FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は4,578位

投信王の定期報告です。夏の陣が始まっていきなり下落したおかげで何も操作をしないプラマイゼロな方々に敗北しております。
投信王_2010_07_02

ちなみに6月末日で終了した春の陣は2,672位でした。ひどいマイナスだ。
投信王_2010_06_30
 さて、円高が微妙に進行し、米国市場は下げ続けでドルが対ユーロで下落(ドルが対ユーロで下落、雇用統計受け米経済めぐる懸念高まる)して、欧州は別に何も改善しておりません。新興国は上下さまざま。米国債10年の利回りは2.98%と3%をきったままであり皆様リスク逃避傾向にある模様です。

 そういえはGEの偉い人が中国政府を保護主義者だと言っているようです(米GEのCEO、中国政府の保護主義を警戒=FT紙)。
 技術流出については対策してるんじゃないでしょうか。だからその次の段階の問題である保護主義を問題視する程度の対応でよろしいのかもしれません。もしかしたら特許侵害等の違法な技術流出について対策できてないので、それらに繋げるため指摘しやすい保護主義を槍玉に挙げているだけかもしれませんけど。
 GEは原子力やタービンエンジンや医療系なんかの基礎インフラ事業を山盛り抱えているので、企業外への技術流出は絶対に避けなければならず、中国系企業との合弁は可能な限り避ける必要があります。そうすると新興国における需要を満たすためには輸出で対応する事になりますので、保護主義は問題だと主張することになるわけですね。

 水平分業が効率が良いのは最終製品を店頭に並べて売れるような業種だけです。公共交通機関や発電プラントの稼働維持活動は垂直統合によるノウハウの独占こそが富を産む源泉であり、酷い言い草ですが、低コストでの維持作業はその作業以外できない専門バカの育成が必須です。転職が容易な人材は高給がないと居付いてもらえませんからね。専門家の育成を怠ると、作業効率が低いままのアルバイトに作業を任せることになり、大事故を起こす羽目になります。その場合における事故原因はコストカッターに帰せられるべき。

 分業の細分化と高度化は産業規模の拡大を推し進めました。しかしまた専門の細分化と過適応は産業構造の変化に対する人材の流動性を妨げるという側面も持ちます。一企業内におけるバランスであればORで損益分岐点を算出し経営方針を決定すればよいですが、国家とも成ると難しい話になります。それは集団が巨大であるために発生するコミュニケーションコストが膨大なためです。フツーの言い方だと「全員を納得させる時間がない」になります。多数決を用いる根源的理由は其処です。
何言ってんだコレ。多分、自分なりの世界観の構築というか、自分なりに世界の在り様を納得したいだけなんでしょうね。

とりあえず頭が混乱している場合に普段と違うことをして大失敗を招かぬよう、惰性で普段と同じ事をして気分を落ち着かせると良いでしょう。つまりワタクシの場合は徐々に買いという事で。途中に何を書いても結論は今のところ同じ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://mahiwari.blog88.fc2.com/tb.php/431-296ebc30

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。