投信王 冬の陣は2,226位

投信王の定期報告。最初の数週間は騰落率0%を超えないと登録したことを忘れてる人に勝てない状況になるでしょう。つまりワタクシが今その状況です。
投信王_2009_01_09
 相場は、年初め1週間は上昇するアノマリーが炸裂するかと思いきや、週の後半で元の木阿弥。上がったらとりあえず売る人がいるのは市場参加者が沢山いる証だと思っておくと良いでしょうか。戻ってるということは売る人に対抗できるほど買いが厚くないという意味でもありますが。ままならないものです。

 それと仮想ファンドのリバランス時期になりましたので銘柄の入れ替えを実施しました。やることは大和日本株インデックス(DSI)のページから2008年12月末の銘柄情報データのCSVファイルを取得して規模とVG値でソートした後に上位50銘柄を採用するだけです。

 結果、15銘柄を除外して、新たにこの15銘柄を入れました。現在の組入れ銘柄はこれです。重電3社が採用されて三菱重工が除外とか、何か間違えて無いか心配になります。気にしてもしょうがありませんが。商社も増えた。そして不動産は存在しない。自分で何も調べてないので判断不能ですが不動産はまだ割高なんでしょうかね。

 それにしても投信王の50銘柄制限には困った。上限数まで保有してると、売って空きができた翌日で無いと新規採用銘柄の買い注文自体が通らないんですよ。
 そのおかげで新規採用したシャープを5日のうちに買えず、6日と7日は連続ストップ高で投信王ルールにより約定しませんでした。注文順序を考慮して執行するルールにしてくれればいいのですが、面倒なんだろうなあ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。