FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「確定拠出年金お取引状況のお知らせ」4回目が届く

前回から半年が経過し、その後の2009年10月1日から2010年3月31日までの状況報告が届きました。
半年間の拠出は12月までが毎月6,500円、2010年1月からは6,750円となっております。

 運用金額(拠出額)の合計は395,438円、資産評価額が408,945円で評価損益は+13,507円だそうで。
 絶対的な損益だと +13,507 / 395,438 * 100 = 3.4157… だと思うんですが月毎の運用利回り合計だと +2.70% だと書いてあります。やはり大きく下落してから徐々に上昇した場合は相対的に利回りが低く算出される模様。面倒なんでそれの検算はしませんけど。

 ワタクシは運用指示で日立外国株式インデックスファンド100%にしているのですが、今回の損益がプラスになってたのは意外でした。だって1年前の報告では -49.77% だったんですよマジで。惰性の力は偉大でありますな。
ま、毎月の拠出額がショボイので「こんなのどうでも良い」と考えている自分もいますけどね。今後も実は気にしてるけどワザと放置プレイな感覚で日々をやり過ごしていけたらな、と思います。

60歳までの残り運用期間:23年6ヶ月(~2033年9月30日)
スポンサーサイト

雑記 数字には単位をつけて話さないと死ぬ

 シリアルな通信路の通信容量のお話をする場合はビットが基本です。キロとメガについてはDRAMの様に 1024 で K になったりせず、1,000 で K であり 1,000K で 1M になるのでご注意を。HDDの容量もメモリとは異なり1,000毎です。CPUのHzなんかも1,000毎です。
 DRAMの1,024毎ってのが特殊なんですが、これは2進数における2^10を基本にしておりまして、慣例で使用されています。プログラマやSEがメモリ容量の最大値として扱う際に16Mとか4Gとか簡単に割り切れる数字で表現でき、それは大変に気持ちが良いので使い続けられております。

以下、事業仕分けの感想で長いのを書き捨て。
 

続きを読む »

投信王 今週は2,191位

投信王の定期報告です。もはや生存報告。
投信王_2010_04_23
 ワタクシの仮想ファンドは開始時を下回り、かつTOPIXに負けております。現金部分が4%あるのに下落時にTOPIXに負けるなど話にならないのです。
困りましたけど、何か出来る事を思いついてもいないので6月末までは放置。リバランスは3ヵ月毎という方針のファンドですからこうなるの巻。これで信託報酬0.8%とかボリすぎだろ……と自分で思います。まあそういうルールのゲームだから仕方なし。

 ユーロ圏では5月のギリシャ国債償還で支援を行う予定だそうで。(ギリシャ支援策のための作業は5月初めまでに終了へ=欧州委員 via.ロイター) ギリシャ側からの要請(ギリシャが支援発動を要請、長期的問題への懸念残る via.ロイター)によるものですが、要請には応じて実施される模様です。
 うーん……ドイツが前みたいに文句言わなきゃ良いんですけどね。とりあえずIMFは融資してEUが渋るなんて事態になるとギリシャは破綻しますから。その辺を分からずにドイツ国内で無駄遣いは止めろ的な世論が盛り上がったりしなきゃ良いのですが。とはいえ欧米の左派政党は政策を考えられる政党が多いはずだから何とかなるのかもです。

 それにしてもギリシャの騒動を見るとアジア共通通貨なんてやるもんじゃねえな、と判断せざるを得ません。ユーロは壮大な実験としては失敗すると思われます。財政状況が似てる国同士で小さな枠組みとして施行する分には問題なかったんでしょうけど、EU加盟国を領土が隣なんで組み込めば安全保障上有利だからなんて理由で増やしていくのは無謀でございました。
安全保障上のお話ならNATOの拡大で良いのにね。もっともその場合はロシアのご機嫌伺いをしないといけない国が東欧に多すぎるのが問題なんでしょう。大欧州圏の拡大は経済侵略の結果としてデファクトスタンダードを選ばざるを得ないという形で周辺地域へ広げたほうが良かったんでしょう。その方法も穏当ではありませんけどね。

ワタクシとしては地域分散を心がけるということで、リアルでは徐々に買いを継続。

投信王 今週は1,603位

投信王の定期報告です。
投信王_2010_04_16
 微妙に円高気味で下げ気味。ワタクシの仮想ファンドも下げてTOPIXに負けております。このままダラダラと下げるのか、上値追い中の踊り場で足踏みしてるだけなのか。チャート占いはするだけ無駄なんで他人がどう判断するのかの参考としてのみ利用すべき。

