FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は2,690位

投信王の定期報告です。休日出勤で疲れたので簡単に。
投信王_2010_06_25
 サッカー日本代表のワールドカップ予選突破オメデトウございます。そして円高が多少進行して相場は下げ。市場では御祭り騒ぎは起きておりません。ハチ公前は厳重な警戒が敷かれた様で官憲の皆様お仕事ありがとうございます。
 
 そういえばワタクシはしつこいぐらい欧州ダメといってますけど、それは天邪鬼だから。つまり最近EUの方々はアメリカ以上に「俺ら大丈夫だから!」と言い続けているので、疑いの反応がつい出てしまうのです。今週も欧州の回復は依然軌道に乗っている=ECB専務理事なんて言ってるし。まだ大手銀行に対する健全性審査も済んでないのに何言ってるんだ。
 そういえば漫画家の荒木飛呂彦氏も言っていましたね『「おとなはウソつきだ」と思った少年少女のみなさん、どうもすみませんでした。 おとはなウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……。』と。そういう事なんでしょう。

とりあえず、今後も分散を心がけつつ買いということで。細かい選択肢は多いけど大分岐は見えない感じ。
スポンサーサイト

2010年、国内ETFの権利付最終日

楽天証券:ご存知ですか?7月は国内ETFの分配金獲得チャンス!

↑は今年の便利メモとして。1306は7月6日。
 マネックスにおける貸株は権利付最終日の15:40までに「貸し出さない」指定をする。前日の16:00過ぎてから指示して良い。多分、他の貸株もそういう感じだと思われますが、ご自分でもお確かめください。

投信王 今週は2,630位

投信王の定期報告です。「暑は夏いねえ」の元ネタはエンタツアチャコまで遡れるそうで。これは伝統として後世に残すべき。今週も生きております報告。
投信王_2010_06_18
 とりあえず市場は先週よりは戻しつつ、週末に確定売りのような動きで上昇が抑えられております。徐々に戻って行くならそれでも良いのではないかと思います。

 欧州は全く変わってないように思えます。山崎元様は「元々が金融機関の不良再建問題なのでしょう。欧州大手銀行の健全性検査実施が発表されるなど、かつての日本と似た展開になっていますね。」(via.twitter)とおっしゃられてます。ワタクシも結局は貸付が焦げ付きそうだって事じゃろと言う意見に同意。んで債券が国債だからケツ持ちすべき国家を特定できるだけ。まあ破綻したりして始末をつけるんじゃないでしょうか。破綻寸前のロシア国債は利回り100%超えてたりしてましたから、今後ものた打ち回るのかもです。

 さて他所の国を責めても仕方がありませんが、我が国はどうなんでしょうね。菅首相は消費税を10%にするんだぜと発言した模様。(菅首相が消費税10%に言及:識者はこうみるvia.ロイター) ワタクシ個人としては、名目に誤魔化される市民に対するインフレ期待生成ツールとして消費税を利用すべきという意見を持っておりますが、それは毎年1%の税率上昇を継続しろいうものでありまして、1回で5%あげて放置しろという政策には賛成できません。施行の年には強力な買い控えが発生すると予測します。3%->5%のときに実際そうなりましたし。
 それで得た財源で子供手当て満額支給とか言い出したら主婦は反発する可能性があると思われます。個人的には対象の子供が日本に居住する事を支給条件に入れてくれれば賛成してもいいんだけどなあ。

ワタクシとしては世界全体が発展する事について疑いを抱いておりませんので、地域分散を心がけ徐々に買いということで。別に日本が発展してくれても困りはしないのに上手く行かないものです。

投信王 今週は2,664位

投信王の定期報告です。暑くなってきた! それ以外は特に無い生きてます系の報告。
投信王_2010_06_11
 今週は週末にかけて上昇。英国首相がオバマ大統領とBPで会談するよってだけで皆喜びすぎ。その翌日に米国の指標がよかったりハイテク業界が種の堅調だったというのも良かったんでしょうけど。それにしても今回の騒ぎの中でBPで儲けられる人はすげえ度胸だと思いました。まる。ワタクシ自身はしょぼい石油株持ってますけど自分のじゃなくて良かったという酷い感想を持ち合わせております。

 とはいえ、東欧やら南欧やらの債務問題はカタがついてませんし、楽観は出来ません。忘れてるわけじゃないんでしょうけど。忘れた振りして自分の逃げ場を作ろうとしてるのかもね。機関投資家はボリュームの主要部分を作り出してるんだから逃げられるわけ無いじゃん^^
 この足掻きこそ流動性の源泉であると強がれる様なら立派だと思います。上手い事いくとよろしいですね。ワタクシだって他人が落ちぶれて近所を徘徊するという事態は避けたいと考えます。みんなで幸せになろうよ。

 とりあえずワタクシは自分を幸せにするため徐々に買いという方向で。上手い事いくとよろしいですね、ほんとに。

夏のボーナスでた

賞与を取得しました。支給金額は647,000円、いろいろと引かれた手取りが487,216円になります。今回も30万円ほどを日本株の購入予算として枠を確保して時期を待つこととします。

 とりあえず東証33業種で買ってないとこをいろいろと物色する予定。持って無い業種は、ガラス土石、ゴム、鉱業、海運、倉庫、非鉄金属あたり。倉庫とか微妙に不動産銘柄だよなあ。テキトーに配当利回りと業種別騰落率の推移でもみて決めることとします。

投信王 今週は2,611位

投信王の定期報告です。さがり。
投信王_2010_06_04

日本市場は今週は徐々に回復して週末に少し下がったという感じ。その後で欧米は勝手に下がり日本の投資家は何も出来ないという何時ものパターン。いえまあ夜鍋してNYSEに張り付いてもいいんでしょうけど眠いし。

 欧州はハンガリーに懸念が飛びしてるそうです(ユーロが1.20ドル割れ、ハンガリー財政懸念高まる=NY市場via.ロイター)。ギリシャの次はポルトガルで次はスペインかと思ってましたけど、そういえば新興国投資でBRICs諸国が飽きられてきた時に東欧も物色されてましたねえ。BRICsの次はVISTAだと言ってた人たちはどうなってしまうのでしょう。ベトナムやインドネシアはどうか知りませんけどトルコはEUの影響をモロ被りしますし。南アとアルゼンチンは元々が政情不安定な国ですから今更悪化とか言い出すのも恥ずかしいですけど。

 日本では菅直人の人が鳩山由紀夫の人の後釜に座るそうで他所の国の心配してる場合ではないのが何ともいえません。この人は口先だけで市場下落を引き起こした過去があるからなあ……。余計な発言をするという事は、思想信条や知識の妥当性を横に置いておいても、発言を慎重に行わない人だという事です。それは政治家でも政治屋としても問題なのですが、自覚はして無いだろうなあ。
 とりあえずワタクシは民主党の政治的判断が妥当ではないという根拠について冷静に何気ない風を装い周囲へ周知する行動を継続していこうと思います。興奮しながら行う声高な主張は内容を聞かれないままキチガイ判定されることを承知しておくこと。

 将来を悲観するとしても、日本以外の国も世界にはあるので地域分散を心がけ、海外も下がっているというなら買い下がるしかないなということで徐々に買いを継続する所存です。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。