FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は1,469位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2011_03_25
 今週は月曜に多少下げていましたが他の日は特段の上下も無く金曜まで経過しました。
 とりあえず原発に関して海外の方々は自分のところのマスコミがアホのように増幅しまくった危機感のおかげで、日本国内において放射性物質の漏洩が問題として報道されても「ああそう」といった反応になって来ているように思えます。対応方法を理解している訳でも無いのに危機に慣れるのは良く無いんじゃないかなあ。
 まあ、他人であるガイジンの反応なぞ他人事ですから別にどうでも良いですけどね。とりあえず外資の方々は下落が予測できて大儲けできたのでもあるのか東証を開いたことを支持しているそうで(ゴールドマンなど外資系証券、震災後に東証が通常通り取引継続した判断を支持)。尤も、彼らはどんな相場でも「客から儲ける自信」があるのでしょうし、その目的のため市場が開いてる事が重要なんでしょう。

 リビア情勢についてはNATOの介入は現状においては飛行制限と空爆に限定しており、米国は指揮権を英仏に委譲する方針で、介入も数週間で決着が付く見込みは失われております。リビア産原油のうち8割は欧州向けだそうで、米国が最初のアシスト以降は知らないよと言い出すのは当然といえます。
 現状ではカダフィ氏が政権を委譲する事は決定的な敗北が起こるまでは無いでしょうし、地上軍の派遣が無い現状では反政府勢力による地道な反攻が必要であるため数ヶ月を要するかも知れません。それでもNATOによる政府軍への海上輸送妨害なども可能である現状は政府軍側に聖域となる後背地が無いという事になりますので、いずれ活動の限界を迎えると思われます。南部の砂漠に逃げるとかはチョットなさそうですし。

 ま、未来予想をしてもハズレの可能性は常に有りますから、賭ける時は全方位に薄く張っておくのが良いんじゃないかな、と考えております。ワタクシとしては地域分散して買いという事で。
スポンサーサイト

投信王 今週は1,824位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2011_03_18
 今週は月火と下げ、水木にリバウンド、夜間に円高が76円まで進みましたが強調介入で上昇。金曜に多少戻しで流石に先週の水準までは戻さずという結果。76円の円高をもしリアルタイムで見てたら心臓がビックリしたかもしれませんけど、ワタクシの知らぬ間に介入があった模様で健康を損ねずにすみました。(主要中銀がG7合意に基づき円売り協調介入実施、円高歯止めに一定の効果
 それにしても原発に水を撒いたと言われたら上昇するとか、肉食ってる癖にガイジンどもは肝が小さいですな。放射能が怖いならロシア人みたいにウオッカでも飲んでみたらいかがでしょう。まあ、ワサビみたいに慣れてない刺激ってことなんでしょうか。

 そんな彼らが慣れてそうな刺激としてはリビアへの軍事介入が国連安保理で可決されたことが挙げられるでしょうか。カダフィは停戦受け入れを時間稼ぎの為に表明しつつ攻撃を継続しており、米英に加えてフランスも空爆に前向きな姿勢を見せています。エジプトも自国への攻撃が無い限り国内基地の使用を許容しており、地中海を横断する場合に生ずる兵站の問題は軽減されそうです。
 「正義なき力は暴力なり、力なき正義は無力なり」という言葉がありますね。他国による軍事介入がなければリビアの民主活動が潰えてしまいそうな状態である事は確かです。力と意志は別だと承知しておきましょうか。

 まあワタクシとしては民主的な日本国において行っている経済活動の規模を拡大すべく徐々に買いという方向で。お金を所持してると便利に使えるのは日本のいい所だと思います。

運用メモ 9501 東京電力を買い

 何処まで下がるか分かりませんですが、何となく記念品として9501 東京電力を買って見ました。SBI証券で921円で400株で買い、手数料341円消費税17円の合計368,758円になりました。

 電気・ガスETFにした方が分散が効いて良いんじゃないかなとは思いますし、ちょっと時期尚早ではと言う気も充分にするんですが、まあ何となく。ワタクシの常態では落下中のナイフを掴んで血まみれが基本ですので、明日もその次もストップ安となる事態も充分に覚悟しておこうと思います。とりあえず無配は当然でしょうし。

