FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は1,234位

投信王の定期報告です。仮想ファンドは今週も下落。
投信王_2011_02_25
 相場全体は下落。リビアがあんなことになって原油が上昇し銘柄の選別が起きていますね。ワタクシの仮想ファンドに鉱業は少ないので思い切り下落しております。まあ、上がっている銘柄もあるのですから選別がンを養っておけばとかウジウジ悩んでみるのも暇潰しにいいかもしれません。ワタクシはしませんけど。

 それにしてもエジプトが延々とデモをしていてもそれなりに秩序が取れていたのにリビアは大変なことで。地政学とかそういう方面で言えばバーレーンの騒擾や、イランやサウジへの波及の方が問題ですけれど。まあリビアで起きた市民への銃撃は人道的に衝撃があるのも確かですし、市民によるデモの域を超えて軍の離反も含む反乱に発展してますし隣はエジプトだしで注目を浴びても仕方ないでしょう。個人的に酷い言い草で独裁者を非難するなら「無闇に人を殺すのは不経済である」になりますか。金勘定で全てを測定なら徹底すべき。

 とりあえず世間では原油先物で大儲けしたり大損したり色々とある模様です。相場から撤退しないで済むようにレバレッジは掛けず現物を対象に徐々に買いという方向でいこうと思います。
スポンサーサイト

投信王 今週は728位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2011_02_18
 仮想ファンドは先週より基準価額が上昇したけど順位下落。皆様は調子良いんですね。ワタクシの仮想ファンドは日興は買っていますが相変わらずTOPIXに負けています。まあ上昇してるなら良いですよね。

 とりあえずG20が閉幕したそうですけど(G20声明は為替で後退、慶州会合の「競争的切り下げ回避」削除)確か経済不均衡をどうのとか言ってましたが別に何も決めたりはしなかったようです。明確に悪化や回復の証拠でもあれば何か言うのも簡単だったんでしょうが、どっちつかずな状態では困りますよね。まあ徐々に回復して言ってるんじゃないかなとは思うんですけれど。とりあえず外交として定期的に顔つなぎしておけば良いんじゃないでしょうか。

それと日本周辺では何か北朝鮮がやってる(北朝鮮が3回目の核実験準備か、坑道採掘を確認=報道)みたいで。個人的には「私を忘れないで」の花言葉みたいな行為に何か反応してあげる義理は全く無いと思います。さすがに「感謝もしない乞食なんぞにくれてやるものは無い」とかカッコ良い事を言えるわけでもないのでテキトーに非難声明でもする以外は黙って経済封鎖しておくしかないんじゃないですかね。マジでめんどくさい国だ。

 とりあえず日本以外には平和な国もあるかもしれないし、地域分散を心がけて徐々に買いという方向でいいんじゃないでしょうか。途中は本当に関係が無いなコレ。

投信王 今週は877位

投信王の定期報告です。
投信王_2011_02_10
 今週の相場は微増。とりあえず下落しなかったので成績も大して変化なし。ただワタクシの仮想ファンドがTOPIXに敗北しているのは困り者です。出遅れ銘柄でも上昇したんでしょうかね。何でも上昇したら嬉しい人がどこかにいるはずですから良い事でしょう。

 エジプト情勢については現状のエジプト軍は後継政権がどうであろうとイスラエルとの和平を維持する方向だそうで、とりあえずは安定状態にあると思われます(エジプト軍「国際条約を順守」、イスラエルとの和平維持)ワタクシにとってはとりあえず一安心というところ。

 何がなんでもムバラク即時退陣と騒ぐ日本人の方は、そもそもエジプトに大統領選挙が法制度に存在しておらず、このままでは民主的な政権移譲が無理ということをご存じないのでしょう。だから憲法改正して選挙できるようにするよ、とゆってたりするんです。外国には日本と違う法制度が存在するのは当たり前であり、でなければ「内政干渉」なんて言葉を非難に使えるわけが無いのです。
 他所のお祭りに乗じて騒ぎたいだけなら自覚を持って行いましょうね。

 世間がどうあれ変化に対し皆がおっかなびっくりであるならば、ワタクシは徐々に買いという結論で。いつも最後がこれなら途中に何か書く必要ないんじゃないかな。

運用メモ 1月分の積立

 1月分の積立メモ。新規追加した分は16万円。利金と分配金の再投入は16,303円です。

内訳は以降に記載。

続きを読む »

投信王 今週は582位

投信王の経過報告です。生存報告として駄文。
投信王_2011_02_04
 今週は上昇しましたねえ。中東辺りで騒乱の手前の状態になってるわりに相場は調子良かったり、理由はよくわかりませんが上昇すること自体はワタクシにとっても良いことでありますので特に文句はありません。

 エジプトの将来を語るのは鬼が笑うようなものですけれど、とりあえず悪い方向について不必要な恐怖を抱かない目的で予想を立てておくのは、精神衛生に必要なら自己責任で想像してもかまないのではと思います。鬼が笑うといっても世俗政権はナシというのは堅いのではないかと予測してますが。
 後継のエジプト政権が反米、反イスラエルになってしまうのは当然でしょうけど、他の中東諸国と連合を組んだ上で対イスラエル強行路線をとってしまうのか、さらに対イスラエル予防攻撃あたりまで発展してしまうのか。イスラエル側による先制攻撃が許される状況でもないので逆にそれを利用した攻撃作戦が検討されることはありえます。
 とはいえ、エジプト軍自体はイスラエル相手に戦争をしたくはないはずです。反撃で死ぬのは軍人なんですから。エジプト側から戦端を開いたならばそれは民衆の後押しか、または権力を維持する後継政権の意図に拠るものでしょう。まあ、イスラエル側が強硬な姿勢を取る事もありえるので困り者ですね。

 とりあえず世界恐慌からWW2の終了まで16年経過していますし、混乱が収まるまで時間が掛かるのは仕方ありません。その間に現金だけを積み上げるのも芸がないと思いますので、今後も徐々に買いという方向でいこうと思います。途中に何書いても結論はこれですが。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。