私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は2,313位

投信王の定期報告です。生きてます報告。
投信王_2011_05_27
 今週の相場は上下あまり動かず。特に変化有りませんでしたからねえ。原発事故の後始末に変化なし。不信任案の話も特に進んでない。まあ、海水注入が中断してませんでした話は流石に「エェー」と思いましたけど。誰だ最初に中断したと言い出したのは。

 我が国の日銀は平時対応で大震災という緊急事態を乗り切りたい模様(警鐘はオオカミ少年でない、国債引き受けは通貨の信認低下=日銀総裁)ですけど、FRBをdisり過ぎじゃないでしょうか。まあ……ワタクシはリフレ派では有りますけれど、日銀引受を無限財布として利用したい国賊が政府枢要にいるのは確実ですし、そいつらの暴走を止められる政治システムの構築は絶望的だなあと思います。
 特異例国債を発行できても償還資金源として消費税率の恒常的上昇があると予想が成り立ってしまう昨今、日銀だけのせいにしてもなあ。日銀の独立性云々に関しては、逆に政府側の財政政策に金融政策との連携が求められる状況じゃないの。無いものねだりですけど。ま、日銀に積極的な国債買切り償還までは求めませんけど、4%ぐらいまでのインフレは許容して良いんじゃないかな。流石にインフレ0%目標に見える状況は如何なものか。

 ま、ワタクシは徐々に買うという方向を変えたりはしないんですけれど。途中に何を書いても結論に変化ありません。給与所得者だからですけどね。
スポンサーサイト

投信王 今週は2,350位

投信王の定期報告です。生きてます報告的に。
投信王_2011_05_20
 今週は下がって上がって下がる。何も進展してませんからダラダラ下がるかと思ってましたけれど、上下にふらふらとしておりますね。
 銀行への債権放棄要請どうなるんでしょ本当に……。銀行が融資に使う金が顧客の預金から出てるという連想は誰もしなかったんでしょうかね。これを何とかするのに国庫から金を出したりしたら結局は国民負担になるんですよねえ……。最初から国債を刷るだけなら手間が少ない分マシでしょうよ。

 欧州は長々と続くことが2008年には確定してる事象が続いていますね。ギリシャの国債格付けをフィッチが下げたそうですけど(ギリシャ国債3段階格下げ、償還期限延長ならデフォルト=フィッチ)、長期債への借換えが上手い事けばよし、ダメならユーロ下げでしょうか。
 PIIGSの先頭文字を飾るポルトガルについて順延はうまく行っているようで。(IMF、260億ユーロのポルトガル向け融資を承認)感情的な横槍さえなければ算盤をつらつらといじる作業を10年でも20年でも続けていれば解決可能ではあります。ただし政治屋が自分の功名の為に引っ掻き回す事態には備えておくのが良いのかもしれません。

 とりあえずワタクシは景気が下がり基調だと思うので、一気に突っ込まずに徐々に買い増す行動を継続ということで。普段と違いが無い。

投信王 今週は2,281位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2011_05_13
 今週は下落。東京電力の賠償の一環として社債の債権放棄のお願いはさすがにアホかと。金利減免や返済猶予の要請とか政府保証の付与を吹っ飛ばしていきなり債権放棄っすか。おかげで銀行まで連れられて下がってるじゃないですか。
 ワタクシは未だに東京電力の株式を保有しており無配は当然で100%減資もあるかなーとは考えてましたが、社債もとなるとさすがに。MMFや公社債投信はどうするんだろう。ただ、正式に特別法が提出されたわけでも無いので揉めている間にマトモな方法に落ち着くような気はしています。

 IMF専務理事、性的暴行容疑でNY市警察が拘束し事情聴取なんてどうでも良い話があったり、福島第一原子力発電所の1号機で3/11の地震から16時間で炉心融解がおきていた(1号機16時間後にメルトダウン via.Reuters)という話もあったり色々しますけど、現状では推移を見守って行く感じで過ごすしかないですねー。現時点では住宅地の汚染除去の方が優先度高いですし。表土削除と埋設が基本になりそうですけどね。

 ワタクシはとりあえず徐々に買いを継続という状態は変化無い感じで。他にやれることも特に無いですから。

投信王 今週は2,399位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2011_05_06
 今週はゴールデンウィークにより2日のみ市場が開いておりました。そのうち5/2はビンラディン氏死亡の報で何故か日本市場は上昇。まあ、取引の6割が海外勢ですからねえ。別に海外の機関投資家が全て米国人でパトリオティズムに溢れているわけでも無いでしょうけど。顧客にそういう人が混ざっていれば買い注文が増えたりもするのでしょう。
 5/6の方は前日までの円高進行で思い切り下げ。まあ、アポロの時も月から帰還した後は飽きましたし。流石にあれほど壮大な出来事でもなかったのですから、仕方の無い事です。