 これで個別株の資金枠は使い切ったので、しばらく積立のみで市場を眺めていようと思います。

運用メモ 5711 三菱マテリアルを買い

 なんとなく、相場は全面安だろうから何か一つ買ってみよう!と思い立ち、非鉄金属の大手である 5711 三菱マテリアルを買うことにしました。配当は無い会社なんだけど持ってない業種だったので。あと金とプラチナを購入する時に株主優待を使えそうだとか色々と。三菱原子燃料の親会社だというのもある。

 SBI証券にて指値259円で1,000株を買う指示を行い12:58:43に約定。単価は259円で1,000株、手数料は341円、課税額は17円で合計259,358円になりました。

 購入資金は去年の夏と冬のボーナス残りから捻出。あと34万円ぐらい残ってます。余剰資金ですから生活に困ったりはしないですし、たまには勢いで浪費すんのも良いかなー程度で良いかな。年初来安値では去年の7月22日に219円まで下がってたりした銘柄ですから、その辺までは当然ありえると考えておくべきか。

 日々眺める対象として鑑賞することにいたします。

投信王 今週は1,648位

投信王の定期報告です。南関東在住なので問題ありません。
投信王_2011_03_11
 1週間の相場は微減しつつ金曜の後場の最後に1%ほどの下落。地震発生が14:46分と引けの直前だったので大した下落ではなかったようです。さすがにコレを予測しろとか言われても困りますよね。
 被害が酷いと早々に判明し、自衛隊の投入や米軍の来援も決定し現地での活動も始まっており、初動体制に文句つけるようなことは無いですね。あとは一人でも多く救助され、以降の避難生活が円滑に営まれて徐々に新たな日常を形成しつつ移行していくことを願います。

 原子力発電関連は好悪どうなるか分かりませんねえ。40年前の施設がM9.0の地震の振動そのものには耐えうることは証明されました。津波被害の大きさは想定外であり、A重油タンクが流出し非常用ディーゼル発電が駆動できなくなってしまいました。このまま解決するなら耐震設計基準にタービン建屋だけでなく付帯する緊急系設備も全てに耐震設計が必要で、対津波用の設計を行う必要も出てきたと考えられます。
 解決方法はあると思うんですけど、反対したいだけの人が発する見直しという名の新規建設中止の論議も出てくるでしょう。個人的には代替発電に風力とか言わず太陽発電衛星とマイクロ波送電と言い出すような人がいれば賛同しても良いですけど。エコな人たちが夢想する発電方法の範疇が狭すぎで辟易します。遺伝子改良植物でバイオマスとか邪悪に見える方向で押してみて欲しいですね。

 とりあえず、ワタクシとしては経済の流れを止めない方向で日々の経済活動を行うつもりで。まあ、徐々に買いという事なんですけど。

運用メモ 2月分の積立

 2月分の積立メモ。新規追加した分は16万円。利金や分配金の再投入は2,499円でした。

内訳は以降に記載。

続きを読む »

投信王 今週は894位

投信王の定期報告です。
投信王_2011_03_04
 今週は上がって下がって週末に戻り。結果からすると先週とあまり変わらない状態です。とりあえずワタクシはどうにもできませんの静観するしかない状態であります。仮想ファンドは微妙に上昇するもTOPIXには今だ勝てずというところ。もう少しで追いつくかもしれませんが、コレばかりは単純に博打ですからどうにも。

 格付け会社のムーディーズがギリシャの格下げに踏み切ったそうで。(ムーディーズがギリシャを3段階格下げ、ギリシャは強く反発)欧州の他の国で債券を改めて発行して見たら何故かギリシャと似たような金利になってしまうという謎情勢でありましたが、まさかバランスを取るために「ギリシャはポルトガルやアイスランドよりもっとヤベーんだってマジデマジデ」と主張したいのでしょうか。
 欧州は基金をつくって何とかするのか、政治家が自分のために世論を焚き付けて破綻に持っていってしまうのか。後者はよく行われるので、それなりに在り得ると思っておけばビックリしないですむかもですね。

 ワタクシは地域を分散し、一度につぎ込まず、徐々に買いという行動を選択する所存であります。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。