 米株が下がりましたけど、原因は米SECがゴールドマン・サックス訴追、CDOめぐり詐欺的行為の疑いという報道にあるみたいですね。GSは鞘抜きと手数料が稼ぎの基本で、契約書にリスクや手数料を明記するけど、客がそれを読まないように誘導するのが上手で(ここまでは他所もそう)、手数料が他の大手と同じか、それ以上になってます。
 まあ、同じ品が他所のスーパーより1円高く置いてあると詐欺と感じてしまう様な至極普通の一般人からすると、詐欺師集団にしか見えないでしょう。詐欺そのものでは無いのですが、認識の誤りを助長して利用する手法は叩かれても仕方ねーなぁ、と思います。アービトラージは市場の歪みを是正する行為であり正義である!と大見得を切る前にですね、世間様から利益を得て禄を食もうとするならば「狡兎死して走狗烹らる」といった辺りについて思いを馳せて頂きたい。21世紀に焼畑農業はダサいですよ。

世に盗人の種は尽きまじと申しますし、ワタクシとしてはこういう詐欺っぽい人がこの世に存在するリスクを覚悟しつつ損失を局限すべく分散を心がけ、生活に困らないように資金枠を管理しながら徐々に買い、と結論。

雑記 首相に面と向かって「きみは馬鹿です」と言いたい

けど我慢はしておきます。御用馬車の前に飛び出して直訴しても相手の馬鹿がなおったりするわけがないので。

MSN産経ニュース:鳩山首相、責任転嫁?混迷普天間「メディアが動きすぎ」

 鳩山由紀夫首相は16日、国会内で自らの後援者らと懇談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、「普天間なんてみなさん知らなかったでしょう。それ(普天間問題)が国民の一番の関心事になること自体が、何かメディアがいろいろと動きすぎているなと思っている」と述べた。
 (強調はワタクシ個人による)

 衆院選前から知ってるよ。選挙に勝ちたいからって沖縄県民に向けてテキトーぶっこいておいてこの言い草はスゲーな。まさにバカ。関西ではアホというよりタワケのレベル。

続きを読む »

投信王 今週は1,068位

投信王の定期報告です。生きてます報告。
投信王_2010_04_09
 相場は先週に比べると微妙に下がりました。TOPIXが下がってワタクシの仮想ファンドも下がり、しかし月初からはプラスを維持している状況。これって強いと判断して良いのかな?毎年そうやって浮かれてると下がったりするんだけど! 
 ま、相場は皆様の予想を飲み込んで総合的に浮き沈みしてるだけであり、個々人の持つ個別の思惑は全ての平均からは絶対にズレるのだ、という事に過ぎないんですけどね。上に外れるのか下に外れるのかは運次第。身体的特徴について完全に平均的な人間が存在する確率は非常に低いという事実を知っておくべき。

 海外はなんか米国債の売れ行きがよかったり(米金融・債券市場=長期債買われ上昇、ギリシャ懸念根強い)、EUはギリシャ向けに緊急融資の用意がある旨を発表してみたり(対ギリシャ緊急融資、利率は6%超の見通し=EU筋)その結果ユーロが上昇したり(ユーロが上昇、ギリシャ支援めぐる期待感で=NY市場)なんて報道があったりするようで。皆様は各国政府の努力を評価してるということ? 不安は減ったと思い込むならそれはそれで不安が解消された事になるので良いんじゃないでしょうか。空元気でも元気という奴でひとつ。

 個人的に気にしてる米国の為替報告書は提出が延期になったようで。(〔焦点〕米国が「為替報告書」先送り、中国は為替政策より産業政策を優先へ)米国はしばらくは様子見モードになるのかもですね。しかし記事にあるように中国はインフレ対策で金利を上げる予定だけど、ドルペッグ制を維持するためにドル買い人民元売りを継続の必要があって、そうすると市場に人民元が供給され続けてインフレ要因になると言う矛盾をどうするつもりなんでしょうかね。ポンドはソロスに食われましたな。何年後かわからないけど派手なクランチをかますと個人的に予想。

ワタクシとしては地域分散を心がけながら徐々に買いという結論で。買うこと自体は止めませんの巻。

運用メモ 3月分の積立

 3月分の積立メモ。新規追加した分は18万円。利金と分配金の再投入分が820円でした。

内訳は以降に記載。

続きを読む »

投信王 春の陣、最初は98位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2010_04_02
上記の順位は4/1からの2010年度春の陣のものです。前回までやってた2009年度冬の陣の結果は585位。
投信王_2010_03_31
 最後に円安で上昇という結末。デフレだから外需頼みになってしまうという運命か。投信王はリバランスを実施する予定です。

今のところワタクシ自身のリアル行動は徐々に積み立てる方向を継続ということで。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。