FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は771位

投信王の定期報告です。
投信王_2010_03_26
 日本において3月26日は権利付き最終日でした。毎度のことですが配当・優待取りやそれに便乗しようとしている人でもいるのか上昇しました。ついでに円安が継続したのも貢献しているでしょう。代わりに月曜は反動で-2%程度は覚悟しとけ。さらに上昇したら両手挙げてバンザイすれば良いです。

 為替は本当にどうなんでしょ。〔外為マーケットアイ〕UBSがドル/円を買い推奨、目標97円(via.ロイター)なんて調子良い報道があったりしますけど。とりあえずEURより相対的にドルが強いんだよという外部要因によるものであり、鳩山内閣が何かしたからじゃ無いよ、という事だけは確実です。

 と言う感じで予測するだけ無駄になりそうなので、ワタクシ個人としての可能行動は資金枠の維持管理と単調な買いぐらいと結論。リスク資産を腹いっぱい抱えてる状況の人でしたらリバランスでもすると良いかもですが、ワタクシはそういう状況でも無いので。
スポンサーサイト

投信王 今週は1,181位

投信王の定期報告です。休日出勤で疲れたので簡単に。
投信王_2010_03_19
 1週間を通して見れば先週末よりほんの少し上昇。週半ばまでは調子がよろしかったのですが週末に失速。

 EU諸国、ギリシャ支援策で早急に合意すべき=欧州委員長(via.ロイター)とかいうお話もあって何か懸念があるのかユーロも下がっている状況です。
 まあギリシャが再建策を打ち出してEU各国が「わかったそれやっとけ」と言っただけで誰も保証してないのも確かです。ドイツは血税はつかわねーから国民は安心しろとか説明してましたし。
でもそこで「問題ない」と言うのが政治家のお仕事なんですよね。その程度の緊縮財政でその国債は償還に何年かかるんだよオラなんてお話を誰もチラリとも言い出さないあたり欧州は皆が空気読んでる。和を以て貴しと為す的状況。

まあ問題は色々とあるんでしょうけど、とりあえずワタクシは徐々に買いを継続と言うことで。

投信王 今週は1,133位

投信王の定期報告です。生きてます報告的に。
投信王_2010_03_12
 何故か上昇継続してTOPIXに追い越されております。日興には勝ってるけど。
 とりあえず欧州方面は各国首脳が口約束を連発したので何故か一安心という雰囲気になっており株価は上昇中。生活では景気が良くなったなんて実感は感じられないですが、コレがアレですか、株価は先行指標って奴か。まぁじでぇ。いえまあ、持ち株が上昇するのは有難い話です。ハイ。

 そういえば米有力エコノミスト、人民元問題で強硬姿勢取るべきと主張(via.ロイター)なんてお話があるようで。
 大抵の政府は最低限の通貨安定化政策を実施しているでしょうけど、クルーグマン教授が言っている操作とはそういうものではなく、中国では産業の保護の目的として他国の産業が無視できない不利益をこうむる規模の為替介入を行ってるぞという主張でありましょう。もちろん「現在進行形で米国は大損ぶっこいてンだよ」という主張を言外に滲ませております。
 んー、米政府は後でひっくり返す時に相手方の被害を巨大にするため現状では甘受するんじゃないかな。やる時は殺せるような仕掛けをくっつけておきたいでしょうし。地球の裏側で飢餓が起きても自国じゃなきゃ関係ないっすよね。

 中国と日本には戦略目標や政策決定に共通点が殆ど無いんだけど、なんかガイジンは元高になると同時に円高にするので困る。中国がコレやったから日本もコレやるぞという実に安直で当たってない連想をするようなんですが、連想されたら連動してしまうという。ワタクシ的には迷惑ですし日本経済としても迷惑なお話です。
 まあ人間にとって理性なんてものは感情の海に浮かぶ小船でしかないですし、気分が良い時しか理性的な態度なんてとれないものです。どうしてお前はそうなんだと憤るよりは望む方向へ相手の感情を動かすためのくすぐり方を探ったほうがよろしいかと思われます。つまりロビイストを米議会に送り込むとかいうディープなお話の前に外務省は海外向けの広報を衆愚用にアレンジしとけということで。ひどい言い草だ。

まあワタクシは日本で地味に経済活動を継続する一環として徐々に買いを継続。途中に何を書いても結論を違えない。

運用メモ 5002 昭和シェル石油を買い

 5002 昭和シェル石油を599円で500株買い。手数料込みで299,813円になりました。原資は昨年12月のボーナスであり、しばらくは個別株へ手を出せない状態に。

 買った動機そのものは石油関連株が欲しかったから程度のお話です。配当利回りが欲しいなら5012 東燃ゼネラルを買えば良かったんでしょうけど、70万は出せなかったので。6月と12月のボーナスを全て注ぎ込めば買えたかも知れませんがその長さの期間を自発的なイベント無しで耐えろという事になると我慢できないのは我ながら不思議です。根が博打好きなんでしょう。

 昭和シェル石油は同業他社と比べると赤字が連続しており業績はよろしく無いのですが、3/5の昭和シェルは安値更新、三菱UFJは2段階格下げという報道をみて逆に気になってしまったという。
 三菱UFJ証券が目標株価を520円にしてるなら、そのラインまでは欲張らない指値にしようかなと考え、減配でも配当が18円なら株価600円で配当利回り3%になるよな程度の皮算用を以って今月末までの期間指定注文で599円で指値を入れて放置しておりました。そして3/12の9時54分19秒から21秒の間で500株約定。

ま、どうなるか分かりませんけど適当に眺めて過ごします。

投信王 今週は2,023位

投信王の定期報告です。短く生きてます報告。
投信王_2010_03_05
 相場は多少持ち直し。政治には言いたい事が山盛りな我が日本ですが、金勘定に関する短期的な影響は限定的だと思うので控えておきます。長期的にはマイナスに効くと考えてますけどね。

 そういや米雇用統計で楽観的な見方広がるとかいう原因でドルが上昇したそうで。「非農業部門雇用者数が予想ほど落ち込まなかった」でその反応って本当に楽観的ですね。萎縮するよりは良いですけど他人事ながら心配。

 ワタクシ自身も買いのみで省みないあたりは相当に楽観的なんですが、今のところは継続で。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。