FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は1,648位

投信王の定期報告です。南関東在住なので問題ありません。
投信王_2011_03_11
 1週間の相場は微減しつつ金曜の後場の最後に1%ほどの下落。地震発生が14:46分と引けの直前だったので大した下落ではなかったようです。さすがにコレを予測しろとか言われても困りますよね。
 被害が酷いと早々に判明し、自衛隊の投入や米軍の来援も決定し現地での活動も始まっており、初動体制に文句つけるようなことは無いですね。あとは一人でも多く救助され、以降の避難生活が円滑に営まれて徐々に新たな日常を形成しつつ移行していくことを願います。

 原子力発電関連は好悪どうなるか分かりませんねえ。40年前の施設がM9.0の地震の振動そのものには耐えうることは証明されました。津波被害の大きさは想定外であり、A重油タンクが流出し非常用ディーゼル発電が駆動できなくなってしまいました。このまま解決するなら耐震設計基準にタービン建屋だけでなく付帯する緊急系設備も全てに耐震設計が必要で、対津波用の設計を行う必要も出てきたと考えられます。
 解決方法はあると思うんですけど、反対したいだけの人が発する見直しという名の新規建設中止の論議も出てくるでしょう。個人的には代替発電に風力とか言わず太陽発電衛星とマイクロ波送電と言い出すような人がいれば賛同しても良いですけど。エコな人たちが夢想する発電方法の範疇が狭すぎで辟易します。遺伝子改良植物でバイオマスとか邪悪に見える方向で押してみて欲しいですね。

 とりあえず、ワタクシとしては経済の流れを止めない方向で日々の経済活動を行うつもりで。まあ、徐々に買いという事なんですけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://mahiwari.blog88.fc2.com/tb.php/479-3e8add6a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。