FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は1,627位

投信王の定期報告です。とても簡単に。
投信王_2011_07_29
 今週は徐々に下がって半分戻り。1時は1ドル76円台にまで円高が進みましたからねー。「市場を中止している」が見られるのかもしれねー。見られても別に何も変わりませんが。
 円高もどこかで一旦は止まるでしょう。その後に継続して円高傾向となるか否かを問題とすべきだと思われます。日銀も政府もさらなる量的緩和をしようと言わないし、デフレ脱却を叫ぶのは日銀総裁ではなく財務大臣や末席の議員が言うだけという状況ですから、まあ円高傾向が続くんじゃねえのと予測してしまいますけれど。占いなんか外れるものだと思っておきたいですけどね。良くないことは当たったりしますよね。

 ま、リアルにおいてワタクシは今のところ生活で着てるので生活費の枠を確保しつつ徐々に買う方向性を継続と言う感じで。いっぺんに使い込むと暇な期間が出来ちゃうのが暇潰しとして宜しくないのです。
スポンサーサイト

投信王 今週は1,461位

投信王の定期報告です。夏は暑いですね。生存確認としてダラダラと記録。
投信王_2011_07_22
 今週は円高が進んでいますがギリシャの債券は先送りに成功かなという雰囲気に(確定などしていない)なったので相場は上昇いたしました。いやあ、ホント他所の国の通貨供給はパネェでござるな。中央銀行の独立性が一番保たれてるのって日本かもしれないですね。別に誇らしくも無いけど。

 ノルウェーで起きたテロは背景が今のところ分からないですけれど、大規模な支援の無い小規模な個人的犯罪である可能性もあります。その場合、世界は確実に豊かになりつつあるという事実の逆説的な証拠になってしまいます。個人による成功の見込みの無いテロリズムおよび非対称戦争というか、派手な自殺と形容すべき代物は、社会資本の余剰が増加するほど実行が容易になるであろうと思われます。
 世界は豊かになっています。社会生活を送り生活環境に不満を抱きつつも、武装闘争の準備に余剰リソースを割けるほどに。過去、製造に大量の資源を必要とする銃砲や火薬に続く兵器群が戦争の主役となった時、戦争は個人から中央集権国家の専売に変化しました。しかし産業革命の後も連綿と続いた生産効率の向上およびコモディティ化は戦争を開始可能な主体を国家、重商、大企業から中小零細企業や個人へと落とし込むことに成功していると言えます。間違いなく世界は豊かになったのです。ここまで言っていてもワタクシは世界は発展すべきと主張しますけどね。
 思想信条の自由を保障する、最大多数の最大幸福を追求する、両方やらなくちゃならないのが人類社会の辛いところでございます。

 とりあえずワタクシは生活費の枠は確保した余剰分で徐々に買いの方向で。途中は本当に関係ないなコレ。

投信王 今週は1,611位

投信王の定期報告です。サッカー女子ワールドカップ日本代表の優勝おめでとうございます。別にかかわってはいませんが記録として。
投信王_2011_07_15
今週は下がってそのままという。円高が79円台でうろうろという辺りではこんなものでしょう。相場はとりあえず崩落せずにいるようで、みなさま1週間もあれば慣れたという事ではないかと。急激な変化があると慣れる前に色々と起きるんでしょうけどね。

 その円高を日銀は注視しているそうで(円高の行方に高まる日銀の警戒感、マインドや輸出への影響を注視)。確かにねえ、何もしないですむならそれが一番なんですけどね。うーん。
 日本国民の皆様は国債残高を減らせと言うので日銀も世論どおりの対応をしているわけで、非合理的だと指摘は出来ても国民の2/3ぐらいにその指摘の根拠となる合理的判断というやつを植えつけるのは手間だろうなあ。そこまでの手間を他人のためにかけてやる必要はあるけど感情で「自分でやれよ糞が」と考えてしまっても致し方ないかなとも思います。フツーの人はお子様扱いを嫌がるので世話するのは避けたい面倒事なんですよね。
 まあ、いちいち絶望しても立ち直るのが面倒くさいですから、平静を保つ方向で徐々に徐々に周知するって事で。そのうち世間が変われば良いな程度の気持ちで事に当たるといいかと思います。賭博をするなら試行回数を極大に、1回の負担を最小にするのが大数の法則を実現するコツであります。

 ワタクシとしては地域と時間を分散するという方向性を実現するために徐々に買いという事で。結論は今のところ変化しない。

投信王 今週は1,315位

投信王の定期報告です。夏の間は土日が出勤になりました。
投信王_2011_07_08
 今週は半ばで下がってそのまま横ばい。週末に米国の雇用統計が悪化した影響は月曜にならないと。週末に海外で何か事件が起こっても週明けまでどうにも出来ないのはいつもの事であります。雇用なき景気回復というのは実現性が薄いと皆様が判断したならそういうことなんでしょう。

 中国のインフレは継続してるそうで。(6月の中国CPIは前年比+6.4%、3年ぶり高水準) 5%超えてくると感覚的にはまずいかもですけど、人口減少を始めた国の住民からすると中国人だったら金利が10%越えた辺りで国債に資金シフト始めるといいかもですよ。中国の未来は巨大な人口の中に潜む才能と寡頭制が上手いことかみ合えば発展するでしょうし、駄目なら Cash is king で行けば宜しいかと愚考します。

 ワタクシとしては世界の発展や衰退にはムラがあるんだろうと思うので、地域を分散して徐々に買いという方向で。

投信王 今週は1,443位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2011_07_01
今週の相場は徐々に上昇。まあ、ボーナスが出たりする時期ですし。ロイターの報道だと来週の株式は高値もみあい、レンジ内だが日経平均1万円回復もなんだそうですけど、まあ日本においては証券営業が頑張りますって事なのかもですよ。
 1万円台に達するかどうかってのは小さい話だなと思いますけど、出来る事からコツコツとやるしかないのも確かです。焦らずに行きましょう。

 ワタクシはいつもどおりに徐々に買いという方向に変化は有りません。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。