛も担当大臣に丸投げして首相は外遊に行くとかクズすぎる。そんで問題が起きたら「そんな事は言ってない」で済ます気だろアレ。岡田外相は過労死しそうな顔してて大丈夫じゃなさそうよ?
 うーん、直接的に罵倒でも届けないと理解できない程度のアホみたいだから、民主主義的にも声を上げるべきなんでしょうね。まあ過激な意見を口走る煩いハエと思われない程度に、オブラートに包んだ物言いを心掛け、周囲の人々に影響を与える日々を過ごそうかなと思っております。個人的にやれる限度はその辺。団塊世代のマヌケな学生運動の成果として「政治活動とは胡散臭いもの」という固定観念が我が国には出来ておりますので。

 ま、リスク資産については徐々に買いを継続で。

11月分の積立

 忙しかったので放置してた11月分の積立メモ。新規追加した分は18万円。利金と分配金の再投入分が854円でした。

内訳は以降に記載。

続きを読む »

投信王 今週は913位

投信王の定期報告です。今回も短く。
投信王_2009_12_04
 1週間で10%回復してるんですが、量的緩和ってすごいですねえ。あのアホ政府の下で日銀も波風立てないで何とかする方法をひねり出そうと苦労してるんでございますなと見直した。んでも単純に金利0.1%で規模は10兆円ですよと書かずに金利:超低金利・固定(0.1%)PDF)なんてゴシック体で書いてしまうあたりにインフレは1%だって嫌なんだろうなあと思われます。ですが企業物価指数じゃなくて消費者物価指数を指標に使ってるなら-1.5%ぐらい割り引いて見ておかないと間違えますよ?
 消費者が購買先とするであろう小売業は大規模化が進んでますから生産者に圧力をかけやすい状況になっておりますし、調整役として機能するはずの卸売業も飛ばして取引するのが流行しております。中間段階でかかわる業者は減っておりますので末端価格が増加しても国民の皆様の合計であるGDPは下がるので悪しからず。
 そんじゃどうすりゃいいのって、お金を撒けば良いでしょうよ。それで撒いたから市場は歓迎したわけですし。まあ日銀がやらんでも政治家が自分で政府紙幣でも発行すりゃ良いとは思いますけど、あの政府には期待できねえしなあ……

 ま、ワタクシ自身としては生活費枠を死守しつつ徐々に買いで。慌てて注ぎ込まないこと。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。