私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は2,017位

投信王の定期報告です。生きてます報告的に。
投信王_2011_06_24
今週は徐々に上昇。他所の問題やら我が国問題やら色々あるようですけど、とりあえず今週の内に悪い事はなかった模様です。まあ、9,300円が9,700円0になった程度の話ですからねえ。喜んでも悲観しても仕方の無いこと。

 ロイターの記事だと来週の日本株は強含み、ギリシャ懸念後退ならレンジ上限トライなんだそうで。ワタクシ自身はギリシャの債券は帳簿いじりを10年レンジで行えば何とかなるかもねとは思うのですが、そんなに待てる政治家はいないだろうしギリシャの市民も我慢できないんじゃないの、というあたりを原因として悲観的であります。嫌がっても結果は来るのでしょう。

 ワタクシとしては予測は心の安寧のための防波堤として機能させるにとどめ、実際の行動としては地域を分散して徐々に買いという方向で。
 当たり外れというものは完璧に的中したり外したりするもんではなく、半端な辺りに決着がついたりするものですから、玉虫色の結論にこそ備えるべきなのかもですよ。
スポンサーサイト

投信王 今週は2,259位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2011_06_17
 今週は下げで始まり盛り上がりそうだったけど戻りました。外需から稼いで来るための産業も輪番操業で縮小しちゃいそうだし、仕方ないっすね。海外もギリシャ関連がそろそろヤバイってな感じで良い話は無いですよねえ。新興国需要にも限りは有りますから、投資した先の産業が発展するまで我慢できないとダメだと思われます。実需を語る事になれば鞘抜きとは時間のレンジが異なりダラリと広がるのは当然であります。

 日本は微妙で欧州がダメそうで新興国に頼るにも限度があると言う状況で米国はどうであるか、IMFの人は成長見通しはチョイ下げとくわって事にしたそうで(2011年米成長率見通しを2.5%に引き下げ=IMF)。元の予想が2.8%ですからその辺で済むなら御の字だと思われますし、欧州はIMFの融資で上手に処理できるZE! という予想の元で成り立ってる予想を信じてもなあ、という訝りも当然あるでしょう。
 とりあえず上手いこと行ったらそれで良いし、ダメななら被害を抑えられるようにしておくしか。個人なんてそんなもんでしょう。まあ、下げる時期と規模を明確に予言できるなら手段と種銭を用意しておけば良いのでは。ワタクシは予言できないんでパッシブな方法しか選択しませんけど。

 ワタクシは生活に必要な資金枠は維持しつつ余剰で徐々に買いというスタンスを継続の方向で。

投信王 今週は2,263位

投信王の定期報告です。生きてます報告的に。
投信王_2011_06_10
 今週は下がって週末に多少上昇しましたが先週とあまり変わり有りません。そういえば公債特例法はまだ成立していないようで。なんだか成立させたら菅首相に早期退陣をお願いするとか言ってるそうですけど、実力があるなら党内でどうにかすればいいのに、お願いとか外部に発言してるのは実に下らない。やりたいならさっさとやればいいじゃない。出来ないなら無駄なんで何も言うな。
 まあ……阪神淡路の例からして震災向けに30兆円ぐらい余計に国債を発行するとしたら70兆円ぐらいになるんすかね。複数年度に分ければ今年分は10兆ぐらいかもですけど。退陣とかウダウダ言ってねえで、政治屋なら分配のソロバンぐらい事前に弾いとけよホント。現地に向けたアピールとしてでも良いから急いどけな。

 まあ、我が国はそんな感じですけど、他所の国がなんか日本株で中抜きできないか考えてるそうで(焦点:東日本大震災から3カ月、投資家は日本株回帰の時期模索)。いやあ……震災関連の映像見といて株価上昇がどうのとか考えられちゃう海外の銭ゲバはスゲーな。目が曇ってるんじゃないの。まあ、ワタクシも欲で目が眩むとか良くあるので他人の事は言えませんけどね。
 被害状況はわかってても業種の選別を適切に行えば儲かると自己責任で踏みに逝ってるなら御自由にと言うところ。落ちるナイフを掴むのって案外楽しいし暇潰しに良いので。リスクテイカーと言うよりギャンブル依存の気配。

そんな感じでワタクシは今後も徐々に買うという感じで。しばらくは変わりませんかね。

投信王 今週は2,376位

投信王の定期報告です。すっかり書くのを忘れてたので簡単に生存報告的に。
投信王_2011_06_03
 相場は上昇してたけれど下降、という状態に。内閣不信任案が提出され可決されるかもという可能性で上昇してたんだとしたら、なんで可決すると上昇すると考えたのか不思議です。少なくとも小沢氏が首相になっても上昇する要素が無いでしょう。

 そりゃまあ個人的には自民党支持者ですけれど、簡単に自民政権になるわけも無いんだし民主党政権内部でどうなったらどう変化するぐらいは考えたりはします。小沢氏が最初から離党して新党結成でもすれば新人議員の受け皿にもなるんでしょうけど、作らずに付いてこいと言ってもなあ。そんな感じで受け皿を用意しない人が党首におさまっても片肺飛行であることに変化無いですからねえ。小沢氏が民主党という母体に拘ってたら何も変わるわけ無いッスヨ。
 自民党になったら良い事あるのかといわれても困りますけれど、中央防災会議の設置と第二次補正予算ぐらいは作るんじゃないですかねえ。民主党は第二次補正予算は出さないで国会を閉じるつもりだったみたいですし、中央防災会議はまだ4月に1回だけ開催みたいですからねぇ。

 とりあえずの素人政治談議を埋め草で書きましたけど、今後もワタクシとしては地域を分散して徐々に買いというスタンスを継続。タイミング読めないってのは何度も経験してますからねえ。ま、給与所得者のうちはこんな感じでしょう。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。