私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は1,979位

投信王の定期報告です。今週も下落であります。
投信王_2010_01_29

 下がりましたね。皆様、もしからしたら持ち直すかも? と考えておられたんでしょうけど、もしかしないと下落するわけです。内部に抱えてる瑕疵を大威張りで世間に大公開する株式会社は世界に存在しないと断言できますからその辺は仕方ない。会社を設立できる程度の脳味噌がついてりゃ問題が発生しても内々で解決できると甘い判断をしている間は隠すでしょう。無責任な第三者としては、自力解決は無理な場合が多いだろうけどな、と思いますけど。

 なんかNY株続落、一部欧州諸国の財政めぐる懸念などで(via.ロイター)とかいうお話がまた出てますが欧州ヤバイなんて2008年からずっと言われてるでしょうに。新興国投資というか産油国投資が焦げ付くのはこれからですよ。こんな事を何度言ってもしょうがないんですけどね。無理やりにでも前向きに考えるなら、業種選別が行われてるんだーと考えて見れば良いんじゃないでしょうか。あとはIMFの新興国向け融資が上手い事いくと信じてみるとか。

 まあ私自身は下落途中ならジワジワと買う以外の選択肢は無い感じです。一気に買うのはワタクシの心臓に宜しく無いので注意するのコト。
スポンサーサイト

1680の設定日と上場日は違う日です

日興AMが東証に新ETF、1680 上場インデックスファンド海外先進国株式を上場した初日であります。結果として上方乖離する程度に人気。ワタクシは983円に指値を出しておりましたが買えませんでしたね。
 といいますか、皆様、初日は1,000円で開始だと勘違いしてません? 1,000円なのは設定日ぐらいであり、設定日は1/22、上場日は1/29で1週間ずれておりますので1,000円で注文するとかダメダメですよ?

 東証も1/28にニュースとして上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)(コード1680)の新規上場日の基準値段についてで基準値段は991円だと発表してます。ワタクシは翌朝に0.5円程度の円高でダウも下がってるから下に指値を入れておけば良いかなと判断したんですけどね。その辺の上っ面の公開情報ぐらいは集めてもバチは当たらないはずなんですが。

 で、まあ1/29の基準価額は97,335円。100口あたりなんで1口だと973円。
1680_NIKKOAM.png

 そして1680の終値は1,006円。焦っても良い事は無い実例になってしまっております。出来高は72,480株。
1680_20100129_CHART.png

 2/24に上場予定の上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)を買われる際には東証の発表する基準値段を参照する程度の労力は費やすべき。

投信王 今週は1,322位

投信王の定期報告です。年初のご祝儀相場も終わって下がった以外には特に語ることも無いかなあ。
投信王_2010_01_22
 いえまあ、何時も何時も下がる下がると言い続けてますからね。たまに下がったからといって誇らしげに「ほら下がった」と言うのは流石に気が引けます。確率的にありえる事象についてずっと同じ予報をしてればそのうち的中するのは当たり前なんで。そもそもワタクシのリアル資産も相場が下がれば被害を受けるので嬉しい訳も無し。

 それにしても景気は回復しない感じですね。国内の景気に関しては09年度雇用者報酬は過去最悪の見込み=政府にもありますけど2010年度も名目での皆様の給与は下がるとの予測が出ております。やっぱりデフレは消費を抑制する悪なのです。
 それで政府はデフレ対策をするとか言ってますけど、政府紙幣を潰した政党が何をしようって言うんでしょうねえ。日銀もストイックな組織だから大胆な施策は政府と見解の一致が無いと踏み切らないでしょうし、それなりに袋小路ですな。
 債券でも買えばー? 的な結論は好みではないんですが、世界がワタクシの好みで動く訳が無いので致し方なし。

 とりあえず徐々に買いの姿勢はそのまま継続。

投信王 今週は323位

投信王の定期報告です。TOPIXも349位でありフルインベストが強いという現状。
投信王_2010_01_15
 アメリカは週末で反落したみたいですけど、日本株は上昇で終わりましたね。まあ上がっているうちは大した問題じゃないと判断されるんでしょう。でもまだ2番底は来てないなー的に不安感アリ。

 JALがアレだったりはしますけど現時点で相場が崩れていないのは現状では被害が分かって無いから反応が薄いだけじゃないの、と思います。日本国民の皆様は「国債が紙屑に」「年金が破綻」と騒ぐ割に破綻したらどうなるかについて想像をめぐらせない人が大多数ですのでテキトーに潰せ潰せと言いますけどね、浮浪者が1万人単位で増えたら治安はそれだけ悪化しますですよ。
 経済対策は治安対策でもあり、安全はタダじゃないのです。フツーにバラマキ予算を通したほうが警察の予算を増やすより安上がりに治安を維持できると思うんですがねえ……。平和とは秩序のことであり、平和の反対は戦争ではなく混乱なんですよ。

 まあワタクシは徐々に買いで。給与所得のあるうちはこの結論。

投信王 今週は242位

投信王の定期報告。毎年のことですが年初は調子が良いものですね。
投信王_2010_01_08

 ちなみに12月末で終了した秋の陣の結果は527位でした。
投信王_2009_12_31

 今年も日本の相場は荒れて経済は沈下していく予感。主としてアホな政治屋が原因で。円が下げ幅拡大し対ドルで4カ月ぶり安値、菅財務相発言受け(via.ロイター)なんてのを見ると非常に気が重い。円安自体は望ましいのだが、理解してないまま発言してるのが丸分かりなので批判せざるを得ない。

 民主党の金融チーム座長とやらは外準規模は大きすぎ、GDP比10%まで削減を=大塚・民主金融チーム座長(via.ロイター)なんて正気の沙汰じゃない発言をかましてます。「「埋蔵金」を財源として活用」……札束が倉庫に積んであるとでも思ってんのかと邪推せざるを得ない程に頭悪い発言をしていますね。残高縮小って日本国が自らドル売り円買いを行うって事ですけど、理解してますか?
 確実に言える事としては韓国の通貨危機を見てないのでしょう。そんなのが金融チーム座長を務めてるんだよなあ。そしてそんな能力足らずの助言とやらを財務大臣になった菅直人が受けてテキトーな事を口走る事になるんでしょうね。お先真っ暗だ。

 ……あぁ、切れては駄目。我が日本国における国民自身が「ムラ社会」と自称して憚らない相互監視社会においては先に我慢できなくなった側が負けなのだ。故に耐えろ。ただし、相手側を挑発する事は許される。必要なのは自身の勝利ではなく、相手の敗北である。慇懃無礼に振舞い、勝利を確信してもその態度を崩すな。相手には首尾一貫していると誤解させろ。

 年初めの記事に何を書いているんだという気もしますね。まあ生活態度についての決意表明的なものということで。リアルのリスク資産については生活資金枠を守りつつ徐々に買いということに変わりは無く。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。