FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は495位

投信王の定期報告です。気温が高くてダラリとしています。猫のようにのびる。
投信王_2010_08_06
 日本市場は上がって下がって戻り。結果として先週末より少し上昇。
 その後の米国雇用統計でドル円は85円まで上昇。日本市場が開いてない地球の裏側時間で何かが起こって翌週までどうにも出来ないってのは、開国で市場開放して以来の事ですから仕方の無いことであります。かわりに世界で最初に週の頭が来ますから上手いこと利用したいものですね。

 FRBによる追加金融緩和策が通れば相対的に米ドルは下がるけど、米国債の買入れもあるだろうから金利も下がっていくはず。金利そのものが抑制される以上は高インフレには陥らないし、緩和してるのに何故かデフレの危険もある。生産性向上による潜在成長率の確保と、それを根拠とする経済成長期待を国民に喚起してインフレ期待を維持するって事になるのかなあ。それが成り立つ場合というのは「FRBは太っ腹」という意識が米国民に根付いている場合という事であり、植えつけたグリーンスパン氏は良い仕事したと言えるかもです。
 しかし彼が行った2000年以降の不況対策はサブプライムローン大量破綻の元凶でもあったりするので「コインの表裏」というか「禍福はあなざえる縄の如し」というか「二律背反」というか、良いバランスとは実現困難であることよなあと思わざるを得ない。やりすぎか足らないかのレポートを毎月出してる所の統領が実現できないわけですからね。まあ個人としては相場のオーバーシュートを拾える様な真似が出来るならそれもまたヨシとなるんですけど、なかなかね。

ワタクシとしては円高が進むなら海外資産を徐々に買いで。日本株も下げなら買いですけど。日本円が相対的に強いなら相対的に安いところと交換していく感じでひとつ。とにかく、一度に交換して生活できなくなったりしない様に資金枠を厳守していく所存であります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://mahiwari.blog88.fc2.com/tb.php/438-7117332a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。