 菅直人首相が中部電力に浜岡原子力発電所の停止を要請した件はどんなもんでしょうかねえ。株主の人たちからすると株主訴訟を起こすレベルのものですよねえ。経営陣が首相に対し、要請などという曖昧なことではなく命令とし、発生する損害も補填しろと要求すれば話は別かもしれません。そこまで国が面倒を見るから停止せよ、というなら筋が通っているでしょう。
 ナアナアで上手いこと済めばいいなあ、と思うのは国民一般において共通する事ではあるのですが、政治家が一般市民と同程度な行動を自覚的ではなく無意識にかますのは如何なものか。それは大変に悪いことです。良い結果のみならず悪影響も自覚し、それでも得失を鑑みて行動を自ら選択しなければなりません。それが為政者です。

 ワタクシは相変わらず徐々に買い続ける所存です。まあ、タイミングとか規模とか予言できませんし。

運用メモ 4月分の積立

 4月分の積立メモ。新規追加した分は16万円。利金や分配金の再投入は7,273円でした。

内訳は以降に記載。

続きを読む »

「確定拠出年金お取引状況のお知らせ」6回目が届く

前回から半年が経過してお知らせが到着。2010年10月01日から2011年3月31日までの状況報告になります。

 毎月の拠出が11月まで6,750円で12月以降は6,500円、半年間で拠出金に39,500円の追加。
 運用金額(拠出額)の合計は597,407円、資産評価額が653,378円で評価損益は55,971円となっておりまして、運用利回りは5.18%だそうなんですが、3月末の状況ですと為替協調介入もあって現在より円安でしたし、現状はの運用益はもっと下がっているでしょう。

 運用は前回から変化なく特にDC専用の日立外国株式インデックスファンドの購入を継続中です。まあ、毎月6,500円程度の事ですからねえ。今後も惰性で継続という事で。自分でやってる毎月の積立の額の方が大きいので、この程度の話はどうでも良いですからね。

60歳までの残り運用期間:22年6ヶ月(~2033年9月30日)

投信王 今週は2,214位

投信王の定期報告です。連休が取れたのでだらりと。
投信王_2011_04_29
 今週は上昇して戻して再上昇。米国株式市場の株高につられて日本も上昇。影響を受けるのはいつものことですが、今のところ米国は重要な国であるという事を示しておりますね。
 日本国において感情論に基づいた原発停止が実施に移るかもしれませんけれど、電力不足がもたらす影響はGDPを稼いでいた冶金や精密機器等のハイテク関連の製造業を直撃するでしょう。製造業を見捨てたとしても、病院は気軽に停電されたら人が死にますよ。冷凍庫が頻繁に止まれば食中毒も頻発するでしょう。まあ、ひと夏すぎれば皆様が実体験として思い知るのではないかな、とは考えるのですが、継続性が大事な産業が逃げた後で反省されても取り返しがつかないので悩ましいところです。供給力不足を主因としたスタグフレーションは避けたいんですけど、合成の誤謬が起こる体験は今まで何度もしてますし覚悟を決めておきましょうか。

 海外ではカダフィ大佐が弱気だか強気だか分からない事に(カダフィ大佐がTVで交渉呼び掛け、演説中にNATO空爆か)なっていたりしますね。米国が指揮権を英仏に移譲してから空爆につかう誘導爆弾の在庫が尽きたという報道が有りましたけど、その辺は先進工業国が本気だしたら1ヶ月で何とかなるってヤツで解決してしまったのかもしれません。フツーの爆弾につける誘導キットを量産すればなんとかなるはすですし。
 そんな感じで当初の劇的な進展はなくとも介入中止は無いという現状がジワジワと双方への手詰まり感を醸成しているのとしたら、政府として声明発表が可能な大佐側の話が目立つのは仕方の無いところ。どう考えてもカダフィ氏の退陣だけは欧州が譲歩し得ないところだと思うのですが、生命財産の保障で彼が納得するか、納得せざるを得ない状況を突きつけるか、納得を得なくても良い状態に健康状態を変化させれば解決するでしょう。後に行くほど不穏当。

 ワタクシとしては徐々に買いという路線を踏襲する感じで。生活費は分けてありますからコレで良いでしょう。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。