私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年末まとめ

下記円グラフはHeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービスを利用致しました。
2010年末資産
 資産額は生活費込みで大体\25,682,625の模様。面倒だったのでドル円を80円として計算。
 昨年末と比較して総額はプラスになっていますが、新規投入した資金に見合った増加では無いですね。主として円高による海外資産の評価減少が響いている状況です。それでも総額としての減少には至っていない状態ですから大した問題ではないでしょう。

 この先どうなるかについてはわかりませんね。欧州の債務問題はすぐ弾けてしまうのかもしれませんし、数年間は持つかもしれませんし、数年も経てば皆が忘れて問題ない事になってしまうのかもしれません。とりあえずどうなっても所持金が0になったりしない様に対応していきたいものです。
 ワタクシ個人としては、今やってる行為は趣味の一環であり、賭博をやってるにすぎませんので、このまま継続ということで。

 来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

運用メモ 12月分の積立

 12月分の積立メモ。新規追加した分は16万円。利金や分配金の再投入は15,439円でした。

内訳は以降に記載。

続きを読む »

運用メモ VBとVSSを購入

 売買は前回に引き続きマネックスで実施。
 12/24の朝に円MMF960,000円分を解約しUSDの購入を予約。約定レートは1ドル83.34円で $11,519.08を取得。前回の余りと分配金である$33.90も含めた$11,552.98を原資とする。
 12/27の23時30分ぐらいにVBを$72.5で49口、VSSを$96.97で81口購入。手数料込みの合計で$11457.47を使い、95ドル51セント余りました。

 とりあえず日本でISA口座を開設できるまでは継続しようと判断しております海外ETFの購入について今年分の予算を消化。毎月の円MMF購入はこの種銭として利用するための行為であります。銘柄については前回を踏襲。バリューETFが国内で買えない以上はこんなものでしょう。VWO全力でもカッコイイですけど。

 んー、円高が微妙に進んでて外貨に変えるの早まったかという気もしますけど既に約定済であり、どうにも出来ません。自分を追い込んでいるような気もしますが、それもまた一興です。また来年末に実施しようと思います。

投信王 今週は445位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2010_12_24
 ワタクシの仮想ファンドは大した変化もなく、市場も週を通じて大した変化はありませんでした。海外の方達が休暇なんで閑散なのは仕方ない。今週の東京株は強含みを想定、年明け相場への期待感でだそうですけど、こうやってアノマリーの1つである年末に買って年初1週間で売るの類が潰されるのかもしれません。そして翌年復活したりね。そう言う傾向を統計的に導き出したならば毎回実施するしか無いんじゃないかなと思いますけど。

 中国とロシアが相次いで金利を引き上げるようですね(中国が25bpの追加利上げ:識者はこうみるロシア中銀が預金金利を2.75%に引き上げ、インフレ懸念で)。とりあえずインフレ対策という話を疑う必要はなさそう。これで海外との金利差が上昇すると円安へ誘導…されるといいですがどうなるか。円需要に対する供給が充分であれば問題ないかと思いますが、日銀も財務省も金利を出来るだけ安くという操作は行っていませんで一定に保つだけなので、過剰な通貨供給による円安は実現されないでしょう。どちら方向だろうと急激な変化は好ましくない、という考え方にも一理ありますので反対はいたしませんが。

 機関投資家が年明けに上昇を期待していようと、それは上昇後に売ることが前提でありますれば覚悟はしておくべき。相場は上下するものです。それはそれとしてワタクシは徐々に買う事を継続を予定しています。いつもそうだけど。

投信王 今週は492位

投信王の定期報告です。ワタクシ的には大したことも無いので簡単に。
投信王_2010_12_17
 今週の相場は微増。下げも無く本当に徐々に上げる展開となりました。先週に引き続きワタクシの仮想ファンドの基準価額は上昇しておりますが、順位は下落。他の方達が上昇しているということでございますね。
 相場には警戒してる人も居るはずなんですけど、徐々に上がるということは現状ではリスクテイカーが多少上回っているということでありましょうか。まあ、勢力争いで上回ることが出来るのはいつも海外資本なんですけどね。東証の取引は6割がガイジンなんだから仕方ない。

