私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運用メモ 2月分までの積立

 忙しかったので放置してた去年の12月と今年の1月と2月分の積立メモ。
 この3ヶ月での新規追加は54万円。配当、利金と分配金の再投入が62,008円でした。

内訳は以降に記載。

続きを読む »

スポンサーサイト

投信王 今週は2,249位

投信王の定期報告です。休日出勤で疲れたので短く。
投信王_2010_02_26
 徐々に下げ。景気悪いっすという感覚がいつまで経っても抜けませんね。

 そしてまた円高が徐々に進行。ドル安ってわけでもなくユーロ安の煽りでしょうか。ヘッジファンドがユーロ売りポジションを膨らませてるそうですが何か情報でも持ってるのか単なる勘なのか。勘じゃろ(断言)
 とはいえ彼らの取引自体は流動性確保の一端を担っている訳ですので、死なないように頑張ってくださいね、といった感想が出てきてしまいます。いつ結果が出るかは分かりませんけど半分ぐらいが勝って半分ぐらいが負けるんでしょうし。

 ま、賭け事そのものは大変に楽しいことは確かです。楽しい娯楽として末永く続けるためにも、のめり込み過ぎない様に自制を心がけたい。ワタクシの場合は買い一辺倒ですが、一気に注ぎ込んだりしないように資金枠は守っていく所存であります。

運用メモ VBとVSSを購入(2/12に)

忙しかったので買っただけでメモ付けるの忘れていましたが書き。

 売買はマネックスで実施。
 2/12の朝に1,712,566円でUSDの購入予約。約定レートは1ドル89.92円でUSD19,045.33を取得。2/12の23時ぐらいにVBとVSSをそれぞれ55.5899で114口と77.9229で162口購入。手数料込みの合計でUSD19012.29を使い、33ドル4セント余りました。

以下どうでも良い経緯や感想

続きを読む »

投信王 今週は2,115位

投信王の定期報告です。微妙に上がって落ち。忙しかったので経過については以上。
投信王_2010_02_19

 米国の公定歩合がどうのと語れるほど知識を持ち合わせてませんが、日本の週末は下げました。それにしても金曜に2%下げたのは日本だけなんですが一体どういうことなの……東証の取引は6割が海外の方と言うお話なんだから日本の機関投資家や個人投資家が大慌てしてこうなったワケじゃなし、ガイジンも案外と肝が据わってねえなあ程度のお話で納得しておくことにします。本当かどうかは確認しません。

 そういえば日本では鳩山首相が「大企業の内部留保に適正な課税を行うことも検討してみたい」と発言したみたいですね。さっそく「企業の内部留保に課税」首相発言に産業界猛反発で“火消し”という感じで反発を喰らってる模様。周りがフォローで言い訳しなきゃならないあたり迷惑極まりなし。
 まず首相は、内部留保というものは現預金だけじゃない、というあたりを理解して下さい。贈与税をすっかり失念してたりする鳩山家の様に修正申告して直ぐに支払える様な所は極少数なんですよ?

 ま、我が日本国の企業群は政府の言うことを初めから聞いてないというのが一般的ですから、景気はあんまり良くなってませんけど何時もどおりに徐々に買いで行こうかと思います。

投信王 今週は2,069位

投信王の定期報告です。下落して少し持ち直し。
投信王_2010_02_12
 相場は欧州方面での支援策への期待かは知りませんが米国相場が多少は持ち直した影響で持ちこたえております。

 そういえばIME様いわく各国中銀、インフレ目標4%への引き上げを検討する余地ある=IMFだそうで。4%ですか。3%の壁を越えろとIMF様がおっしゃるあたり今までの経済危機の規模は大きかったのだねえと改めて感慨深く思うのでした。IMF様は基本は望遠バックミラーといいますか、長めの期間、年単位で過去を見直してみた結果でしか発言できませんから統計で見たらそうなんでしょう。もちろん、その間に各国が実施したバラマキ政策の結果についてはまた来年以降にならないとIMF様は発言しないのであり、各国の政策担当者様が論文を真に受けて政策変更する場合、今までインフレ目標を 2% に置いていたならば上積みは引き算した +2% 程度でお願いしますです。

 まあマクロ経済政策とか言われましても、我が日本国政府においては国民の目線で政治を行うらしいですから期待は出来ません。そんな目線はミクロ政策を優先するという意味でしかありませんので、これからも合成の誤謬は継続して個人も企業もバランスシート改善のため支出を減らし負債を減らすという経済行動をとり続けるのでありましょうし、ならばデフレは継続するんでしょう。
 コレ、逆回転始めたらやばいだろうなあ……谷深ければ山高しといいますが、逆にバブルの種をせっせと仕込んでる状態なんじゃないの?

まあ時期や規模を予測しても当たりませんので、今のところは徐々に買いを継続ということで。

投信王 今週は2,308位

投信王の定期報告です。下落継続としか語れないので成績報告は以上。
投信王_2010_02_05

 景気悪いですね。前からずっと変化ないですけど。
 ギリシャ・ポルトガル・スペイン国債、保証料が過去最高に=CMA(via.ロイター)なんてお話も有るようで、イカルイトG7閉幕:識者はこうみるの記事内ではユーログループ議長による欧州によるギリシャ支援の可能性示唆があったようです。それは置いておいてもユーロに不安が出れば相対的に円高になるのが困りもの。果たして何時景気が良くなるのやら。

 とはいえワタクシ、この不景気は景気循環の一環だよ派なので、個人としては徐々に買い集めながら時が過ぎるのを待つ以外の対策はないと考えております。短期での擾乱要因に賭けたい欲望も無い訳ではないのですが自重しておきます。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。