私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は434位

投信王の定期報告です。生存報告として簡単に。
投信王_2011_01_28
 今週は週の最初に上昇して週末に戻すといった具合。
 S&Pが日本のソブリン債の格付けを1ランク下げたそうですが、個別債券じゃなく大まかに「ソブリン債」と国債も地方債も一緒に評価して何かの役に立つんでしょうかねえ……。国の信用に基づく国債や政府保証債、首都である東京都の債券とその他の地方債券を全部まとめてバスケット売買できるわけも無いですからねえ。個人向けに回ってくる様な債券のセールスを評価する目的では利用価値なしですわ。実でなく名が欲しい向きから銭を吸い取れるいい商売してやがるな羨ましい、と思います。

 さて日本市場に関しては月末が近いですから手仕舞いが多かったのだろうという話もありますけど、それでも週を通してみれば下落はして無いんですよ。とはいえ怖いと思ったなら何らかの対応手段をとるべきではあります。レバレッジを掛けているような人は単なるポジション解消で良いと思いますけどね。
 抱えているのが現物なら原理的には死ぬまで保有できますけど、現在値から上下どちらに動くのかについて予想を立ててみて、それに従った行動を選択してみるのも個人の自由ってやつであり、お好きにして良いでしょう。予想ができず怖くて堪らないという人はリスク許容度を超えた行動をとっており、平易な言い方をすると向いてなかったのでありますからリスク資産の割合を減らしてみるのもいいんじゃないですかね。心の安定は大事ですよ。

 ワタクシは今後を予想ができてませんが別に恐怖を感じないので、このままリスク資産の保有と購入を継続する予定です。恐怖を感じないのも生物として何か宜しく無い結末を呼び込んでしまいそうですので、生活費を別枠管理しておくことを心掛けております。
スポンサーサイト

投信王 今週は956位

投信王の定期報告です。とても簡単に。
投信王_2011_01_21
 今週は下落。年初に上がった分を吐き出すのは毎年の事なので仕方ない。とりえず3月ぐらいまでぱっとしないのが例年なんですけど、どうなんでしょうね。予測して当たるわけでも無いのでどうでも良いのかもしれません。もっともリスク資産を補修し続けるという選択をした場合は上昇した方がいいんでしょうけどね。

 ロイターの調査だと個人投資家は強気だそうで(再送:ロイター個人投資家調査:投資スタンスは9カ月ぶり強気転換)。アンケートに答えているのは半数以上が50代以上なんで微妙かもですし、調査期間の直前は上昇期だったのもバイアスになってるとは思いますが、とりあえず相場参加者は強気なんでしょう。ワタクシは自分のことを投資家ではなく単なる博徒だと思うので予想が違ってるのは当たり前かもしれないですね。

 とりあえず自分の予想では下げ、ということであるならそれは買い向かえという事でありますから、徐々に買いという行動を継続という事で。上昇を予測しても買いなんですけどね。

投信王 今週は525位

投信王の定期報告です。
投信王_2011_01_14
 ワタクシの仮想ファンドの基準価額は大して変化しておらずTOPIXに負けて無いのに順位が下がっているということは、銘柄によって上下があって平均としてはあまり替わってないということになりますかね。TOPIX自体は1週間で微増という結果です。全体としては上下いずれに行く皮から無いという状態でしょうかね。海外の人は買い越しのようですけれど。

 日本国においては菅直人首相が内閣を改造したそうなんですけれど、経済財政担当相に与謝野馨氏というのはいかがなものかと。この方は預金金利を上昇させて景気回復とのたまった相当の経済オンチですからねえ。最初は日銀による金利正常化を主張してましたけれど、貸出金利の上昇を指摘されたのか預金金利を上げろと主張を変更した真性のおバカさんです。貸出金利を上げずに預金金利だけ上げろって、逆ザヤを金融機関にかぶせるということか。それとも逆ザヤ分を国税で補填するつもりか。どっちも出来ないでしょうよ……
 とりあえず与謝野氏は民主党外の人ですし、消費税率上昇をエイヤで実行する際の捨石にされるんじゃないのかなーと思います。財政赤字の解消を官僚主導で行った場合にはそうなるでしょう。政治主導って奴はバカには実行できないらしいですよ。

 我が国以外にも欧州の債券問題やら米国の量的緩和が原因では無いかとされる資源価格上昇など問題はあるんですけど、とりあえず欧州は何となするつもりだそうですし、資源についてはテクノロジーが予測可能な範囲の進歩を達成すれば何とかなりそうな状況です。心配しないのもダメですが、過ぎない様に生きたいものです。

 ワタクシは、いつものとおり買いを継続という事で。やれることに変化はありませんからね。

投信王 今週は229位

投信王の定期報告です。明けましておめでとうございます(遅)
投信王_2011_01_07
 年初については上のとおり上昇で始まっておりますが、昨年末までについては507位という結果に終わっております。
投信王_2010_12_31
 年初の1週間は大体上昇しますよね。休みの間に良さそうな銘柄を探してしまい、休み明けとともに買い向かってしまうのかもです。ワタクシにはそういう衝動がありますけど、他の皆様がそうなのかは知りません。ワタクシの性根はギャンブル好きなので仕方が無いのです。

 今年が如何様な相場になるかはわかりませんが、とりあえず張り続けて行こうと心に決めております。いつもですけど。本年もよろしくお願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。