 欧州の債務も懸念があるし、東アジアは今後も不安定でしょうけれども、各国が強権を発動してなんとかしそうな気がします。少なくとも話し合いで穏当にというよりは、話し合いで強権発動の時期を合わせる方向性に落ち着くと思います。まあ危機を先延ばしにしてるだけのような気もしますけど、延ばした結果として炸裂する規模が増えるのでもなければ割引率的には良いんじゃないでしょうか。増えるのかもしれませんが。

 とりあえずワタクシは徐々に買いという方針に変化はありません。生活費はきちんと分けて、ですけどね。

投信王 今週は304位

投信王の定期報告です。とても簡単に。
投信王_2010_12_10

 今週は上昇。週末に少し下げましたが、週全体としては上昇したのであります。ワタクシの仮想ファンドも基準価額は上昇したんですが順位は低下。少数銘柄に賭けた方達が上手いことやったんでしょう。リアルマネーでやってるわけではありませんから別に羨ましくはありませんけどね。まあ、本当にリアルマネーでやってたとしても、他人の財布はワタクシの財布ではありませんし、羨ましがっても所有権が移転したりしないのでありますから、無駄な嫉妬は止めておくのが良いだろうと思われます。

 ワタクシは前と変わらずに徐々に買いという方針に変化はありません。給与所得者であるうちは大した変化は無いと思われます。

冬のボーナスでた

 賞与を取得しました。支給金額は657,000円、いろいろと引かれた手取りが512,249円になります。夏の支給額から1万円増となっております。
 今回も30万円ほどを日本株の購入予算として枠を確保して時期を待つこととします。前回分を使ってませんから60万円までの枠が出来ましたかね。それでも東燃ゼネラルとか任天堂とかJR東海なんかは買えないですけど。

 あとは今使ってるPCが3年経過しますので程々の代物を10万円以内で見繕って新調しようかな、と考えております。時々入れ替えてみないと新技術についていけなくなりますし、OSもXPから変え時かと思いますから。たまには消費もしてみるかというところ。

運用メモ 11月分の積立

 11月分の積立メモ。新規追加した分は18万円。利金と分配金の再投入は面倒だったので放置。

内訳は以降に記載。

続きを読む »

投信王 今週は249位

投信王の定期報告です。生きてます報告として簡単に。
投信王_2010_12_03

 相場は利益確定売りが出てはいるものの崩れては居ない状況。為替は上下がすこし激しい感じです。まあ1円以内の動きなんか大した差じゃないと言い張れないこともないですけど。年末に向けて利益や損益の確定もあるでしょうし上下するのかもしれません。

 財務相は日本政府の11年度予算を抑えたいなと考えているそうです。(1年度予算の新規国債、444兆円より抑えたい=財務相)まあ子供手当ても扶養控除も両方止めれば簡単じゃないですかね。出費が必要な政策をマニフェストをやらで公言してる以上は抑えが利くわけもなし。まあ、抑え「たい」と希望を述べてるだけなので簡単に破ることでしょう。
 それと『米軍の駐留経費は「外交保障上、この予算の位置づけをどうするかという判断はあるが、バーターで社会保障を減らすという話ではない。社会保障費を削っていわゆる軍事費に充てることはまったく考えていない」』ということらしいですがー、それならば子供手当ての予算を各省庁の職員分はその省庁の予算から出すというアホなツケ回しを止めるべき。職員の数からいって自衛隊の子息が一番多いに決まってるじゃないですか。数字いじりを上手に出来ないなら予算に触るの止めてもらえませんかねえ……

 ワタクシとしては国家がマヌケでも個人として死を選ぶつもりがありませんので徐々に買いの方向で。いつも結論がそれですけれど、給与所得者である今のうちはそれで。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。