FC2ブログ

私的な資産のまとめ

自分の資産を整理していくメモ書きのつもり。年末に総額で出せると良いなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投信王 今週は1,461位

投信王の定期報告です。夏は暑いですね。生存確認としてダラダラと記録。
投信王_2011_07_22
 今週は円高が進んでいますがギリシャの債券は先送りに成功かなという雰囲気に(確定などしていない)なったので相場は上昇いたしました。いやあ、ホント他所の国の通貨供給はパネェでござるな。中央銀行の独立性が一番保たれてるのって日本かもしれないですね。別に誇らしくも無いけど。

 ノルウェーで起きたテロは背景が今のところ分からないですけれど、大規模な支援の無い小規模な個人的犯罪である可能性もあります。その場合、世界は確実に豊かになりつつあるという事実の逆説的な証拠になってしまいます。個人による成功の見込みの無いテロリズムおよび非対称戦争というか、派手な自殺と形容すべき代物は、社会資本の余剰が増加するほど実行が容易になるであろうと思われます。
 世界は豊かになっています。社会生活を送り生活環境に不満を抱きつつも、武装闘争の準備に余剰リソースを割けるほどに。過去、製造に大量の資源を必要とする銃砲や火薬に続く兵器群が戦争の主役となった時、戦争は個人から中央集権国家の専売に変化しました。しかし産業革命の後も連綿と続いた生産効率の向上およびコモディティ化は戦争を開始可能な主体を国家、重商、大企業から中小零細企業や個人へと落とし込むことに成功していると言えます。間違いなく世界は豊かになったのです。ここまで言っていてもワタクシは世界は発展すべきと主張しますけどね。
 思想信条の自由を保障する、最大多数の最大幸福を追求する、両方やらなくちゃならないのが人類社会の辛いところでございます。

 とりあえずワタクシは生活費の枠は確保した余剰分で徐々に買いの方向で。途中は本当に関係ないなコレ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://mahiwari.blog88.fc2.com/tb.php/503-b5bcdc79

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まひわり

Author:まひわり
 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。

twitter account

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。