私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は2,452位

投信王の定期報告です。生きてます程度に更新。
投信王_2011_04_22
 今週は下がって戻り、その後は上昇せず横ばいという感じでしょうか。特にイベントも有りませんし、連休前といいますか月末は来週ですからこんなもんでしょう。月末に買いが入るような気はしますし、連休中は暇な個人がとりあえず買いを入れて微妙な上昇を見せると簡単な予想をすることは出来ます。外れる可能性はもちろんありますけどね。

 ワタクシは個別株を買う資金が無い状況ですから、今年のゴールデンウィークは徐々に買う以外の行動は無い感じで。お金が無いと首が回らないってやつでございますです。はい。
スポンサーサイト

投信王 今週は2,682位

投信王の定期報告です。今週末は休日出勤かつ夜勤なので簡単に。とりあえずTOPIXに負けております。
投信王_2011_04_15
 今週は微妙に下落。政治的なゴタゴタもあるようですし、資材不足でインフラ復興も長引きそうな情勢となり放置すると下落する状況になっている模様です。それでも大幅下落というほどではありませんし、どっちつかずなのかという感覚です。今後が分かると断言されても困惑しますけど。

 投信から資金流出が起きているようですが(投信から資金流出続く、原発不安でキャッシュニーズ高まる)、「海外債券型と海外株式型から資金流出が続いている」そうで。余り金を高分配投信に割り当ててた分を現金に戻しましたって事のようです。現金が必要になったなら換金は当然の手段ですね。もしくはポジション整理でも。必要もポジションも理解して無いけど不安だから系の換金については、最初から買わずに現金のまま保有しておけと思いますが。

 ワタクシの場合は余計なお金があると使ってしまいたくなる病気なうえ、ギャンブルも好きなわけでして、そのへんの折り合いをつける意味でもリスク資産を徐々に買うという選択を継続する所存です。給与所得者だから継続できてますけど、退職したらどうなってしまうんだろ。
 自分の体で人体実験する分には許可は不要という辺りが結論かな。

投信王 今週は3,956位

 投信王の定期報告です。
 特にアナウンスは有りませんでしたが、2011年の春の陣は開催されているようです。中断していた場合は更新頻度が減るだけですが。
投信王_2011_04_08
 今週は下がって戻り。まあ前週が何故か調子良かった反動もあったんでしょう。円安が多少進行し輸出銘柄は反応したようです。全般としてはどうなるか分かりませんって事なんでしょう。
 復興需要の存在は確実ですが、全体としては余計な自粛や存在していた生産拠点の破壊による供給力不足が存在し、それらの均衡がどうなるかはワタクシも分かりません。ただ、現状では余分に物を購入するインセンティブというよりマインドを国民の皆様が保有している状態であると思われ、この状態で余分な生産を実現可能であればそれなりに売上げを上昇させることは可能と思われます。利益率は知りませんけど。

 現状は原油価格が上昇し円安も進行の可能性が有り、コストプッシュインフレにより経済は停滞する可能性があります。インフレ自体は制御された状態で進行するなら良いことなんですけどね。もっとも、為替はいきなり円高になってしまう可能性もあるのでどうなるかわからないですが。
 まあ、いつものことですが、下がるというなら徐々に買いという方向で。給与所得者なのでこうなるだけですけど。

運用メモ 3月分の積立

 3月分の積立メモ。新規追加した分は16万円。利金や分配金の再投入は2,460円でした。

内訳は以降に記載。

続きを読む »

投信王 今週は1,166位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2011_04_01
 福島第一は再臨界は無いでしょうけど、解体するまでは10年程度の歳月が必要なので気長に閉鎖して処理を継続するしかないトコロ。漏洩が見つかったということで閉じ込め方法の検討が行われているところなんでしょう。ま、炉が全開で黒鉛が燃えまくってたチェルノブイリと亀裂から徐々に漏洩してる福島第一を比較してもなあ、というところ。
 ま、ワタクシが個人的に買った東京電力の株式が国有化で100%減資になっても有限責任である限りは別にかまいませんよ。博打とはそういうものであります。

そういえば円安で株が上がらないと文句つけてる人たちがいるようで(円安は日本を救うか、国債支えるマネー流出のおそれも)すが、上がってる株はありますよ。そもそも81円が83円になった程度で株価が急激に反応したら逆に怖いでしょ。90円超えても無反応とかなら問題だなーとは思いますけど。
 日本経済の先行きがどうのと言うなら結構な製造業が東北にあったことを問題とすべきなんじゃないですかね。在庫調整を関連製造業に押し付けたカンバン方式が内包する「冗長性の排除」という問題点が悪い方向に噴出する事になるでしょう。調達先の海外への変更等が行われれば雇用は復興しないことになり、地域経済の復活は無くなります。資本関係により支配を行っていた企業には配慮を願いたいところ。
 何故に資本主義者のワタクシがこんな事を。拝金主義者であっても10年程度の長期的視点は持て、と考える者であります。一時的収益の極大化よりは継続的な資金流入の極大化を望むべき。

 ま、ワタクシとしては景気が悪いなら徐々に買う方向で行くという事で。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。